自ら考え 心豊かに たくましく

11月29日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・親子丼
・こづゆ風
・ココア・抹茶白玉
・牛乳

【 図書委員会×給食コラボ企画 第5弾 】
 
 今日は『 ルルとララの白玉デザート 』より「 ココア・抹茶白玉 」です。
 ココアと抹茶をそれぞれ白玉に練り込みました。
 本にレシピが記載されているので、お家でも作ってみてください。抹茶にはきな粉やあんこ、ココアには生クリーム、チョコソース、アイスクリームなどをトッピングすると、さらに美味しくなりそうです。

〜 給食室室より 〜
 丸める段階では綺麗な形でしたが…。
 もちもち食感が出ず、少し固くめの仕上がりになりました。
 次は美味しく作れるようにレシピ改変してリベンジします!!

             栄養士:大西

11月29日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放送による全校朝礼を行い、私から生徒たちにメッセージを伝えました。

 おはようございます。校長の高田です。
 緊急事態宣言が解除され、都内の感染者数も減少傾向にあることから、先日、私は郊外に散策に出かけました。その際、あるお寺の門前の掲示板に飾られていた、次の言葉が目に留まりました。

【 たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める 】
 

 続きは、「校長講話・ここをクリック」に掲載いたしました。

             校長:高田勝喜
校長講話・ここをクリック

11月26日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目 「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、

 今年の学芸発表会(10月23日実施)では、感染対策のため、クラス合唱の発表を中心に実施し、吹奏楽部の演奏は行いませんでした。

 英語スピーチの後、吹奏楽部が「 ベストヒット歌謡祭2020 」「 アイデア(星野 源)「 ナイト フライト(スウェアリンジェル)」の3曲を演奏してくれました。
 飛鳥中吹奏楽部の演奏に惜しみない拍手、本来なら「 アンコール!」の声が繰り返されるのでしょうが、今は感染対策のため、温かい拍手で声援を送りました。
 吹奏楽部の代表生徒のあいさつで、「 このような演奏の機会を作っていただき、ありがとうございました。」という感謝の言葉が、とても印象的でした。
 
 1時間の授業でしたが、とても充実した時間でした。準備にあたってくれた赤津くん、吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
 飛鳥中生の心に刻まれる素敵な時間になったことと思います。

              校長:高田勝喜
 

11月26日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 以前お伝えしたとおり、「 北区中学校連合学芸会 〜英語スピーチの部〜 」で見事優勝に輝いた3年生 赤津くんの「 英語スピーチ 」を聞く会を設けました。

 しかし、今回 赤津くんは、連合学芸会での発表をそのまま行うのではなく、自身が伝えたい内容を、みんなと一緒に考えるというスタイルに変更し、発表してくれました。

 「 気候変動について、地球を守っていく義務が私たち(世代)にあるのか? 」という提案です。
 英語でのスピーチを聞いて( 日本語訳を配布 )、その問いに自分の考え、意見を( 日本語で )述べ議論しています。( 写真:中 )
 ここは、国際会議場かと思うような雰囲気です。( 残念ながら私は、国際会議場に行ったことがないので、そんな雰囲気ということです。)

 " We are the last generation. "
 " 私たちが最後の希望 "
のメッセージで舞台を終えました。

 写真や言葉では伝えることができないパフォーマンスでした。ぜひ、ご家庭で今日の様子をお子様からお聞きになってください。
 飛鳥中から世界へ、そして、気候変動などの国際的な問題に関わる人材( 若い世代 )が輩出される予感がしました。

              校長:高田勝喜 
 

11月26日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・鶏肉のクリームパスタ
・ツナとわかめのサラダ
・ぐりとぐらのカステラ
・牛乳

【 図書委員会×給食コラボ企画第4弾 】
 
 今日は絵本の『 ぐりとぐら 』より「 カステラ 」が登場します。
 絵本で食べたい料理といえば、真っ先に思い浮かぶほど有名ですね。
 絵本の中では、フライパン(鍋?)で大きなカステラを作りますが、給食は一人分のマドレーヌカップに入れて焼きました。
 
              栄養士:大西

11月26日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A・B組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子つづき、

 前に出て、黒板を使いながら自分の考えを伝える生徒、それを真剣に聞き、自分の考えと照らし合わせる生徒。
 ひとつの課題を、クラス全体で考え、課題の解決に向けて取り組んでいます。

 本日は、北区教育委員会より、教育アドバイザーの先生にご来校いただきました。
 教育アドバイザーの先生は、北区立中学校を巡回訪問し、数学科の先生方に対する指導・支援を行います。授業の目標や進め方などについて授業観察後に指導・助言をしてくださいます。

 数学の教育アドバイザーとして、お越しいただいたのは、本校の校長を務められた中尾先生です。
 中尾先生には、本日1時間目から4時間目まで、4名の数学の先生の授業観察をしていただき、昼休みから5時間目に数学の先生方にご指導いただきます。
 本日は、1日ご指導いただきありがとうございました。

