「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の様子 1年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「ひき算のカードゲーム」をしました。ゲームをしながらひき算に慣れるよういろいろなゲームをしていきたいと思います。
 生活科では、学年園にチューリップを植えました。きれいな花が咲くといいですね。
 音楽は鍵盤ハーモニカを頑張っています。タンギングや指使いに気を付けながら演奏しています。

今日の給食 12月2日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 麦ごはん
 牛乳
 ひきずり
 絹厚揚げのごまみそだれ

【児童の感想】
・きぬあつあげのごまみそだれの中のもちもちとした食感と、外側の食感と、みその味がよく合いました。(K.M)
・ひきずりに、ぐざいがたくさん入っていました。(M.M)

多読賞の表彰をしました。 12月1日 ふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員の高学年から、コスモス読書月間の多読賞を表彰してもらいました!
みんな、がんばって読書に励んでいたので、賞状をもらえて嬉しかったですね。

人権教室が行われました 4年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に人権擁護委員の方をお招きし、人権教室が行われました。
 インターネットの掲示板に友達の悪口を書かないこと、相手の気持ちを考えた行動をすることの大切さを学ぶことができました。
 今日の学習を生かし、相手の気持ちを考えて行動することを心掛けてこれからの学校生活を送ってほしいです。

生活科のまとめ 2年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんのまとめをグループごとに協力して行っています。タイトルや写真の貼り方を工夫して、見やすいようにまとめているグループがたくさんありました。

鑑賞会 2年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、読書感想画の鑑賞を行いました。友達の作品のよいところに目を向けて、自分の学びへとつなげようとする子がたくさんいました。

多読賞の表彰 1年生 12月1日

 朝の時間に、読書月間で多くの本を読んだ児童への表彰が行われました。よくがんばりましたね。これからも本に親しんでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 1年生 12月1日

 2時間目に人権教室がありました。自分も友達も大切にできる優しい萩原小学校にしましょうね。
 今日の学習を生かして、友達や学級のいいところみつけをしました。「掃除をすみずみまでやっていてすごい!」「みんなのために窓を閉めてあげていて優しい!」
 事実だけでなく、優しいやありがとうなど、気持ちまで表現できる子がとても増えてきました。素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 12月1日

12月4日から12月10日までの1週間は、法務省による「人権週間」です。
今日は人権擁護委員の方をお招きし、1年生と4年生を対象に、人権教室が行われました。
人権教室を通して、人権を守ることの大切さについて学ぶことができました。
今日の人権教室で学んだことを忘れず生活していきましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12月1日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 中華スープ
 大豆ナゲットのねぎソース 3個
  
【児童の感想】
・ナゲットは大豆が入っており、けんこうにも良くて、とり肉の味もしっかりしていた。(S.S)

多読賞の表彰 6年生 12月1日

早いもので今日から12月です。12月は別名師走と呼ばれています。もちろん6年生の皆さんなら読み方は分かりますよね?
自信がない人は国語の教科書で確認をしましょう。

今日は先月行われた読書月間の表彰がありました。
読書月間は終わりましたが、引き続き本を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会を行いました。 ふれあい 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
萩原小学校、中島小学校、萩原中学校の3校が集まって、小中交流会としてミニ運動会を行いました。フープやバトンでリレーをしたり、風船バレーを行ったりして、楽しい時間をすごしました。

陰で 6年生 11月31日

画像1 画像1
休み時間、あらゆるところで委員会活動を行っています。
今日は、さわやかホールで児童会役員の子たちが、学習室で運動委員の子たちが学校のために取り組んでいました。
一生懸命話し合う姿がとても頼もしかったです。
残り4か月になります。ぜひ最後まで頑張ってほしいと思います。

書写の時間に… 6年生 11月30日

画像1 画像1
国語の「鳥獣戯画」で出てきた絵巻物の絵を書写の時間に描きました。
絵をよく見て、太さに変化をつけ、動きをつける意識をもって行いました。
難しいと言いながらも、授業終わりには一人一人の良さが表れた素敵な作品が完成しました。

走り幅跳び 3年生 11月30日

体育で走り幅跳びの学習をしました。「助走の歩数や歩幅に気を付ける」や「両足で着地する」など自分で決めた目標をもとに取り組みました。友達と記録を競い合ったり、アドバイスし合ったりしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンが完成しました 5年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で作っていたエプロンが完成しました。
それぞれ一生懸命作ったエプロンです。

今日の授業の様子です 1年生 11月30日

 国語では、「じどう車くらべ」の学習をしています。今日は、トラックとクレーン車の「しごと」と「つくり」をまとめました。板書も速く丁寧に写すことができるようになってきました。
 生活科では、先日植えたチューリップの球根の水やりをしました。お日様が長く当たるように、植木鉢を校舎側に移動させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会にむけて ふれあい 11月29日

画像1 画像1
明日、行われる「小中交流会」の競技の練習をしました。
みんなで楽しい会にしたいですね。

今日の様子 1年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で「みてみてあのね」の鑑賞をしました。お友達の作品を見ていいところみつけをしました。「塗り方が上手〜。」「本当に食べてるみたい。」などの感想がありました。 
 体育ではドッジボールをしました。はじめは怖がって逃げていた子も、慣れてくると自分からボールを取りに行くことができました。

今日の給食 11月29日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 タラの幽庵だれ
 ほうれん草のごまあえ

【児童の感想】
・ごじるの具材のさといもが、やわらかかったです。(M.M)
・ほうれんそうのごまあえの味付けが、あまみがあって、ほうれんそうともやしとよく合いました。(K.M)
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 ミニ通学団会
12/3 定着タイム
12/6 朝礼(人権講話)
12/7 定着タイム
12/8 個人懇談会(B日課4時間)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761