最新更新日:2024/09/29
本日:count up94
昨日:91
総数:766273
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/25 6年生 修学旅行 ほっと一息・・・

画像1 画像1
休憩場所の黒丸PAに到着です。
雨は本降りといった感じです。

トイレを済ませたり外の空気を吸ったりして、ほっと一息・・・

隣のクラスの友達と毎日会っているけれど、学校の外で会うとなんだか不思議な気持ちがしますね。
画像2 画像2

10/22 1年生 おはなしからうまれたよ

図工の授業で先生が絵本を読み、そのお話で思い出に残っている場面を描いています。様々な魚が出てくるお話だったので、いろいろな種類の生き物を思い思いにかき足していっています。どのような作品が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1

10/22 6年情報児童「読書感想画で調べ学習」

図工の学習では,「よだかの星」という本を読んで感じたことを絵にしています。
みんなは,よだかを全然見たことがないので,パソコンで調べて描いていました。
小学校最後の読書感想画なので,上手に成功させたいです。
画像1 画像1

10/22 5年情報児童「図書館へレッツゴー!」

今日は1年生の貸し出し日でした。
「〇〇の本はどこですか?」と聞きながら
自分の読みたい本を探している子もいました。
みつけたら,大喜びです!

みなさんも図書館へレッツゴー!!
画像1 画像1

10/22 6年生 修学旅行で「へぇ!」「なるほど!」をいっぱいに

月曜日と火曜日は、待ちに待った修学旅行です。今日は、しおりの行程にそって、奈良と京都で訪れる場所の事前学習をしました。スクリーンで建物や地図などを一緒に見ていると、楽しみが倍増してきました。画像や写真で見たものを、実際に目の前で見ながら、ガイドさんのお話を聞くと、さらに楽しみが膨らみます。「へぇ!」「なるほど!」の感動と深い学びを、心や頭だけでなく、今はまっさらな「しおり」のメモ欄に、学んだ証をしっかり残してくださいね。

6年生の皆さん!体調整えて、元気に月曜日を迎えましょう!
1年生から5年生の皆さん!6年生が元気に修学旅行に出発できるように応援してくださいね。一番の応援は、みんなが健康に気を付けることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 5年生 気を付けて使います

5年生は、今日chromebookを持ち帰ります。使い方や使うときに気を付けることが書かれたプリントを見ながら、確認しました。授業でも使っているので、使い方には慣れてきたところですが、正しい使い方について今一度確かめました。

動作確認をしていただく際には、保護者の皆様も一緒にご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 2年生 ドキドキのカッターナイフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「まどからこんにちは」の学習で、カッターナイフを使います。今日は、カッターナイフを正しく使おう、というめあてのもと練習を行いました。はじめてのカッターナイフにドキドキのこどもたち。持ち方や姿勢、刃の向きなど細かいところも気を付けながら、一生懸命取り組んでいました。

10/22 6年生 算数 「およそ」わかる!

算数の授業で、「およその形と大きさ」を学習しています。今まで習った面積を求める公式を使って、およその面積を求めました。上から見た東京ドームの写真を見て、「おっ!できる!」とどんどんノートに式を書き進めていました。手のひらの写真を見て、長方形の面積の求め方で、およその大きさを計算できました。みんなうれしそうに、先生に長方形の手のひらを見せて挙手をしていました。まっすぐできれいですね!「できた!」の喜びで、次の学習も頑張れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 うさぎ小屋 きれいだよ!

清掃時間に、飼育委員さんがうさぎ小屋の清掃をしてくれています。毎日清掃していてもすぐ汚れてしまいますが、委員のみんなは、今日も一生懸命きれいにしていました。清掃中は部屋の外にいたうさぎたちも、ごみ一つないお部屋になって、走って戻ってきました。元気いっぱいです。

6年生の委員の子たち:「修学旅行から帰ってくるまで会えないけれど、元気で過ごしていてね!」
うさぎたち:「いいなあ。楽しんできてね!」

そんな会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 エコ委員会 今日はプラごみの日

エコ委員会が、校内のごみの回収を行っています。今日金曜日は「プラごみの日」です。プラごみは、ほかの種類のごみが混ざったり、プラかどうか迷ったりと、回収が大変です。各学級から持ってきたごみを大きな袋に入れ替える前に、委員会のみんなで確認をしていました。エコ委員会の丁寧な仕事ぶりに感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 3年生 道徳 きまりって・・・