                校長:高田勝喜 

11月26日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A・B組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「三角形と比の定理を利用して図形の性質を証明しよう!」です。
 授業の導入では、「 線分ABを3等分にする方法を考えてみよう 」と生徒たちに課題が与えられます。
 「 定規で測っていいですか?」や「 折っていいですか?」と3年生ならではの楽しいやり取り。その後、周りの友達と話し合いながら解決策を考えています。

 補助線を引いて、担当の先生に若干のヒントをもらいながら、さらに思考を巡らせています。
 難しい課題ですが、いろいろな方法を考え、諦めずに取り組む姿は、さすが3年生です。
 徐々に解決策が見つかってきたようです。

              校長:高田勝喜

11月25日(木) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、11月の「 避難訓練 」を実施しました。

 今回の「 避難訓練 」は、大地震が発生したことを想定して行いました。
 「 訓練・訓練、避難訓練。大きな地震が発生しました。」の緊急放送後、身の安全を確保します。
 15秒くらいでしょうか? 地震がおさまり、避難開始の合図で、素早く校庭に避難します。全員避難完了まで、2分51秒でした。

 全員が集合したところで、担当の先生から地震の備えについてお話がありました。
 「 最近、地震が多くなっているように感じます。」とありましたが、私も同じように感じています。 『 備えあれば憂いなし 』という言葉のとおり、今日の避難訓練をきっかけに、各家庭でも地震への備えを話し合い、準備を進めてください。

             校長:高田勝喜

11月25日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内( 校長室 )よりも校庭の日なたのほうが暖かいくらいです。

 以前お伝えした技術/家庭( 技術分野 )で、2年生が取り組んでいる『 自分大根 』の様子です。
 家庭分野から「 日常食の調理 」での調理実習と技術分野から「 生物育成の技術 」での野菜作りと、自分が勤務する学校ですが、とてもタイムリーで素敵なカリキュラムだと感じます。 
 ぜひ、技術家庭の学びを生かして、『 スパゲティミートソースと大根サラダ 』を家族にご馳走してください。

 職員室に戻り、技術担当の先生に「 収穫はいつ頃になりそうですか?」に「 あと半月です。」と。
 「 寒い朝の早い時間に抜いたほうが甘みが入ると言われているので、生徒たちにも伝えて、自宅で抜いてもらおうかなぁと考えています。」に教科愛を感じました。 

                校長:高田勝喜

11月25日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・ビビンバ混ぜご飯
・チョレギサラダ
・キムチスープ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 ビビンバの「ビビン」の意味はどれでしょう?

 1. 辛い    2.混ぜる    3.野菜


 正解は、2の「 混ぜる 」です。
 韓国語で「 ビビン 」は混ぜる、「 バ 」はご飯という意味です。ビビンバは、ナムルをご飯の上にのせて、タレを好みの量かけて、混ぜながら食べます。
 今日は給食室で肉味噌と野菜を混ぜ込みました。
  
                 栄養士:大西

11月25日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 技術/家庭(家庭分野)の授業の様子つづき、

 どの班も美味しい「 スパゲティミートソースとツナサラダ 」が出来上がりました。

 全員前を向いて、黙食での試食の時間です。
 「 美味しいです。」や「 ミートソースが少し多かったです。」と。

 片付けまでしっかり終えるのが、調理実習です。
 最後まで、班で協力して調理実習を成功させてくださいね。

              校長:高田勝喜

11月25日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 技術/家庭(家庭分野)の授業の様子つづき、

 調理実習も後半になり、きゅうりの薄切りを終え、「ツナサラダ」が出来上がりつつあります。
 
 調理室内は、「 ミートソース 」のとてもいい匂いがしています。
 「 美味しそうになってきましたね。」に「 お腹が空いてきちゃいました。」と。
 あとは、パスタが茹で上がるのを待つだけのようです。

 2年生3クラスの調理実習を見てきましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で一生懸命実習に臨んでいました。
 こうした取り組みが、日常的に行える学校生活に戻ることを願っています。
  
               校長:高田勝喜

11月25日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 技術/家庭(家庭分野)の授業の様子つづき、

 授業の冒頭、担当の先生から調理器具の使い方の説明があります。
 その後、野菜の切り方を実演を交えながら解説されています。

 たまねぎのみじん切りでは、横に包丁を入れるところが、手を切りやすいポイントなので、十分注意するようにと。
 みんな真剣なまなざしで、先生の手の動きを確認していました。

 美味しい『 スパゲティミートソースとツナサラダ 』を調理してくださいね。

             校長:高田勝喜  

11月25日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年C組 技術/家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 以前もお伝えしたとおり、2年生の調理実習は、2・3時間目の2時間続きで行っています。
 写真は、1時間目の調理室の様子です。
 担当の先生は、すでに消毒作業などを終え、各グループごとに調理器具や食材を並べていらっしゃいました。

