最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月6日(月)職員玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中職員玄関の生け花です。勢いを感じる作品ですね。

9月6日(月) 職員玄関の生け花 「秋の気配」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校の職員玄関の生け花です。秋の気配を感じる作品ですね。

9月6日(月)1年生の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の手洗いやクロムブックにログインしている様子です。緊急事態宣言になってより一層予防への意識は高まっています。学校生活でも活動を制限される場面が多いですが,生徒たちは一生懸命取り組んでいます。
今後も日程の変更を余儀なくされる場面があるかと思いますが,ご理解ご協力お願いします。

9月6日(月)担任の先生からの黒板のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の黒板に担任の先生からのメッセージが書いてありました。担任の先生からのメッセージをしっかりと受け取って、学校生活を充実させていきたいですね。

9月6日(月) 使い方に慣れよう(タブレットの練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを開いて、積極的に使う練習をしています。はやく使い方に慣れていきたいですね。

9月6日(月) たくさん収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、通級クラスや10組、11組、12組の生徒たちが育ててきた野菜を収穫しました。オクラやピーマン、ミニトマトなどの野菜が立派に育ちましたね。

9月6日(月)今日も手洗いからスタート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いをする時間は、おおよそ30秒が目安です。手の隅々まで石鹸を使って、しっかりと洗いたいですね。

9月6日(月)今日も手洗いからスタート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も手洗いから1日のスタートです。みんな石鹸を使ってしっかりと手を洗っていますね。

9月6日(月)快晴 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、青空が一面に広がり、日差しもやや強く感じる天気でした。中中生は、さわやかなあいさつとともに、元気よく登校しました。13日間熱戦が続けられたパラリンピックも昨日閉会式が行われ、幕を閉じました。パラリンピック選手の頑張る姿勢から、学ぶことがたくさんありましたね。中中生のみなさんも、一日一日を大切にして、学校生を充実させていきましょう。

9月3日(日)秋の気配(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道端に、以前紹介した「ショウジョウソウ」がたくさん咲いていました。ツクツクボウシの鳴き声がよく聞かれるようになりました。いたるところで秋の気配を感じますね。

9月5日(日)今日は「国民栄誉賞の日」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「国民栄誉賞の日」です。1977年(昭和52年)9月3日に通算ホームラン756本で、世界最高記録をつくった王貞治(おう さだはる)選手が、日本初の国民栄誉賞を受賞しました。それを記念して、9月5日を「国民栄誉賞の日」としたそうです。ちなみに9月3日は、ホームラン記念日だそうです。現役時代の王選手は、目標に向かってしっかりと努力を選手でした。その姿勢を学びたいですね。

9月5日(日)今日は久々の晴天です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数日、雨が降りましたが、今日は朝から太陽が顔を出していました。天気予報によると、秋雨前線で雲が多く、午後は雨が降る可能性があるそうです。コロナの感染者が増えているので、家庭でも感染対策をしっかりとお願いします。

9月4日(土)NIE新聞活用 読売こども俳句(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平安時代に、中国から伝わった詩の影響で、秋はもの悲しい季節とされました。それは現代の人の感覚にも残っていますね。でも、よく考えてみると「食欲の秋」といわれる通り、山や海にめぐみがあふれる、心ときめく季節でもあります。俳句は、自由な詩型(しけい)。ウキウキする秋も詠(うた)いたいものですね。

2021年8月18日(水)読売新聞朝刊の「こども俳句」を紹介します。

とかげの目 それは雨より きれいな目
(小学校6年生の作品)
※「雨よりきれい」は、トカゲのひとみの、暗いかがやきを言い当てていますね。美しい詩の一節のような句です。「それは」という物語によく使われる言葉がうまく生かされています。とっておきの秘密を作者から教えてもらったみたい。

筋肉痛 猛暑とともに 夏が来る
(小学校6年生の作品)
※初夏からいきなり猛暑とは、びっくりしますね。地球温暖化の危機が叫ばれている今、身に沁みる句です。「筋肉痛」と並べているところにユーモアがあります。前途多難な夏になりそう。がんばろう!

大会で 雨がポツポツ 虹きらり 
(小学校5年生の作品)
※学校で大きな行事があったのでしょう。「大会」という言葉で、たくさんの子どもたちがイメージされ、その上に虹がかかるというのが壮大です。みんなが精いっぱい取り組んで、行事が成功したことを、お祝いするような虹ですね。

パンを焼く 鳥がいっぱい 春の朝
(小学校3年生の作品)
※まるで、パンの匂いにつられて鳥たちが集まってきたような表現が、すてきです。「春の朝」って、明るい日差しに、何もかもが輝いて見えますよね。何気ない生活のひとこまを通して、「春の朝」の季語といきいきと表現しました。

さくらもち 葉っぱをつけたら いいにおい
(小学校4生の作品)
※作者は、実際にさくらもちを作ってみたのかな。葉っぱをくるりとまいたら、ふっとサクラの匂いがしたのです。かすかな感覚を、逃さずにとらえたのは、お見事!見た目に加えて、においもさくらもちの良さなのだと、気づかせてくれます。

