最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月11日 おめでとうございます(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、Tボールの大会で優秀な成績をおさめたので、校長先生に表彰していただきました。

「すごいね!よかったね!」
 ほかの先生方からも声をかけられて、とてもうれしそうでした。

 おめでとうございます。

10月 8日 6年生 つなひき練習

 綱を持つときや離すときのタイミングを覚え、実際につなひきを行いました。
終わったあとは、6年生が率先してお手伝いや片付けを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3〜6年生でつなひきの練習がありました。
先生の話をしっかり聞き、考えながら動くことができました。
1回で覚えててきぱきと動く高学年の姿は、お手本でした。
話を聞く姿勢から素晴らしいですね。

10月8日(金)4年生 ポンポンは・・・

画像1 画像1
 ポンポン作りの方、ご協力ありがとうございます。
写真のようなもりもりにすると、見栄えが良いです。
もりもりにするには・・・
1.根元を1回ねじってから強めに引っ張り上げる
2.360度いろんな方向に!
3.端の方はあまり触らない(折ったりすると、折り目がつきます)
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


10月18日 2年生 掃除の様子

 毎日掃除を行い、自分たちが使う教室や廊下などをきれいにしています。仲間と協力して、隅々まで掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 2年生 運動会の練習

 本日は、ダンスと徒競走の練習を行いました。ダンスでは、隊形移動の場所を確認し、その後通して踊りをしました。当日まで約一週間になりました。最後まで、全力かつ仲間と協力して当日に向けた準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの作者である新美南吉のほかの作品を読みました。
「てぶくろを買いに」や「どんぐりの夜」などいろんな作品を読み、新美南吉の世界観を味わいました。

10月8日(金) 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場から退場まで通し練習をしました。
暑い中ですが、水分補給をしながら取り組みました。

10月8日 後期児童会役員 その2

 運動会では、役員一人一人役割があります。責任をもって取り組んでくれるため、安心して任せることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 後期児童会役員 その1

 後期児童会役員が決まり、浅南子どもニュースで一人一人今後の意気込みについて話しました。浅井南小学校をさらに良くしていくために頑張ってくれています。とても頼もしい役員です。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 5年生 つな引き練習

 競争遊戯のつな引きの練習をしました。先生の話をしっかり聞き、考えながら動くことができました。片付けも率先して手伝ってくれました。お手本の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 5年生 国語

 よりよい学校生活にするためには、どのような取り組みが必要なのか、クロームブックのふせん機能を使って、班ごとに意見を出し合いました。
 課題と現状を考え、その解決方法と理由を話し合いました。ルールを守って、活発に意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土の学習では、動物やいろいろな形を作りました。集中して取り組む姿が見られ、素晴らしかったです。

10月8日 3年生 ダンスの練習の通し練習

 今日は、ダンスの通し練習をしました。まだ細かいところは気になりますが、入場から退場まですべて通してやりきることができました。暑い中、短い時間に集中して踊ることができました。本番まで、泣いても笑ってもあと1週間!悔いなく、笑顔で本番を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 綱引きの練習

画像1 画像1
 今日は3〜6年生で競争遊戯の綱引きの練習をしました。新型コロナ予防のためにソーシャルディスタンスを保ち、軍手をはめて綱を引っ張ります。5.6年は白、3.4年は赤が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。
画像2 画像2

10月8日 おめでとうございます!(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童が所属している少年野球チームが、大会で素晴らしい成績をおさめました。
 今日、校長先生から表彰伝達があり、堂々とした立派な態度で参加することができました。
 おめでとうございました!

10月8日 背面黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板には、担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。運動会を1週間後にひかえ、練習が盛り上がっています。行事を通して子どもたちの成長を祈っています。家でも運動会に向けての意気込みをお子さんより聞いていただけると幸いせす。

10月7日 2年生 生活 おもちゃであそぼう

 本日は、これまでの授業で作ったおもちゃで、実際に遊びました。ただ遊ぶのみでなく、工夫をしながら遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 3年生 ボンボン作りの説明(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)の宿題で、ボンボンをお家の人に作ってきてもらうことを出します。ボンボンの袋の中にも作り方の説明があるのですが、よりすばらしいボンボンになるために留意点をのせました。ぜひ、参考にしてください。

根元からいろんな方向にねじると、きれいに広がります。はじめに広げておかないと、しわしわになってしまうので注意してください。(2、3枚目の写真が失敗例)

2つとも1枚目の写真の状態にして、11日(月)に持ってきてください。世界に1つだけのボンボンを完成させてください!お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

10月7日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「われは海の子」の歌のテストがありました。
緊張した様子が見られましたが、一生懸命歌いました。
友達の歌を聞くときも真剣です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616