最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月2日 3年生 募金のご協力、ありがとう!

 11月30日(火)から今日までの3日間、赤い羽根の募金がありました。多くの3年生の子が、募金に協力してくれていました。ありがとうございました!
 みんなの思いがつまった募金。困っている人たちに届くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 1年生 レッツプレイ通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はレッツプレイ通学団があり、登校後、班の仲間と運動場で遊びました。縄跳びをしたり、かくれんぼをしたりして、異学年間での交流を深めることができまた。

12月2日 3年生 レッツプレイ通学団

 レッツプレイ通学団があり、通学団の仲間と外で遊びました。今日は、東門から登校する子たちが遊びました。3年生の子も多く参加しました。上級生や下級生と仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1年生 算数

 0のたしざんとひきざんの学習を始めました。かごの中に玉を入れるゲームを2回行い、合わせて何こ玉が入ったのか計算しました。0を足しても答えは変わらないことに気づき、「簡単だ」と言いながら、自信をもって計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 6年生 レッツプレイ通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東門から登校する通学班で「レッツプレイ通学団」がありました。通学班で仲良く遊ぶことができました。下級生に優しく接する6年生の姿がたくさん見られました。

12月2日 ハンガーラックのお出まし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 十六銀行ソリューション営業部から寄付していただいた「ハンガーラック」をやっと使う季節になりました。

「去年までみたいにランドセルにしまうよりも、ハンガーにかけてある方がくちゃくちゃにならなくていいです!」
 そんな感想を教えてくれる子もいました。

 大事に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

12月2日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽療法がありました。
 歌をよく聞いて、スカーフの花をタイミングよく咲かせました。

 そのあと、「踊るポンポコリン」の曲で踊ったり、パラバルーンをしたりしました。
 気持ちをそろえて、きれいな動きや音になるようにみんな工夫できました。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ひきずり、絹厚揚げのごまみそだれです。

 ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすきやきのことです。
 はくさいやにんじんなど、たっぷりの野菜をおいしくいただきました。

12月2日 5年生 社会(研究授業)

 5年2組で社会の研究授業がありました。
 「これからの日本の工業生産の発展のために大切だと思うことを話し合おう。」をめあてに、工業生産に関する5つのカードをランキング付けしました。
 これからの工業生産に大切なことは何か、自分の考えを資料をもとに、グループで話し合いました。 自分の考えと比べながら友達の考えを聞き、ランキングが変わる子もいました。

 全体発表では、とても積極的に自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 5年生 赤い羽根共同募金

 今日が赤い羽根共同募金の最終日でした。
 今日もたくさんの募金が集まりました。

 わたしたちの町をよりよくするために、使っていきます。
 ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 6年 ストップ温暖化教室2

 火力発電の仕組みなど実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年 ストップ温暖化教室

 今日は地球温暖化について学習しました。原因となる二酸化炭素が生活のどの場面で多く排出されているのか知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 2年生 国語 そうだんにのってください

 国語の「そうだんにのってください」の学習では、ひとりひとりが同じクラスの友達に聞いてみたいことをグループで相談するという学習を行いました。
「九九がどうしたら早く言えるようになるか」「苦手な食べ物をどうしたら食べられるようになるか」などといった人それぞれの話題について、みんなで意見を出し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミートボールのブラウンシチュー、まめまめポパイサラダ、ごまドレッシングです。

まめまめポパイサラダは、大豆などの豆とほうれんそうを使ったサラダです。
大豆でたんぱく質、ほうれんそうで鉄分などの栄養をとることができます。
しっかり食べて冬に備えましょう!

12月1日 1年生 ブックトーク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ブックトークの様子です。

12月1日 1年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の先生からブックトークをしていただきました。物語に出てくる生き物の頑張った様子や、優しい様子、よくばりな様子などをみんなで考えました。いろいろな国の昔話を紹介してもらい、童話への興味や関心を高めることができました。

12月1日 1年生 体育

 体育の時間に縄跳びの練習を始めました。1回縄をまわすごとに2回ジャンプする跳び方ではなく、1回ジャンプする跳び方ができるように練習させていきます。今までの跳び方を変えるのは大変そうでしたが、意識して直そうとしている子もいました。
 縄跳びは、練習すればするほど上手になりますので、おうちでも励ましていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 3年生 リコーダー練習(音楽)

 音楽の時間には、リコーダーの指づかいの確認をしました。
 タンギングや、息を強く吹きすぎないこと、穴の隙間が開かないように完全にふさぐことなどを意識して、家でも練習できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 3年生 算数(分数)

 算数では、分数の学習をしています。今日は、分母、分子など、分数に関する名前を覚えました。これから分数を使った計算など、さらに学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩やミョウバンの水溶液のろ液を蒸発させたり冷やしたりして、食塩やミョウバンが取り出せるかの実験をしました。ミョウバンのろ液は、最近気温が低いので底にミョウバンが少し見えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616