最新更新日:2024/05/29
本日:count up46
昨日:66
総数:480646
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい 学年通信12月号

ふれあい 学年通信12月号をアップしました。

3年生 屋内運動場での体育 (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で体育の授業を行いました。前半は、軽いランニングの後、「リズムなわとび」の練習をしました。日々進歩する姿を見ているととてもいい運動だと思いました。後半はドッチビーとドッジボールを行いました。たいていは男子対女子で行っています。ハンディを付けなくても、いつも互角に戦っています。

3年生 パソコンでの学習の様子 (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近は、各教科でパソコンを利用して学習しています。パソコン活用が難しいと思われていた外国語活動(英語)にもたくさん利用しています。3枚目の写真は、英語の話型の繰り返し練習や歌の練習を行っているところです。

第3学年 学年通信12月号

第3学年 学年通信12月号をアップしました。

1年生 図工(はこでつくったよ) 12/1

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工(はこでつくったよ) 12/1

 今週は、ご家庭で用意していただいた箱や筒を使って、色々なものを作りました。子どもたちは思い思いに作りたいものをどんどん作ることができました。担任でも想像つかないような発想の物もあり、子どもたちの成長に驚かされます。これも保護者の方々のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年生 人権教室 12/1

今日は、人権擁護委員の方々が来てくださり、人権教室を開催することができました。
人権とはどういうことか、わかりやすく教えていただいた後は、学校でのいじめ問題を取り上げたDVDをみました。きっと、みていた子どもたち一人一人が自分のこととして考えることができたと思います。
よい機会を与えてくださった人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 12/1

「けいさつかんの仕事をしらべよう」

一人一人、タブレットを操作して調べながらプリントに記入して、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 12/1

「カタカナで書くことば」

外国のどんな国名を知っているか、まずは一人一人考えてノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 12/1

教科書の「ふくしゅう」の問題に取り組んでいます。
解けた子から先生にみてもらって、確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会 樹木の名札つけ (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月作った樹木の名札を、昨日の委員会の時間に針金でつけました。今日付けたのは「クロガネモチ」「ケヤキ」「シンジュ」「サザンカ」「ヤナギ」「クスノキ」「イチョウ」などです。この名札を見て、少しでも関心を持って名前を覚てくれる子が増えることを祈っています。

第2学年 学年通信12月号

第2学年 学年通信12月号をアップしました。

第5学年 学年通信12月号

 第5学年 学年通信12月号をアップしました。

第1学年 学年通信12月号

第1学年 学年通信12月号をアップしました。

第4学年 学年通信12月号

第4学年 学年通信12月号をアップしました。

6年生 清掃活動 11/30

6年生と1年生は「ペア学年」ですので、いっしょに掃除をしています。
6年生が1年生にやり方を伝えながら、学校をきれいにしています。
「隅にごみがたくさんたまってる」とつぶやきながらしっかりと取り組んでいます。
学校がきれいになるだけでなく、上級生も下級生もペア学年での清掃活動を通して、心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 11/30

新しい漢字を習っています。
まず、声に出して読みゆびでそら書きし、その後、漢字ドリルに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 11/30

今日は「元気」という字を書きます。
書く時に気をつける点をひとつずつ確認した後、今日のめあてをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 11/30

「うまれるということ」

いのちのつながりについて考えたことを、伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 11/30

縄跳びの授業です。先生といっしょに取り組んでいます。
練習して、これまでできなかった技ができるようになって、級があがっていくとさらにやる気がでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/1 B日課 人権教室(4〜6年)ALT
12/2 YomoYomoクリスマス読み聞かせ C日課 ALT
12/3 ALT
12/6 児童集会(保健)C日課 防犯の日 【クラブ】
12/7 第3回学校運営協議会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策