最新更新日:2024/11/10 | |
本日:29
昨日:80 総数:911955 |
7月9日(金) 今日の授業から…
今日の授業の様子を紹介します。
【上の写真】 1年生の図工の授業の様子です。 立体的な作品に挑戦していました。 【中の写真】 2年生の体育の授業の様子です。 バトンの受け渡しの練習をしました。 【下の写真】 5年生の国語の授業の様子です。 パソコンを使って、バリアフリーなど福祉について調べ、文章にまとめていました。 7月9日(金) 図工の学習 6年生
図工の学習の様子です。アートカードをもとにお話をつくり、絵を描きました。みんな、楽しんで取り組んでいました。
7月8日(木)今日の給食牛乳 お豆のブラウンシチュー 白身魚のハーブ焼き ブロッコリーのドレッシング和え 今日の白身魚のハーブ焼きは「ほき」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いています。ドレッシングのさわやかさや、ハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。 ごちそうさまでした。 7/8(木) 5年生 「図工」どんなアニメーションができるか、楽しみですね。 7月8日(木)アニメーションを作ろう 5年生
5年生の図工では、アニメーションづくりをしています。今日は、何をどのように動かすかを考えながら、作品づくりをしました。次回は、Chromeブックを使って写真を撮っていきます。うまく動くかな?
7月7日(水) 七夕会 その3 ひまわり
七夕会では、それぞれの発表はもちろん、会の進行も子どもたちが頑張りました。ゲームの説明をしたり、魚つりの準備をしたり、子どもたちが会を運営する姿に感心しました。今日の教室の会場の飾りつけも、すばらしかったです。
7月7日(水) 七夕会 その2 ひまわり
発表会の後に、みんなで魚釣りをしました。楽しい時間を過ごすことができました。
7月7日(水)七夕会 その1 ひまわり
本日、3・4時間目に七夕会が開かれました。たくさん練習したり準備したりしてきたことを、堂々と発表する姿がとてもすてきでした。
7月7日(水)立体的に作ろう!(4年生)どの子も高い作品を作っていました。 7月7日(水)今日の給食牛乳 七夕汁 えだまめコロッケ いろどり和え (マヨネーズ風調味料) 七夕の行事食に、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使い、星形かまぼこで夜空を表現した、七夕特製の汁物です。 ごちそうさまでした。 7月6日(火) 授業の様子から…
2時間目の授業の様子です。
【上の写真】 1年生の国語の授業の様子です。 助詞の勉強をしました。 【中の写真】 3年生の道徳の様子です。 みんなと力を合わせて働くことについて考えました。 【下の写真】 5年生の国語の授業の様子です。 目や耳の不自由な人たちの街中の工夫について、パソコンを使って調べ、文章にまとめました。 7月6日(火) ネットモラル教室
4年生から6年生を対象にネットモラル教室を行いました。たくさんの人が一か所に集まれないので、ズームを使って各学級でお話を聞きました。
今日、学んだことを生かし、安全に携帯電話などが使えるといいですね。 7月6日(火)オクラの収穫2 3年生
今日もオクラを収穫しました。大きいもので10cmを越えるものもありました。美味しく食べてくださいね。
7月6日(火)今日の給食牛乳 豚骨ラーメン 鶏肉のスタミナ揚げ 今日の鶏肉のスタミナ揚げは、鶏肉におろししょうがやおろしにんにく、しょうゆで下味をつけて揚げてあります。風味付けとして、一味唐辛子をほんの少し使っています。 ごちそうさまでした。 7月5日(月) 図工「立ち上がれ!ねん土」 4年生
4年生の図工では、「ねん土を立ち上がらすためには、どんな方法があるかな?」と考え、高さ20センチを目指しました。背の高いお城を作りました。
7月5日(月)オクラの収穫 3年生
オクラが大きく実ってきました。十分な大きさに育った子から収穫し始めました。どの子も嬉しそうな様子でした。
7月5日(月) 日本文化クラブ
今日の6時間目は、クラブ活動の時間でした。
紹介するのは、日本文化クラブです。 講師の先生方に日本の伝統的な文化を教えていただきます。 今日は、お茶の作法について学びました。 7月5日(月) 野菜を収穫しました 2年生
2年生花壇で育てた野菜の収穫をしました。ミニトマトやナス、キュウリ、ピーマンが取れました。今日は10人持ち帰りました。美味しく食べてね。
7月5日(月) 朝の様子から
週明け、月曜日の登校の様子です。
曇り空で、雨は降らずにすみました。 低学年の子どもたちは植物への水やりを忘れずにやっています。 7月5日(月) 1年図工 おってたてたら紙を折って立てた形から楽しい形を想像して紙を切っていきます。 建物や乗り物、生き物を切り抜き、色塗りをしました。 次回は、どんなものを作るかを考えて自分で形をかくことにも挑戦します。 |
|