最新更新日:2024/11/05 | |
本日:10
昨日:113 総数:783800 |
7月14日(水)水遊び(1年生)
生活科の時間にペットボトルを使って水遊びをしました。だれが一番遠くまで水を飛ばすことができるか競争したり、地面にお絵かきをしたりして楽しみました。せっかく描いた絵も教室に戻る頃には、すっかり乾いていて夏の暑さに驚いていました。
7月13日(火) 帰りの会(4年生)「お茶をこぼしたとき、雑巾で床を拭くのを手伝ってくれました。」 「掃除の時間、黒板担当の人が、ピカピカになるまで一生懸命拭いていました。」など 『思いやり』や『やる気』を感じる発言がありました。 1学期も残りわずかとなりました。どの子にも1学期のまとめとして、自分や友達の成長をたくさんみつけてほしいと思います。 7月13日(火) みのまわりのかさを調べよう (2年生)「思ったより入った。」「どれくらいが1Lなのか分かった。」などの振り返りが見られました。 7月13日(火) 2回目の水泳の授業 (3年生)今日はとても気温が高かったので、プールの水が冷たくてとても気持ちがよかったです。 7月13日(火)ソーシャルスキルかるた(そよかぜ)7月13日(火) 花が咲いたよ (1年生)
5月から毎日水やりをして、一生懸命に育ててきたアサガオの花がたくさん咲いています。
中にはまだつぼみの子もいますが、夏休みになるころには、きっときれいな花を咲かせると思います。 16日から21日までの間に各自持ち帰ってもらいますが、お家でもしっかりとお世話をして、たくさんの花が咲き続けてくれるといいですね。 7月12日(月)小物作り振り返り(6年生)7月12日(月) 集中してがんばっています (2年生)
今週の天気予報を見ると、梅雨明けが近いことを感じます。暑さが本格的になってきた中、子どもたちはどの授業も集中してがんばっています。
1枚目は、道徳の様子です。命の大切さを思う心、助け合うことについて意見を交わしながら考えを深めたり広げたりしています。 2枚目は、音楽のけんばんハーモニカを演奏する様子です。ゆびくぐりや、ゆびまたぎの練習をして、「ドレミのトンネル」を正しい指づかいで演奏することができました。 7月12日(月)野外教育活動の活動
今日は野外教育活動の学年集会とキャンプファイヤーで行うレクリエーションの練習をしました。みんなで大きな声で歌ったり、触れ合ったりすることができませんが、できることをということで今年度はゲームやダンスを中心に行う予定です。みんなで楽しみながら、それぞれの心に残るキャンプファイヤーにしていきたいと思います。
7月12日(月)くるくるランド (3年生)
図工では、「くるくるランド」を作っています。割りピンを使って、紙を回す仕組みをもとに表したいことを考えました。季節だったり、授業の様子だったりとそれぞれが、材料を工夫して表現しています。どんな作品ができあがるか楽しみです。
7月12日(月)ひきざん(1年生)
数図ブロックを操作して、ひき算を適用する場面であることを確かめ、立式しました。また、ひき算カードを使った練習も繰り返し行い、正しく計算できるようになってきました。この調子で、確実にひき算を身につけてほしいと思います。
7月12日(月)1学期の締めくくりをしよう(3年生)
3年生のあるクラスの背面黒板です。いよいよ夏休みです。登校するのも今日入れてあと7日。子どもたちには1学期の締めくくりを大切にさせていきたいと考えています。
3年生の理科の学習で育てているヒマワリも咲き始めました。子どもたちも興味津々に観察しています。背面黒板のヒマワリのように子どもたちに優しい眼差しを向けているようです。 7月9日(金) プールに入りました(3年生)
3、4時間目にプールの授業がありました。プールサイドでばた足、かえる足の練習をしてから、けのびをして泳ぎました。25メートルに挑戦したり、水にもぐる練習をしたりと、自分に合った活動を選び、一生懸命取り組んでいました。
7月9日(金)(そよかぜ)
5年生が野外教育活動に向けて色々な準備を進めており、そよかぜの児童は交流学級で活動に参加をしています。
昨日・今日と同じグループになった交流学級の児童が、中間放課・昼放課に遊びに来てくれています。親睦を深めて楽しい野外教育活動になるといいですね。 7月9日(金) 質問をし合ってくわしく考えよう:国語 (2年生)7月9日(金)しおりができたよ(その2)(5年生)
本日、野外教育活動のしおりを配布しました。しおりには、1日の流れや動き、野外炊飯のやり方やキャンプファイヤーの歌などが詳しく載っています。空いた時間にはすぐにしおりを開いて内容を確認する姿や、楽しそうに表紙に色を塗る姿が見られました。しおりをよく読み、野外教育活動では自分たちで考えて行動できる姿が見られることを期待しています。
7月9日(金) 「しおり」ができたよ(その1) (5年生)
今日は野外教育活動の「しおり」を各学級で作成しました。持ち物や日程、注意事項などが書いてある大切なものです。
さっそく、蛍光ペンで大切なところをチェックしたり、付箋を貼ったりしている姿も見られました。よく読んで、しっかりと準備を進めていきましょうね。 7月9日(金) 体育の授業(4年生)
今日は、体育で「マット運動」をしました。
三点倒立や壁倒立にチャレンジ。何回か練習するうちに、壁倒立も半分ほどの児童ができるようになりました。 今日の体育でも、準備や片づけが早くできるようになった分、活動時間が多くなりました。そこで、残り10分で「ミニドッジボール大会」を行いました。赤白対抗で行い、思いっきり体を動かし、楽しく活動することができました。 7月9日(金)すきなもの、なあに(1年生)
国語の学習で好きなものをお友達に伝える方法を学んでいます。今日は、『すきなもの』と『そのわけ』をお友達に話しました。また、好きなもののえを聞いている人に見せながら、話すことができました。目線や、絵の見せ方に気をつけて、分かりやすく伝えることができましたね。
7月8日(木) 総合 (4年生)ごみの分別活動を通して気づいたことをふまえながら、グループで話し合いを行いました。 「どんなごみがどのように分別されるのか、もっと調べてみたい。」 「買い物の回数を減らせば、ごみ袋をもらう回数も減ると思う。」 など、今の自分にできることをいろいろ出し合っていました。。 エコ活動を通して、環境への意識の高まりがみられました。 今後は、出てきた考えがより実行力につながるように、学習をすすめていきたいですね。 |
|