道徳の授業で「きまりのない国」を読み、「きまりは何のためにあるのだろう」について考えました。決まりにうんざりしている主人公が、きまりのない国で生活してみたというお話です。「きまりがないと、こんな大変なことが起こる」とたくさん意見が出され、「きまりがあるといいこと」について、さらにたくさんの意見が出されました。

「みんなが安全に、安心して生活するために、決まりって必要だな」
「きまりがないと、いやな気持ちになる人が出てくる」

みんなできまりを大切にして、仲良く生活できると楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 2年生 正しく使えるように

chromebookの正しい使い方について、各学級で学習しました。説明のプリントや気を付けることについのプリントを見ながら、みんなで確認しました。今日chromebookを持ち帰り、接続確認をします。保護者の皆様には、説明のプリントをご覧いただき、うまく動くかどうか確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、さつま汁、豆腐バーグのおろしだれです。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉を使った具だくさんの汁物です。味付けや具は、家庭や季節によってさまざまです。鹿児島県では、昔から鶏の飼育がさかんで、鶏肉を使った様々な料理が親しまれてきました。

写真は1年生の準備の様子です。1学期のころは、運搬や配膳を先生にずいぶん助けてもらっていましたが、最近では、自分たちでできることが増えてきました。大きいおかずは、ずっと先生に運んでもらっていましたが、自分でお盆にのせて運ぶことに挑戦しているクラスもありました。こぼすことや危なっかしいこともありますが、ドンマイ!やっていくうちにどんどんできるようになっていきます。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/22 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。給食当番も待っている子も、みんなしっかり手洗いをしていました。みんなでしっかり手洗いをすると、神山っ子みんなが元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいで過ごすことができるよね。

学校で頑張っている「あわあわゴッシー」の手洗いを、おうちでもしっかり頑張ってね!
画像1 画像1

10/22 4年生「筋肉とうでの動き」

画像1 画像1
画像2 画像2
筋肉と腕の動きを学習するために、牛乳パックを使って学習をすすめています。
子供たちは、体験を通して、実感を伴って理解することができました。
牛乳パックの準備、ご協力ありがとうございました。

10/22 1年生 国語「くじらぐも」わくわく

国語の授業で「くじらぐも」を学習しています。思い浮かべながら読むことをめあてに、さし絵を手掛かりにして想像を膨らませながら、あらすじをとらえてきました。今日は、物語全体の流れを、みんなで確認しました。場面絵を順番に並べ、一つずつ状況について説明しました。たくさん手が挙がって、どんどん説明が膨らんでいきました。みんなわくわくです。すっかり「くじらぐも」のとりこになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 バトンを渡す

来週月曜から6年生が修学旅行に出かけます。今朝登校後、6年生の班長さんから下級生に班長旗が渡されました。みんなの安全を守る大切な班長旗を受け取り、その重みを感じながら意欲いっぱいの表情が見られます。班長さんから手ほどきを受けながら、今朝から実際に横断歩道で旗をかざしている子もいました。実際にやってみると、ドキドキだったようです。

大切なバトン、水曜日に無事班長さんに渡せるように、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 神山っ子の活躍!

 今日の臨時学校集会で、夏休みの応募作品で優秀な成績を収めた子の表彰がおこなわれました。

自分の得意分野を生かして、神山っ子たちが活躍しています。


画像1 画像1

10/22 よりいい学校 よりいい学級を目指して〜後期活動開始〜

今日は、臨時の学校集会で後期の児童会役員、学級役員、委員会委員長の任命式を行いました。
任命状をっもらった子供たちは、どの子もやる気に満ちた顔をしていました。

学校生活も後半に入ります。前期の取り組みを引き継いで、学校・学級全体の力がさらに高まっていくように代表として頑張ってくれることと思います。

リーダーのもと、みんなで協力してよりいい学校、よりいい学級にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 見守られて登校

日差しが柔らかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

来週いよいよ修学旅行です。みんなで感染対策をしっかり行い、6年生のおにいさん、おねえさんが無事出発できるように応援しています。6年生は、旅行中の2日間を心も体も元気で過ごせるように、そして豊かな学びができるように、旅行前最後の確認をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252