だれのかな 紙ひこうきに 海の色
(小学校5年生の作品)
※季語は入っていませんが、ゆたかな詩情を感じた句でした。ぽつんと落ちていた紙飛行機。いったいだれの?手がかりは、青い色をしているということ。誰かが海に行きたいという思いをのせてとばしたのかな。この詩的感性、非凡です。

【言葉のテクニック】 五七五 ひしめく言葉 響き合い

教室でともに学び、遊ぶ友だちとは、お互いに影響を与え合うもの。俳句の言葉もまた、同じです。五七五の決まった音数を教室にたとえれば、言葉はその中におさまった子どもたち。言葉と言葉は、密な状態で影響を与え合います。

天の川 水車は水をあげて こぼす (川崎 展宏(てんこう))

秋の季語である「天の川」の下で、水車が休みなく動いています。この「水」は普通の川の水という意味ですが、「天の川」が「水」という言葉に影響を与えて、まるで「天の川」から流れてきた水を水車がくみ上げているようにも思えてくるのです。星くずのように美しく輝く水しぶきが、見えてきませんか。
辞書にある意味にとらわれず、自分で言葉の意味を作り出せることが、詩歌(しいか)の面白さといえるでしょう。

(読売新聞2021年8月18日朝刊より)

中中生のみなさんも、何か秋の季語を入れて俳句を詠んでみてはどうでしょうか。

9月3日(金)Chromebookを使った学習

本日の1・2年生は,5教科の多くの授業でテストの返却が行われました。2年生の数学の授業では,Chromebookを使ってテストの正答率の分析をしました。10月の中間テストでその成果が生かされるように,しっかりテスト直しをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 「部活動休止」を12日(日)まで延長します。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市内の全中学校の部活動は、9月7日(火)まで休止となっていました。
しかし、一宮市の新型コロナウイルス感染状況を鑑み、市内のすべての中学校の部活動の休止を9月12日(日)までに延長することになりました。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

また、明日からの休日も、手洗いをしっかりとする、外出するときはマスクを着用する、不要不急の外出を避けるなど、ご家庭での感染対策の徹底をお願いします。


9月3日(金) 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業がスタートしています。1年生の5教科の授業では,昨日行われた課題テストの返却・解説をしました。夏休みの頑張りの成果は十分発揮できたでしょうか。
2学期は期間も長く,行事等も多くあります。勉強も部活動も行事も,全力で取り組んでくれることを期待しています。

9月3日(金) 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月3日(金)NIE新聞活用 中日新聞「モーニング」より 校歌について(校長先生より)

画像1 画像1
 新聞記事にもあるように、最近、校歌を歌う場面が少なくなっていますね。中部中でも、今年は始業式や終業式で校歌を歌っていません。はやく思いっきり校歌を歌えるようになりたいものです。
 今年度入学した1年生のみなさん。歌詞の中にある「庭の青柳(あおやぎ)〜」の青柳の木がどこにあるか知っていますか。
 
 中部中のウェブページにも校歌のボタンがあり、そこから入って歌詞が確認でき、曲を聴くことができます。時々、それを活用して校歌を歌ってくれるとよいと思います。

9月3日(金)いちじくの実 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中中生のみなさんは、「いちじく」を食べたことがありますか。今、スーパーやフルーツショップにいくと、おいしそうな「いちじく」が店先にたくさんならんでいます。以前は校長先生の家にも「いちじく」の木があって、毎年おいしい「いちじく」をいっぱい食べていましたが、残念ながら今は木がなくなってしまったので、毎年買わないと「いちじく」を食べることができません。
昨日、近所の方から「たくさん収穫したから」と「いちじく」をいただきました。甘くてとてもおいしかったです。

「いちじく」というのは、不老長寿(ふろうちょうじゅ)の果物と呼ばれるくらい、とてもおいしい実のなる樹木です。寒さにいささか弱いものの、家庭で育てるにはちょうどいい木で、収穫時期になると、毎日、実を収穫することができます。

「いちじく」には種類があるそうです。旬のはしりになる、6月頃から7月頃に採れる品種を「夏果(なつか)」。 8月頃から10月頃までに採れる品種を「秋果(あきか)」と呼ぶそうです。 また、初夏と秋の両方で実がなる品種もあるそうです。

「いちじく」の木を見ていると、花が咲かないように感じる人が多いかもしれませんが、「いちじく」の花は、普段食べている果実のように見える部分で、実の中に見える粒のひとつひとつが花なのだそうです。それを聞いて、びっくりしました。

中中生のみなさんも、おやつにスナック菓子ではなくて、「いちじく」や旬の果物を食べてみてはどうでしょうか。



9月3日(金)普段から使えるように準備しています。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10,11,12組も担任の先生たちの指導のもと、タブレットの使い方を練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226