最新更新日:2024/11/05
本日:count up4
昨日:113
総数:783794
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月16日(水) 放課の過ごし方(5年生)

 読書週間は終わりましたが、多くの児童が本を借りに図書館に足を運んだり、読書に取り組んだりしています。これからも多くの本にふれることで、よりよい成長につなげてほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 図工「コロコロガーレ」(4年生)

 図工「コロコロガーレ」の学習で、作品作りに取り組みました。

 ビー玉が転がるように、タワーを作りスロープをつけたり、落とし穴を作ったりするなど、それぞれの工夫が感じられる楽しい作品になってきています。

 出来上がった作品で、みんなで遊ぶ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 光のプレゼント:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図画工作の時間に「光のプレゼント」に取り組んでいます。「光のプレゼント」では、光を通してできる色の美しさを楽しむために創作活動をしています。

 「光を通したらどんなふうに見えるかな?」とわくわくしながら子どもたちは作り進めています。さまざまな形に切り抜いて、セロハンを貼っています。完成したら、光を通して楽しみましょう!

6月16日(水) はさみでかみをきってみよう (1年生)

 今日は、はさみで紙を切る練習をしました。安全なはさみの使い方を守り、線からずれないようにゆっくり丁寧に切りました。また、折った紙を重ねて切ることで、広げたときに素敵な形が出来上がりました。楽しくはさみの練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 授業力向上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、アドバイザーによる訪問研修がありました。授業を参観していただいた後、アドバイザーの先生と一緒に授業の振り返りを行いました。今回の指導・助言を生かし、よりよい授業を目指して先生たちも頑張っていきます。

6月15日(火) 家庭科でいろいろな縫い方を習いました。 (5年生)

 家庭科「ひと針に思いをこめて」の学習では、裁縫を学習しています。今日はなみ縫い・本返し縫い・半返し縫いに取り組みました。苦戦しながら一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) ミニトマトのわき芽とりをしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、ミニトマトのわき芽をとりました。ミニトマトが生長するために、余分な部分を取り除く作業です。お話をしっかりと聞いて、自分の苗のわき芽を丁寧にとることができました。また、少なくなった土を追加したり、肥料をあげたりと、しっかりとお世話をしています。今後のさらなる生長が楽しみです。

6月15日(火) 給食当番 (そよかぜ)

 朝から楽しみにしている給食。おいしくいただいた後は、片付けです。自分が担当するものを責任をもって運んでいます。
 コンテナ室から戻ったら、廊下に整列してあいさつをします。4月に比べると運ぶときの態度もあいさつもよくなってきました。頼もしい『そよかぜ男子』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 鉄棒の技を練習しました:体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、自分で練習する場所と技を選んで鉄棒に取り組みました。何回も同じ技を練習して精度を高める子、たくさんの技をできるようにしている子など、自分で考えて練習していました。順番を待っている子たちは、技の練習をしている子を見ながら声をかけていました。休み時間に練習している子もいます。鉄棒を好きになって楽しんでほしいなと思います。

6月15日(火) マット運動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット運動を行っています。回数を重ねるごとに、マットの準備や片付けも自分たちで協力してテキパキとできるようになってきました。
 今日は、発展技の開脚前転と開脚後転に挑戦しました。足をパッと開いて立つのが難しく、何度も練習して頑張っていました。

6月15日(火) 毎日頑張っています (1年生)

 今日も暑い一日でした。子どもたちは、朝来たらまずアサガオに水をやります。つるも伸びてどんどん大きくなる様子を見て、嬉しそうでした。中間放課には、全員外に出てみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 算数 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生と「平行」について学習しました。

前半では、地図をつかって1本の直線に垂直に交わる2本の直線が平行であることを学びました。

授業の後半では、教室のなかにある平行をみんなで探しました。

三角定規をつかって調べてみると、黒板や天井や床の木目など、
いろいろなところに平行があることに気づくことができました。

6月14日(月) 友達と仲良くするために:道徳 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、道徳の授業で「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことを考えました。登場人物の気持ちに寄り添うことで、

○ 友達のことを考えて、自分勝手なことはしない。
○ 友達の言うことをよく聞く。
○ 悪いことをしたら、素直に謝る。
○ 友達が困っていたら、助ける。

などの意見が出ていました。身近な内容であったので、道徳の授業で考え、学んだことが日常の場面で実践する姿が見られそうです。

6月14日(月)朝の様子(4年生)

 朝の教室です。登校してきたばかりの子どもたちの様子をパチリ。
 毎朝,各教室を回っている校長先生と挨拶をして,連絡帳を書いたり宿題を提出したりして過ごしています。もうすぐ朝の会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 「ゴムや風の力」 (3年生)

 ゴムで動く車を作って、遊びました。輪ゴムの伸び方を変えたときの車の進む距離の変わり方を比べました。さらに、風の力の強弱によって、進み方の違いも比べてみました。ゴムや風の力でどのように動くのかとてもおもしろい実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)地産地消(一年生)

画像1 画像1
今日の給食は、愛知県の食材を使ったメニューでした。「全部愛知県でとれたものだよ。」と伝えると驚いた様子でした。蒲郡産のみかんゼリーをおいしそうに食べていました。

6月14日(月)算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも算数の授業がありました。今学習している単元は「分数÷分数」。各クラス、計算の仕方がマスターできるようがんばっています。

6月11日(金) ミニトマトのお世話 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、ミニトマトの植木鉢に支柱を取り付けました。ミニトマトは、順調に育っています。子どもたちは毎日水やりをしながら、生長を見守っています。お昼休みにも、様子を見に行く子がいます。今日も暑かったので水が足りないと感じて、自分のだけでなく友達のミニトマトにも水やりをしている子がいました。あたたかい心が育っています。

6月11日(金)一宮市のじまんマップ(3年生)

社会科で、一宮のまちの様子を学習してきました。今日は、今までの学習の中から、白地図に一宮の自慢を書き込み、自分だけのじまんマップを作りました。ノートや教科書を見ながら白地図をうめていき、どの子も素敵な自分のマップができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)生活単元学習(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生活単元学習で、飼育小屋のうさぎにキャベツをやったり、菜園の草むしりをしました。
 「ミルキー食べてるね!」「ミルキーこっちおいで」などと声をあげながらキャベツをあげていました。
また、草むしりではピーマンが小さな実をつけているのを見つけて、「ピーマンがなってる」と喜んでいました。これからきっとたくさん実がなると思います。楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★