あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月27日 かたちづくり(1年生)

 今日の算数は、色板を使って、形を作りました。
 まず、三角形の色板を2枚並べて、三角形や四角形を作ったり、4枚で作ったりしました。「三角形を2つくっつけると、四角形ができるんだ。すごい。」という声が聞こえてきました。教科書にのっているいろいろな形を作るたび、喜んでいました。
 その後、好きなように色板を並べ、自分で考えた形を作って楽しみました。「また明日も色板並べをやりたい。」と明日の算数を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 各教室の廊下には、子供たちの作品であふれています。生き生きと描かれた作品は、どれも力作です。廊下は、いつも大和南美術館です。

10月26日 はこで つくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、「はこで つくったよ」で作っている作品を完成させました。最後の仕上げをしたら、題名や名前、工夫したところを名札に書いて完成です。みんないろんなところを工夫していることがよく分かりました。教室の後ろには、素晴らしい作品がたくさん並んで、賑やかな教室になりました。

10月26日 音読げきをしよう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はお手紙の音読げきをしています。子供たちは、がまがえるくん、かえるくん、かたつむりくんの気持ちを考えながら、間を開けたり、強弱、速さに気を付けて読むことができました。子供たちはとっても上手に読めていて、感心しました。聞く側も大変よく、お友達の良いところをたくさん見つけることができました。

10月26日 子どもの歌(3年生)

 音楽では、日本や世界の子どもの歌を聞いて、気づいたことを書きました。国によって違いは、ありますが、同じところも見つけることができました。次回、考えを交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 算数「面積」(4年生)

 今日は面積の学習の一環として、新聞紙で面積が1平方メートルの正方形を1グループ4人に分かれてつくりました。グループによって作り方が様々で、新聞紙を切らずに重ね合わせただけで正方形をつくるグループもあれば、きちんと切ってつくるグループもいました。新聞紙で1平方メートルの正方形をつくって、その大きさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 危険予知トレーニング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真を見て、安全な登下校について話し合いました。広がって歩いていたり、お店の駐車場に入ったりしている写真は、大和南小とは全然違う登下校の様子でみんなは驚いていました。周りをよく見ることや優しく注意することなど、これから気をつけることをみんなで考えました。

10月26日 戦国時代の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の歴史の授業では、戦国時代の様子について学習しています。織田信長や豊臣秀吉に関するエピソードを読んだり、歴史に詳しい友達の話を聞いたりして、知る面白さを実感しながら授業に参加しています。

10月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない、澄み渡った青空です。
「運動場乾くかな」
「昼放課までには乾いてくれるといいな」
「運動会の練習や放課の外遊びができるといいな」

10月25日 よりよい学校生活のために(5年生)

 学級の課題や、今後していきたいことについてグループで話し合いをしていきます。自分の考えを伝えるために、付箋に書いて進めています。友達の意見をしっかり聞き、自分の思いもきちんと伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

 先週から、音を出して鍵盤ハーモニカの練習ができるようになりました。
 先週は、はっきりと音を出すことが難しい子がいました。でも、一生懸命に練習をして、今日は、だいぶできるようになりました。どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 ダンス練習4日目(4年生)

 今日でダンス練習が4日目となりました。ほとんどの子がダンスを覚え、今は「ここで足をもう少し上げましょう。」とか「腕をしっかり横に伸ばしましょう。」など細かい部分を直しながら練習を進めています。次回、運動場が使えるとき立ち位置や移動の練習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 新しいダンス(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はソーラン節とは違う別のダンスの練習をしました。写真を見てもダンスには見えないと思いますが・・・運動会当日を楽しみにしていただければと思います。子どもたちは説明をよく聞き、一生懸命練習していました。

10月25日 班で意見をまとめよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1つのことを複数人で決める活動をしました。

 司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いをしていきます。最後の日は、2学期最後に行う予定の20分でできる室内遊びについて話し合いました。室内遊びの目的は、3年1組全員で楽しい思い出をつくることです。目的に沿った室内遊びを班で1つ決めた後、クラス全体で2つに絞りました。

 2学期の最後にお楽しみ会としてやりたいと思います。

10月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 しとしとと雨がそぼ降る朝です。
 子どもたちは、傘をさして天気の変化も楽しそうに登校しています。
 外遊びはできませんが、室内で楽しくお友達とお話がいっぱいできます。
 今日も楽しい一日になりそうです。

10月22日 1平方メートルってどれくらいの大きさ?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今、算数で面積を勉強しています。今日はグループに分かれて新聞紙で1平方メートルの大きさの正方形を作る授業をしました。作った正方形を使って1平方メートルがどれくらいの大きさなのか、壁や机と比較したり、座ったりして見ながら考えていました。

10月22日 調べ学習(3年生)

 総合では、社会見学で興味を持ったことをさらに調べています。「生き物」「恐竜」「組み紐」「昔の物」など、同じテーマの子と協力しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 危険予知(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎学期行っている危険予知トレーニングの授業を行いました。2学期は安全な登下校の仕方についてです。写真を見て、危険なところがないかを話し合いました。横3列で歩くと真ん中の人の視界が狭くなることや、前後で間隔をあけて歩くことでドミノ倒しのように転倒する危険を抑えられることが分かりました。

10月22日 よりよい学校生活のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、学校生活をもっとよくするために議題を決めて、班で話し合う活動をしています。自分の考えを持って話し合いができるように、議題や解決方法をしっかりと考えることができました。付箋に書いたものを分類しながら話し合いをしていきます。

10月22日 九九練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生はかけ算の九九の勉強をしています。子供たち同士カードを使って勉強したり、カード取りをして勉強しています。また、九九カードの名人を目指して、九九をスラスラ言えるように、練習しています。
 ご家庭でも繰り返し取り組んでいただきたいと思います。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 国語オリンピック
12/6 防犯の日 算数オリンピック
12/8 ミニアンケート