最新更新日:2024/11/26 | |
本日:6
昨日:86 総数:584915 |
11月8日(月) いいお返事でした!! 【2年生】
今日は、クロームブックを使って、Googlemeetを行いました。
つながってから、名前を呼ばれたらマイクをオンにして元気よく返事をすることができました。 そして、少しだけEライブラリを使って問題も解くことができました。 たくさん覚えることがあるけど頑張っていこうね!! 11月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会4
表彰式の様子(その4)です。
11月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会311月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会211月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会111月5日(金)劇の練習【3年生】11月5日(金) 学習発表会にむけて【2年生】
2年生では学習発表会にむけて「おもちゃまつり」の準備に取り組んでいます。今週はおもちゃを作ったり、のぼり旗を書いたりしました。グループの仲間たちと協力して頑張っています。
11月5日(金)色板ならべ 1年生今日は、三角形の色板の並べ方を工夫して、影絵を作る発展課題に取り組みました。 これまでに学習した1、線を引く 2、三角2枚を使った□や△を見つける、ということを基に挑戦しました。 少し難しいようでしたが、どの子も一生懸命チャレンジしていました。 11月4日(木)学習発表会にむけて【3年生】11月2日(火) おいもパーティー!! 【2年生】
今日は自分たちで掘ったおいもを食べました。
自分たちで作ったものを食べて、とてもうれしそうでした。 おいしいおいもが食べられてよかったね!! 11月2日(火) 図工の学習 【4年生】
図工の学習では、木を組み合わせ、作品づくりをしています。初めて使うのこぎりにドキドキ。安全に気を付けて切りました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
11月4日(木)光の性質【3年生】鏡で光の道を確認したり、壁に光を当てて進む道を確認することができました。 空中では「光の道」は見えないけれど、ペットボトルや下敷きを投影するとまっすぐに進むことが分かりました。 教科書を読むだけとは違います。 目で見て理解することが大切ですね。 10月28日(木)助け合うって何だろう【3年生】よい姿勢で先生の読みを聞くことができています。 ワークシートに一生懸命、自分の考えを書きます。 友達の意見もしっかり聞くことができました。 助け合うって大切。 助けた友達も自分もうれしくなる。 みんなでよりハッピーなクラスにしていこうね。 11月2日(火)長なわとびをしたよ!【3年生】11月1日(月)ボッチャにチャレンジ! 【あすなろ】ボッチャは、今年のパラリンピックで注目を集めたスポーツで、個人戦と団体戦があり、簡単に楽しめるスポーツでありながら、戦術や技術に奥深さもあるスポーツです。今日は、初めての練習でしたが、みんな楽しむことができました。交流会も楽しみです! 11月2日(火)ピアサポートをやったよ【4年生】日々の学校生活で友達と過ごしていると、すべて「YES」ではすまないことってありますよね。でも、友達から言われると「NO」と断るのは難しい…。 自分の意思を伝えられて 友達の気持ちも大切にして そんな時の「にっこりことば」をみんなで考えました。 「言葉」って大切だとあらためて考える時間になりました。 11月1日(月)算数「倍数をみつけるプログラム」 【6年生】プログラムとは、命令の組み合わせ であることを確認し、「3の倍数をみつけるプログラム」を組みました。まずは、アンプラグド(パソコンを使わない)で画用紙で作ったコードを並べました。次にグループでそれぞれに考えたプログラムの説明をしました。最後に実際にパソコンを使って、プログラムを入力し実際に命令通りに動くかを確認しました。成功例が2パターン発表されましたが、、、どちらも正しいのかな?みんなで話し合い、本当の正解を見つけ出すことができました。さて、今日の学習をつかって、次にできることは何かな?楽しみにしていてくださいね。 11月1日(月)校内の消火設備を調べよう【3年生】11月1日(月)学習発表会にむけて【5年生】子どもたちは学習発表会に向けて、着々と準備を進めています。 グループで話し合い、協力して作業に取り組みました。 どのような発表になるか、とても楽しみです。 11月1日(月)さつまいもの収穫 【あすなろ】今年は、しっかりと根付いて枯れた苗は一つもなく、つるぼけ対策もばっちり。そのため、かなり期待をしていました。そしてその期待通り、ここ最近で一番の豊作となりました。 さつまいもの大きさも形もちょうどいいものが多く、子どもたちは歓声を上げながら、ひとつずつ丁寧に掘り出しました。これからしばらく陰干しをして、さつまいもが甘くなるのを待ちます。おいしくなあれ!! |
|