最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:20
総数:489812
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 算数 10/25

プリントを使って、文章問題を次々と解いています。
「3つのかずのけいさん」がどれくらいできるようになったか、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・図工の時間(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、1年生は「ゆらゆらゆれて」という作品を作るため、中に入れる気に行った絵を描いたり、はさみで切ったりしました。6年生は「未来のわたし」という作品を作るため、紙粘土を人型につけ、完成に近づけていました。

3年生 書写「ビル」  (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカタカナの「ビル」の清書をしました。前回の平仮名の「つり」と比較して、とても力強く大きな文字で書くことができました。どの子に対してもよく書けているところをほめてあげました。ほめてあげると、ますます上手に書くことができました。

3年生 先生クイズ (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近3日間の「先生クイズ」です。最近は「ことわざ」や「慣用句」のクイズをよく出題しています。子どもたちに伝えたい言葉を選択して出題しています。

3年生 お店の仕事の学習が終わりました(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットを例に、お店の仕事について学習を進めてきました。1枚目の画像は、「あなたが店長!品物をどう並べる?」という課題について、グループ学習を行った際のものです。「季節のものは入口だよ!」「重いものはレジの近くにしよう!」など、学んだことを活かして活動することができました。
2枚目の写真は、「広告の秘密をさがせ!」の活用の様子です。お客さんの願いにこたえるための工夫をたくさん探すことができました。
3枚目の写真は「品物はどこから」の学習の様子です。家庭で集めていただいた「産地」が分かるものを、地図帳を使ってまとめました。私たちの生活が日本だけでなく、世界中とつながっていることを実感していました。

4年生 算数 10/22

面積の授業です。
「発問」「ホワイトボードの使い方」「他者の考えを共有し合える場の設定」などを通して、どのように子どもたちの学びを深められるか、他の先生も参観しての研究授業です。
児童下校後、よりよい授業をめざして、教員同士の話し合いの場をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生 稲刈り 10/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間行われた稲刈り大会、最後の時間。
協力しながら、すべての稲を刈りました。

1・6年生 稲刈り 10/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては小学校最後の、1年生にとっては初めての稲刈りとなりました。
6年生が1年生に教えながら、充実した活動ができました。
稲をずっと育てて下さり稲刈り当日もお手伝いいただいた地域の方、ボランティアとして手伝って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 稲刈り大会 10/22

 今日は稲刈り大会がありました。1年生にとっては初めての経験で新鮮だったようです。今年もペアでの活動が少なくなっている中ですが、久々に6年生と一緒に活動ができ、1年生は喜んでいました。6年生のみなさんありがとう。今日取れたお米が、今後どんな形でみんなのもとに来るのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 稲刈り大会 10/22

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・修学旅行説明会の準備(10/21)

画像1 画像1
 6年生は、屋内運動場で行われる修学旅行説明会の会場準備をしました。その後、中学校についての映像を見て、修学旅行についての説明を聞きました。

6年生 家庭科 10/21

ミシンを使ってのナップザックの製作です。
ミシンの使い方にも慣れてきて、順調に進んでいます。
お互いに見守りながら、声をかけ合いながら、楽しんで製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 10/21

壁掛けのホワイトボード作品が仕上がってきました。
形の中にホワイトシートを貼る部分をいかに生み出すか、板の形や組み合わせをどのように工夫するか、一人一人の個性が作品に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・外国語活動の授業(10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間は、体の各部分を勉強しました。体の部分は、わかっていないところもあったので、少し難しかったようですが、頑張って取り組んでいました。

3年生 黒板メッセージ (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近はめっきり晩秋の肌寒さを感じる日々が続いています。しかし、毎朝教室へ入ってくる子供たちは、明るく「おはようございます。」と言ってとても明るい表情で入ってきてくれます。子供たちにとっては、毎日の日々が変化のある大切な一日だと思います。

3年生 楽しかった稲刈り大会 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に、3年2組と5年1組のペアで、稲刈り大会に参加しました。天候にも恵まれ、稲刈りには絶好の日になりました。終わってから、子供たちから「楽しかった」「がんばったので疲れた」「来年が楽しみ」という声が数多く聞こえてきました。

2・4年生 稲刈り 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもとで、稲刈りを行いました。
4年生はカマを持って稲穂を切るのは初めてでしたが、2年生に指示をしながらしっかりと取り組むことができました。また、2年生は4年生と協力して、稲穂を束ねたり運んだりすることができました。
もっとやりたいな、と言う子が何人もいて、充実した活動ができました。
これまで稲の世話をしてくださった地域の方、今日、ボランティアをして手伝ってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

1年生 道徳 10/21

授業のはじめに先生から「自然のものや生きものの、お世話をしたことがある人、手をあげてください。」という問いかけがあり、多くの子たちが挙手をしていました。
今日の道徳は、どんなお話なのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

3年生 道徳「はたらくこと」 (10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の道徳の授業の流れは、(1)徳目に関する自分の日常の体験を発表(2)本文を教師が読む。(3)本文中の主人公や登場人物の確認(4)話のあらすじの確認(5)登場人物の気持ちへの共感と今までの自分との比較(6)山場は、論点を二つに分けて討論し合う。(7)最後に、これからの自分の覚悟をノートに記録してから発表する。学習内容はできるだけノートに記録し、「道徳つづり」に綴っていきます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/6 児童集会(保健)C日課 防犯の日 【クラブ】
12/7 第3回学校運営協議会
12/8 個別懇談会・午前中B日課
12/9 個別懇談会・午前中B日課
12/10 個別懇談会・午前中B日課 交通事故ゼロの日 引落日前日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策