最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:113 総数:783794 |
5月21日(金) 地図を活用して(5年生)
5年生となり、社会科では地図を活用する機会が増えています。例えば、『日本の国土で山がちな地域(徳島県祖谷地方)はどこか確認しよう』や『千葉県の海岸線(九十九里浜)と岩手県から宮城県の海岸線(三陸海岸)を比べてみよう』など、地域によって国土の特色が違うことを調べました。
これからも地図を活用しながら、さまざまな相違を比べていきたいと思います。 5月21日(金) すうじカードゲーム (1年生)
今日は、『10はいくつといくつになるか』をしっかりと理解できるように、ゲームを行いました。前で友達が問題を出し、10になる数字をさがしました。回数を重ねるごとに、10になる数を見つけることがとても速くできるようになりました。しっかりと身についたね!!
5月21日(金) そろうと気持ちがいい誰もが「きちんと整とんして置こう。」という思いをもって昇降口を利用してくれていますが、できていないところがあると委員会や係の人がきれいに整とんしてくれています。 下駄箱の靴も傘立ての傘もきれいに整とんされて、とてもすがすがしい気持ちになりました。 5月20日(木) 国語の読み取り (2年生)最後に、一番賢いと思ったたんぽぽのちえについて思ったことをまとめました。じくを休ませてたねを太らせるちえや、天気によってわた毛の開き方を変えるちえなど、子どもたちにとって驚いたり、初めて知っておもしろいと思ったりする内容でした。 5月20日(木)英語、内科検診午後には内科検診がありました。みんな静かに順番を待つことができました。 5月20日(木)体力テスト(そよかぜ)5月20日(木 )図書室に行ったよ(1年生)
5時間目低学年図書室に行って、本を借りました。教室にもどって読みました。ひらがなを習ったばかりですが、楽しそうに一生懸命読んでいました。
5月20日(木) 漢字の学習 (3年生)
3年生は、新しい漢字をたくさん覚えます。子ども達は、筆順に気をつけて漢字の練習をしました。
5月20日(木)小物づくりに向けて(6年生)
今日の家庭科の授業では、朝食の役割の復習と、これから取り組んでいく小物づくりに向けての準備をしました。小物づくりに使うフェルトの見本を見ながらどのような作品を作ろうかと悩みつつ、デザインを考えました。
5月20日(木) アドバイザーによる訪問研修研修で学んだことを授業改善に生かし、子どもたちに還元できるようにしたいと思います。 5月19日(水) 図工の鑑賞 (3年生)
図工で鑑賞の学習を行いました。今回は、ピカソの4作品についての鑑賞でした。描いた年代によって、色づかいや構図に大きな差があることなどに気づき、それぞれの作品の良さを発表しました。また、4作品の中から1つお気に入りを選び、視写しました。鑑賞する際の視点がどの子もさまざまで、すてきな鑑賞となりました。
5月19日(水)図工の時間(1年生)5月19日(水)音楽「プパポ」(4年生)
今日の音楽の授業の最後は、みんなが大好きな“プパポ”です。二つのパートに分かれて、互いのパートの音を聴きあいながら歌ってきたお気に入りの曲です。
コロナ禍では、大きな声で歌唱する代わりに、CDの音楽に合わせて、心の中で歌いながら、歌詞のリズム打ちで盛り上がっています。「細かい音符のリズムうちは速くて忙しい! ♪ぷ〜ぱ〜ぽ〜♪のサビの部分の長い音符のひびきは、どう叩いたらいいだろう?」たとえ大きな声で歌えなくても、心で歌い身体で音楽を感じながら、楽しみながら学んでいます。まるで、心の中の歌声が目に見えるようです。 5月19日(水) 写生会の絵をかいています (2年生)5月19日(水)国語「言葉の意味が分かること」(5年)
国語「言葉の意味が分かること」で、筆者の考えを読み取る授業を行いました。繰り返し出てくる言葉に注目しながら、初めと終わりに書かれた筆者の考えを見つけることができました。一つ一つの言葉の意味をよく考えながら、筆者の考えを真剣に探す姿が見られました。
5月19日(水) ミニトマトのかんさつ (そよかぜ)
種を5粒ずつ植えたミニトマト。芽が出て、子葉が出て、本葉が少しずつ大きくなってきました。いろいろな方から見たり、触れたりしてミニトマトのスケッチをしました。そのあと、大きく育つように間引きをしました。
5月19日(水)算数の学習(6年生)
本時のめあては「分数に整数をかける計算のしかたを考えよう」です。例題で3/5×4の計算のしかたを考えました。まずは、3/5を0.6に直し、既習事項である小数×整数で解く方法が発表されました。次に、3/5の分子に4をかけている子、3/5の分母分子に4をかけている子の考え方を取り上げ、図を使って正しい答えを導き出しました。これによって、なぜ、分子にかけるのか、子どもたちは理解することができました。中には、×4を×4/1にして、「これだったら、分母分子にかけられる」と発表した子もいました。子どもたちがいろいろなアイデアを出し合い、主体的・対話的な授業となりました。
5月18日(火) 体力テスト (2年生)子どもたちにとって初めての体力テストでした。来年は、今年よりもきっと良い記録がでるはずです。これからも体づくりをがんばりましょう! 5月18日(火) 体力テスト (3年生)5月18日(火)大好き!カレー!!4年生麦ごはん 牛乳 シーフードカレー マンゴーゼリーあえ 今日は、大好きなカレーとあって、食缶も御飯もそして、デザートもなんと全てからっぽ!!見事な食べっぷりでした。献立がカレーと聞くと食欲が増すのでしょうね。 いつものカレーとは違って、今日はシーフードが入っていました。えび、いか、ほたてが入っていて、より一層おいしかったのでしょう。 カレーにとらわれず、何でも食べて、大きく成長していってほしいです。 |
|