 副校長先生も校内の巡回をしていたところで、担当の先生と3人で少し話をしました。
 調理実習での様々なエピソードを話しましたが、最後は、包丁の使い方に・・・。

 また、3年生の調理実習( 簡易版 )を12月上旬に予定し、1時間の授業で『 クッキーづくり 』をして、紅茶とともにティータイムにするとのこと。簡易版とはいえ、調理実習は楽しみですね。

              校長:高田勝喜

11月24日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 2年生「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 2年生は、12月7日(火)から2泊3日での宿泊学習が予定されています。2年前までは、夏休みに「 ESC = English Summer Camp in 那須 」として行われていたものです。( 昨年は、全校で中止 )
 
 今年度は、岩井学園で移動教室として、「 EC岩井 = English Camp in 岩井 」を予定しています。感染者数が減少傾向の中、2週間後の実施に向けて、各係に分かれて活動内容などの確認を行いました。
 写真は、上から順に食事係・レク係・入浴係の係会の様子です。

 これまでは、夕食・入浴後にレクリエーション(キャンプファイヤー)等が行われてきましたが、今年度は、感染対策のため、全員が集まってのレクリエーションは実施できません。
 部屋ごとにレクリエーションを楽しむことになります。
 「 レクの時も留学生はいますか?」の問いに、先生から「 いません。」に「 良かった!」の声。
 これまでは、留学生も一緒にレク(キャンプファイヤー)に参加し、とても盛り上がっていたので、少し寂しい気もします。
 また、入浴係の担当の先生からは、脱衣所や浴室の使い方など集団で使うので、係生徒がしっかり全体に指示してくださいとありました。

 留学生と3日間、様々なプログラムを行い共に過ごすことになります。これまで学習してきた英語力を最大限発揮してくださいね。

 感染状況が悪化しないことを日々願うばかりです。

                校長:高田勝喜

11月24日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 国語の授業の様子です。

 先日行われた「 2学期中間考査 」の答案が返却されています。
 同時に「 模範解答 」が配布され、自分の答案と確認していました。

 担当の先生から漢字の読み書きについてや間違えの多い問題などについて解説がありました。 
 「 寺の境内 」の読みは、間違えやすい問題です。高校の入試でも「読み」「書き」の問題としてよく出題されます。
 また、「 無答(何も記入しない)は、なるべく避けるように。なるべくではなく、無答のままにしないように。」とも話されていました。
 定期考査等をとおして、テストの受ける心構えも身に付けたいですね。

 今回の「 漢字の読み・書き 」で20点満点とれた人が少なかったそうです。繰り返し、書いて覚える学習も忘れないようにしましょう。

                校長:高田勝喜
  

11月24日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、リノベーション工事に伴う、打ち合わせ会議が行われました。
 北区教育委員会担当の方と飛鳥中の「 新校舎開設準備PT 」とで、現状の確認と今後の取り組みについて話し合いました。
 令和4年4月の開校に向けて、教材教具や物品の購入確認、カーテン等の設え、移転作業の日程等について検討しました。

 あと4ヶ月ほどとなりましたが、リノベーション工事後の校舎での教育活動が円滑に進められるよう準備を進めています。

              校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月24日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・れんこんつくね焼き
・ひじきの炒め煮
・豆乳仕立ての野菜汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 乾燥ひじきは戻すと重さは何倍になるでしょう?

 1. 2.5倍   2. 4倍   3. 8.5倍


 正解は、3の「8.5倍」です。ひじきはたっぷりの水に20分ほどつけて戻します。水で戻すと重量は8.5倍も増えます。
 カルシウム、鉄分、食物繊維など不足しがちな栄養素を多く含むひじきを食べると長生きできると言われています。
  
                栄養士:大西

11月22日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 保健体育の授業の様子つづき、

 パスの練習から始めるグループ・シュートの練習をするグループと、グループごとに練習の内容を考え、授業が進められています。

 バスケットボールでよく使うパスには、基本となる「 チェストパス 」、相手の足元を通す「 バウンズパス 」、高さを生かす「 オーバーヘッドパス 」などがあります。こうした技術の名称を理解することも学習内容です。

 バスケット部の生徒でしょうか?「 レイアップシュート 」について、説明し、その技術を仲間に伝えていました。

              校長:高田勝喜

11月22日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年C組 保健体育の授業の様子です。

 「 球技:ゴール型 」の学習から「 バスケットボール 」に取り組んでいます。
 「 球技 」の学習では、勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、球技の特性や成り立ち、技術の名称や行い方、その運動に関連して高まる体力などを理解することを身に付けます。

 担当の先生から、バスケットボールの練習を始めるにあたって、いくつか注意点が伝えられています。
 バスケットボールで起こりがちなケガの防止について、具体的な話がありました。
 その後、グループに分かれて10分間の練習に入りました。

                校長:高田勝喜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175