「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

素晴らしい歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公民館のホールに、合唱部の皆さんの素敵な歌声が響き渡りました。

 指揮の小松先生によれば、「今までの練習のいいところが全部出た」とのことです。

 自分たちが満足できる、素晴らしい演奏になりました。

合唱部出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番です。合唱部の皆さんが、元気に出発していきました。

 これまでの練習の成果を存分に発揮して、自分たちの納得できる歌声をホールに響かせてきてください。

 先生たちも応援していますよ!

最終確認

本日はコンクールの本番。

午前中は、体育館で最終確認。
歌はもちろん、それぞれの移動や立ち位置なども重要です。

休憩のあいだも、少しソワソワした様子で、なかまといっしょに動きを確認していました。

がんばってきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)夏休み30日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が降りそうな空模様です。でも今日は真夏日が予想されています。
 感染症はもちろんのこと熱中症の予防にも十分に気を付けて過ごすことが必要ですね。

 さて、今日は郡山市小中学校合唱祭に本校の特設合唱部が参加いたします。無観客ではありますが、これまで練習してきたこと、音楽に込めた思いなどを心に強くいだき、のびのびと演奏発表してきてくれますように…。

七色農園、緊急収穫

昨日の園芸クラブによるオクラとトマトについて。つづき。

クラブのこども達には、担当の先生から、夏休み取りにきてもいいよとの案内があったようで、時々収穫を陸上や合唱のこども達も合わせて行っていました。

いよいよ、この最近の雨とカラスでダメになるということで先生方で収穫を行いました。

こども達の愛情を受けて育った野菜はとてもすばらしく、先生方も驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャングルジム

夏休み中は、こども達はお休み。

その間に、建物の様子や機械など学校の健康診断の時間でもあります。

火事や事故にそなえて、消防設備の点検を行ったり
水道水の水質を確認したり

学校の悪いところがあれば直しています。

1学期中は、ジャングルジムが使用できませんでしたが
この度修理をしていただき、2学期から使用できるように準備をしています。

ケガなどに注意しながら、こども達の遊びが広がって、楽しみが増えればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行練習

明日はいよいよ、郡山市小中学校合唱祭。

今日は練習の最後に、本番のような気持ちで歌えるように、先生方が集まって歌声を聴きました。

聴く人を前にして歌うということで、緊張しているようでしたが、あさかっ子らしいすてきな合唱でした。

明日は、今までの練習の成果を全力でぶつけてきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(水)夏休み29日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が降り、風が吹いています。でもしだいに晴れてきて、昨日より気温は9度ほど上がる予報が出ています。
 あさかっ子のみなさん、おはようございます。いよいよ夏休みは残り1週間となりました。感染症や熱中症などから自分のからだを守る行動をしていますか?自分がしておくことはやり残さず、一日一日を一所懸命に、そして楽しんでくださいね。

オクラ

園芸クラブのやさい達。

前回、トウモロコシをカラスのつまみ食いから守るべく早めの収穫をしました。
今日様子をみると、トマトが赤く色づき始め、オクラが大きく立派に育っていました。

ちなみに”オクラ”の原産地はアフリカで、ガーナという国のTwi(チュイ)語が語源になっているそうです。

ガーナ食には、オクラは欠かせない食材の一つですが、そんな、ガーナでも見たことないほど大きくおいしそうに育っています!
(というより日本でも見たことないほど?)

クラブのこども達が、見てびっくりするのが楽しみです。

暑いときには、ネバネバで免疫力を高めてネバーギブアップ。
夏バテに気をつけて、体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

久々に特設合唱部の練習が行われました。

明後日に本番にむけて、全体で課題曲と自由曲の練習をがんばりました。

天気が悪い日が続いていますので、体調管理に十分に気をつけて。
のどを大事に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リフレッシュできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日間学校生活をして2日お休みする。この生活リズムが身に付いているので、5日以上の休みのあとに学校へ来るといろいろなものが新鮮に見えます。児童クラブや特設合唱部に参加している子どもたち、勤務している先生たちの表情も「いい感じ」です。

8月17日(火)夏休み28日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のうちはくもり空でしたが、また雨となってしまいました。この雨は今夜遅くまで続くようです…。
 さて、久々に学校での子どもたちの様子をお伝えします。お時間のあるときに、ごらんいただければ喜びます。

