最新更新日:2024/11/05 | |
本日:23
昨日:113 総数:783813 |
6月14日(月) 「ゴムや風の力」 (3年生)
ゴムで動く車を作って、遊びました。輪ゴムの伸び方を変えたときの車の進む距離の変わり方を比べました。さらに、風の力の強弱によって、進み方の違いも比べてみました。ゴムや風の力でどのように動くのかとてもおもしろい実験でした。
6月14日(月)地産地消(一年生)6月14日(月)算数の授業(6年生)6月11日(金) ミニトマトのお世話 (2年生)6月11日(金)一宮市のじまんマップ(3年生)
社会科で、一宮のまちの様子を学習してきました。今日は、今までの学習の中から、白地図に一宮の自慢を書き込み、自分だけのじまんマップを作りました。ノートや教科書を見ながら白地図をうめていき、どの子も素敵な自分のマップができあがりました。
6月11日(金)生活単元学習(そよかぜ)「ミルキー食べてるね!」「ミルキーこっちおいで」などと声をあげながらキャベツをあげていました。 また、草むしりではピーマンが小さな実をつけているのを見つけて、「ピーマンがなってる」と喜んでいました。これからきっとたくさん実がなると思います。楽しみですね! 6月11日(金) 理科「学年園のツルレイシ」 (4年生)草丈が50cmを超えて、まきひげがネットをつかみ、手のひらほどになった葉を広げていました。これからさらに大きく育っていくのが楽しみですね。 6月10日(木) 歯科検診(2年生)
今日は歯科検診がありました。
虫歯はないかな?歯に汚れがたまっていないかな?その他に気になるところはないかな?と、歯医者さんが一人ずつチェックしてくださいました。 今日、「先生、歯がぬけました!」と見せてくれた子もいましたね。 子どもの歯から大人の歯に生え変わっていく大切な時期です。 おうちでのていねいな歯みがきを心がけて、きれいな歯を保てるようにしたいですね。 6月10日(木) 算数テスト (4年生)今日までに(2桁)÷(1桁)や(3桁)÷(1桁)の筆算、商の位に0が立つ筆算など、様々な筆算形状に従った計算と文言を結びつけて学習してきました。どの子も一生懸命にテストに向き合い、力を発揮できるように頑張っていました。 6月10日(木) 国語の学習(5年生)
今日の国語の学習では、「竹取物語」や「平家物語」といった古典の学習をしました。子どもたちは、慣れない言葉に戸惑いながらも、言葉の響きやリズムを味わったり、様子を想像したりしながら、一生懸命読んでいました。
6月10日(木)歯科検診(そよかぜ)6月10日(木)読書週間(6年生)
2日(水)から始まった読書週間もあと少し!中間放課には、図書館に行き、本を借りる子がたくさんいました。朝読書以外にも、読書週間には、読書ゆうびんや読書ビンゴ、読書記録の記入もしています。読書週間はあと2日ですが、これからもたくさん読書に親しんでほしいです。
6月10日(木) 写生会 (3年生)
3年生になって心に残っていることを絵に描きました。丁寧に色を塗っています。
6月9日(水) 社会 (6年生)
社会では現在歴史の学習をしています。今日は古墳時代について学習をしました。古墳とはくにをつくりあげた王や豪族の墓であることを学び、一つ一つの古墳の大きさに驚きや、なぜこんなに大きくする必要があるのかなどの疑問をもちました。また、全国におよそ16万基もの古墳があることを知り、自分たちの住んでいる地域には古墳があるのかインターネットで調べました。意外な場所に古墳があることを知り、古墳に対して興味をもつことができました。
6月9日(水) まちたんけん (2年生)6月9日(水) みんなで力を合わせて (1年生)
お手伝いの6年生と一緒に、みんなで協力して教室や靴箱などをきれいに掃除しています。
自分たちの生活する場所がきれいになると気持ちがいいですね。 6月9日(水) 町たんけん (そよかぜ2年)
小まめに水分補給をしながら、町たんけんをしました。お店や交番などの建物の位置を確認して、白地図に名前を書き加えながら歩きました。最後まで頑張って参加することができました。
6月9日(水) 図工 (3年生)
図工で木に釘を打ったり、木を組み立てたりして立体作品をつくる学習に取り組んでいます。釘をトントン打ちながら、「○○をつくりたいな。」と楽しそうに活動している姿が印象的でした。すてきな作品が見られるのが今から楽しみです。
6月9日(水) 保健「体つきの変化」(4年生)
保健学習で、大人に近づいていく思春期について学習しました。
身長が伸びる時期にも個人差があるように、体の変化にも男女の差や個人差があることを学びました。 6月9日(水) ボタンつけ・なみぬいに挑戦 (5年生)
家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。今日はボタンつけや波縫いに挑戦しました。集中して作業に取り組んだり、早くできた子がコツを教えてあげたりし、みんなできるようになろうと一生懸命取り組むことができました。
|
|