奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月29日 6年生 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて、準備をしました。
6年生が一生懸命動いてくれました。
6年生の皆さん、学校のために、ありがとう!

10月29日 お砂場で・・

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間。
鬼ごっこでもない、ドッジボールでもない・・・
お砂場で砂遊びをしている子たちがいました。
小学校では珍しい風景です。
富士山を作ったようです。
とても楽しそうでした。

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たらちり鍋、てりどり、シャインマスカットでした。
 ちり鍋は、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理です。今日は、たらを使ったたらちり鍋でした。たらは、たんぱくな味わいの白身魚で、鍋料理や揚げ物など幅広く使われます。


10月29日 明日、全力を出します!

画像1 画像1
4年生の合同体育です。
明日の運動会に向けて、最後の練習でした。
全力が出せますように!

10月29日 2年生 生活科いもほり part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子です。

10月29日 2年生 生活科いもほり part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の末に植えたサツマイモの収穫をしました。宝さがしをするように、みんな一生懸命いもほりがんばりました!

10月29日 どちらが長いかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「定規を使わずに長さが測れるかな?」
どちらの周囲が長いか、コンパスで長さを直線に写し取って比べてみました。
正確に定規を当てて、わずかな差で三角池の方が長いことが分かりました。
3年生の算数です。

10月29日 5年2組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組で国語の研究授業をしました。
「固有種が教えてくれること」の学習です。
説明文に地図や写真などの資料を付けることでどんな効果があるのか。
活発に意見が交わされました。
先生たちが思いもしなかった考えが、子どもたちからどんどん出ました。
参観していた先生たちからも感嘆の声があがりました。
『僕たちが今こうやっていろいろな意見を出し合って、いろいろな発見をしているんだけど、資料を付けることでそんないろいろなことを想像させるのだと思います』
その通りですね。
『はあ・・疲れたア‥』
こんな声が聞こえていました。
まるでスポーツをした後のような疲れがあったことでしょう。
一生けん命でした!頑張ったね!

10月29日 音声計算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『3と7で10
 5と5で10
 6と4で10
 2と8で10・・・』

授業の初めに、計算を唱えています。
隣の子に言い間違えていないか確かめてもらっています。
毎時間、トレーニングをします。
1年生の算数です。

10月29日 タブレット 大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月の形の見え方が変わる理由を班ごとに発表しています。
班で作成したプレゼン資料を活用して行いました。
休み時間には、タブレットをのぞきながら打合せをしている姿がありました。
6年生の理科です。

10月29日 表現の工夫を見つける

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
説明文「鳥獣戯画」の学習です。
筆者が鳥獣戯画のどの表現に着目し、どんな面白さを見つけどう評価しているかを読み取ろうとしています。
グループでも相談しながら、絵と文章を見て書き出していました。

10月29日 3年生 このアルファベットは、なあに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「Do you have __?」
自分の持っているカードに書かれたアルファベットを予想して、相手が片割れを持っているか質問します。
2つ合わせるとどんなアルファベットになるかな。

10月28日 5年3組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年3組で国語の研究授業をしました。
説明文「固有種が教えてくれること」の学習です。
説明文についている資料について、その効果を考えてみました。
子どもたちは次々と手を挙げ、自分の考えを述べていきます。
子どもたちの発言力に、先生の板書が間に合わないほどです。

『この資料は必要ないんじゃないの?』
『僕はその意見には賛成できなくて、〜〜』
『別のデータを示して、〜の部分をはっきりさせる必要があると思います』

意見交換はどんどん続いていきました。
次は誰からどんな意見が飛び出すのだろうと、ドキドキさせられる授業となりました。
よく頑張りましたね!


10月28日 授業力向上を目指す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業名人の先生を招聘し、高学年の先生方の授業を見ていただきました。
1学期から取り組んできていることが、定着しているか。
子ども一人一人を輝かせるためには、どんなことに留意したらよいか。
さらに授業力をつけるためにどのように研究を進めたらよいか。
盛りだくさんのご指導をいただきました。
子どもたちが友と学ぶ面白さを感じるよう、努力しています。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルトでした。
 ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混まぜて発酵させるとヨーグルトができます。ヨーロッパでは長い歴史がありますが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和の後半です。

10月28日 今日から新しい単元です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数です。
今日のめあては「表を見て変わり方を比べよう」です。

『時間が、2倍、3倍になっていくと、水の量も2倍、3倍、4倍‥となっていきます』
「え?ほんと?やってみて」

「こういうのを何ていうの?」
『比例』
「えー!?知ってるの?
 すごいなあ!」
 
たくさんの子が前で説明をしました。
今日から新しい単元に入りました。
先生もかわりました。
よいスタートが切れています。

10月28日 なるほどね

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会です。
江戸時代の後期になると、飢饉が何度か起きて、百姓一揆が起きるようになりました・・と教科書には書いてあります。
「飢饉が起きると、なんで一揆が起きるの?
 一揆は怖いよね。牢屋に入れられるかもしれないよ」
『先生、飢えて命をなくすぐらいなら、一揆をおこそうって思います』
「なるほどね」

10月28日 しっかり学んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数です。
『〇さんの意見と同じです』
「ん?一字一句同じなんだね。
 ぜーんぶ同じなんだね」
子どもは苦笑して、前の子と少し違う表現で発表しました。

「次の映像はよーく見ていないと変化はわからないよ。
 よーく見てね」
子どもたちは目を皿のようにして映像を見ていました。

しっかり学んでいます。

10月28日 作品ができました

画像1 画像1
「くぎうちとんとん」の作品が完成しました。
今日は、お互いの作品を見て鑑賞会をしました。
3年生の図工です。

10月28日 研究授業 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組で英語の研究授業をしました。
今日のめあては「アルファベットについて尋ね合い、好きな色を当てよう」です。
クイズを楽しみながら、英語を使ってコミュニケーションを取ることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246