8月16日(月)夏休み27日目

画像1 画像1
 学校閉庁日が終わり、明日から職員の勤務が再開します。それにともなって、特設クラブ等で一部の子どもたちの登校もあります。
 学校では、新しい生活様式に基づいた感染症対策、そして熱中症対策をを徹底することで子どもたちが安全に活動できるよう努めて参りますので、お家のみなさまにも次のことにご協力いただきますようお願いいたします。
○ 登校前にお子さんの検温や健康観察を確実にお願いします。
○ 次の場合は、学校へ連絡するとともに、お子さんの登校を控えさせてください。
 ・発熱や風邪等の症状がある場合
 ・同居家族に同様の症状がある場合
 ・同居家族でPCR検査を受ける予定の方がいる場合
 ・同居家族でPCR検査を受け陰性の判断が出てい場合場合
 どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8月15日(日)夏休み26日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく雨がおさまりました。みなさまのところはご無事だったでしょうか。
 今日の午後には日が射す時間もありました。園芸クラブの七色農園ではトマトとオクラなどが実りの時期を迎えつつあります。先生や子どもたちが収穫できるよう、明日以降、おだやかな天候でありますように…。
 さて、あさかっ子のみなさん。からだの調子はいかがですか。10日後には2学期が始まりますね。感染症や熱中症に負けず、学習もやりたいことも、やり残すことがないように毎日を過ごしてくださいね。

8月14日(土)夏休み25日目

画像1 画像1
 雨の一日でした。この雨は日曜日の夕方まで続く予報となっています。河川だけでなく地盤にも影響があるかもしれませんので、十分に気をつけてくださいますようお願いいたします。
 コロナに雨、ちょっぴり気が滅入ってしまうからこそ、子どもたちが元気に遊んでいた写真をチョイスしてみました。いまだけに集中して、やりたいことに夢中になれる子どもたちのように生活していきたいですね。

8月13日(金)夏休み24日目

画像1 画像1
 更新が遅れて申し訳ございませんでした。
 今日は雨が降ったりやんだり、気温が上がらない一日でした。雨は明日以降も続いていく予報となっています。ニュースを見て心に残ったのは「(災害が)いつ、どこで起きても」という表現でした。最新の気象情報などから情報を集めて、安全第一の行動をとってくださいますようお願いします。
 また、新型コロナウイルスの拡大が止まらない状況です。検温や健康観察など、自分の体調を確かめるとともに、「身体的距離の確保」「マスクの正しい着用」「手指の消毒」「換気の徹底」など新しい生活様式の基本を意識した行動をお願いいたします。
 現在のように外出も控えて、ストレスを感じるときこそ、想像力を発揮するチャンスかもしれません。わたしは6月に6年生と過ごした修学旅行を思い出してみました。みなさんは、なにを思い浮かべますか?

8月12日(木)夏休み23日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が21〜22度くらいとすずしい一日でした。あさかっ子のみなさんにとっては、夏休みの学習を集中して進めるのにちょうどよかったのかな?
 夏休みの間も元気な笑顔と姿を見せてくれた児童クラブの子どもたちも明日からはお休みですね。17日にまた気持ちのよいあいさつがかわせるとうれしいです。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大がきびしい状況となっています。生活する上で人との接触はどうしてもさけられません。だからこそ、「検温や健康観察」「身体的距離の確保」「マスクの正しい着用」「手指の消毒」「換気の徹底」など、これまで新しい生活様式として行っていたことを気をゆるめずに行っていきたいものです。自分で考え、判断し、行動する。自分で自分の命をまもる学習の日々だと思っています。

4年生 理科「ヘチマの成長」

 夏休み21日目のヘチマの様子です。咲いているのは、全部雄花でした。花びらを裏から見ると雄花のつぼみがたくさん付いていました。
 台風9号の吹き返しの風に、花も葉も大きくゆれていましたが、ツルがしっかりと支柱に巻き付いているので安心です。

 成長したヘチマを見つけました。みんなが登校する頃には、どんなにか大きくなっているでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんどは

画像1 画像1
 特設合唱部の練習が終わり、子どもたちが帰りました。すると今度は校庭南側から、校庭特設合唱部のみなさんの歌声が強く響いてきたのです。「ミーンミーン」「ジジジジ」などいのちの歌声です…。まだまだ夏なのです。

※ 4年の先生から記事が届きましたので、次にお伝えします。

心こめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設合唱部の練習がありました。
 合唱祭当日につけるリボンを手にして、つけ方を試す姿がうれしそうでした。そしていつもと同じように、パートや全体の練習を休憩をはさみながら行いました。
 先生と子どもたちとが少しずつ続けてきたことが歌声に表れてきています。歌っているときの表情からも一人一人が思いをもっていることが伝わってきます。
 合唱部のみなさん、ここまで本当にがんばりましたね。体調を崩さないように夏休みを過ごし、来週17日にまた会いましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 B5 教育相談(6)
12/2 教育相談(予備日)
12/3 集金日
12/4 週休日
12/5 週休日
12/6 B5
12/7 B5
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984