最新更新日:2024/11/11
本日:count up51
昨日:61
総数:832969
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ミニ研修会 10月29日

画像1 画像1
 昨日、ICT支援員の方を講師として、Crome bookの活用について30分のミニ研修を行いました。短時間で児童の理解度が確認できるアンケート機能などの使い方を知り、実際に作成をしました。
 ICT支援員の方には、巡回で定期的に学校に来ていただいてます。この機会をチャンスととらえ、短い時間でも子どもたちの理解や授業に役立つスキルを学んでいきたいと思います。

3年 観劇会がありました 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、主人公の女の子の優しさ、たくましさに感動していました。学習発表会の練習では、劇団の方々のように、表現することの楽しさに気づいてもらえたらと思います。

4年 面積を求めよう 10月28日

 算数「面積」の研究授業を行いました。担任は、子どもたちの反応を予想しながら理解が深まるよう手立てを講じて授業に臨みました。担任の熱意が伝わり、子どもたちは熱心に取り組んでいました。今日の学習では、前時に学習をした長方形や正方形の公式を用いて、複合図形(担任の予想では、子どもたちは「長靴のかたち」と予想)の面積の求め方を考えました。担任が図形を提示すると「かぎかっこの形」「L字型」「階段のような形」とそれぞれ見立てた形を発表をしていました。また、面積を求める際には「切って分けるといい」「長方形と正方形にするといい」「大きな長方形から余分な形をとる」など、自分たちの言葉で求め方を発表していました。
 担任の予想、または予想以上の発言が見られ、子どもたちの精いっぱいの表現に私たち教師も大いなる学びの時間となりました。私たち教師にとって、子どもの発言は自身の教え方を振り返る大切なものであり、ある意味「先生」です。今日の授業で、私たちは子どもたちの発言から、子どもたちの思考を確認し、子どもたちにより理解を深めさせるためにこれからどうしていけばよいのか学ぶことができました。
 4年生のみんな、熱心に学ぶ姿、すてきでしたよ!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 就学時健診を行いました 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から、就学時健診が行われました。
 5年生は、新1年生や保護者の方を気持ちよく迎えるため、朝の時間に掃除を行いました。「お客様」のために心をこめて掃除をする姿がとても素敵でした。
 健診では、「来年は6年生として、1年生を引っ張っていくんだ」という思いを胸に、案内や説明のお手伝いをしました。お兄さん・お姉さんの顔をいつも以上にたくさん見ることができ頼もしくもあり、先生たちは来年がとても楽しみになりました。

 今回の就学時健診をよい経験としてとらえ、高学年として浅井北小学校を支える、頼もしい存在となれるよう、これからも成長していきたいと思います。
 

毎日ありがとう 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は就学時健診です。来年度1年生に入学する子どもたちが、学校へ来ます。今朝も緑化委員会の人たちが、落ち葉を掃き集めてくれました。木の陰などに隠れている落ち葉もかき出すなどして、きれいに集めてくれました。10月に入り、毎日取り組んでくれており、もうすぐ1か月になります。「前より落ち葉が減ってきたね」と声をかけながら熱心に取り組んでくれました。日々取り組んでくれているからこそ、こうした変化もわかります。
 熱心に取り組んでくれたおかげで今日もすっかりきれいになりました。来年度の1年生をお迎えする準備ができましたね。毎日ありがとう!

4年 話し合って決めるには 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、話し合いの勉強をしています。「クラスのみんなが、納得して、気持ちよく終わることのできる話し合い」を目指して、一人一人が考えを持ち寄り、話し合いをしました。司会や記録係、時間係など、話し合いに必要な役割を、子どもたちで担い、自分たちの意見を繋いで、お楽しみ会で行う遊びを決めることができました。教師に導かれるわけではなく、自分たちの力で決めることができたことで、子どもたちは自信をもったようでした。

1年 絵の具を使ったよ 10月26日

 図工の授業で絵の具を使いました。初めて使う子も多く、最初はうまく塗れない様子も見られました。しかし、進めていくにつれて、だんだん塗り方が上達していきました。また来週も使う予定ですので、次の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語の話し合い 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の「みんなで楽しくすごすために」という学習で、話し合いを行いました。

話し合いの議題としては、1年生と仲を深めるために、何をして遊ぶか班ごとに決めるというものですが、なぜ行うのかという目的や、どんな条件が必要かもクラスで決めました。

 どの子も目的や条件をよく考え、自分の意見を自信をもって伝え合っていました。また、聞くときには体の向きをかえ、うなづきながら聞くということを当たり前のようにしていました。

 自分たちで意見を伝え合う喜びや楽しさを感じているようで、担任としても大変うれしく感じました。

6年 租税教室 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の先生をお招きして、租税教室を行いました。
子供たちの身近にある税金ですが、なぜ払わなければいけないのか、税金はどのように使われているのかを教えていただきました。

 税金があるからこそ、今の豊かな生活が送れていることを、子供たちも改め実感することができました。

 最後に、小学校建設にかかる費用の一部(一億円)を実際に持ってみました。
子供たちは「重たい」と喜びながら持っていました。

秋の日差しを浴びて 10月26日

 今朝は雨も上がり、日差しの温かな朝となりました。浅井北っ子の挨拶の声も心なしかはずんでいます。さあ、今日もいい一日にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じて 10月25日

 今年は夏から一気に秋となり、深まりゆく秋を感じる楽しみが減ったようで、少し残念に思っていました。そんな中、校内では秋を感じる作品に触れることができます。
 5年生の教室前には、秋をよんだ俳句が掲示されていました。「赤とんぼ」「鈴虫」「コスモス」「いちょうの葉」などの季語が歌に盛り込まれ、子どもたちの感じる秋の風情や季節の移ろいを楽しむ心が伝わります。かわいいイラストも添えられ、より楽しむこともできます。また、玄関には、まるで絵本の秋のさし絵のような生け花が飾られています。かわいい実や葉が、楽しそうにおしゃべりをしているようにも見えます。じっと見ていると、植物たちがこちらにも語りかけてきそうで、心が和みます。
 浅井北っ子の皆さんも、校内の秋をたくさん感じてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1か月間ありがとうございました!  10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習の先生の最後の日でした。特に、1組の子どもたちは、放課に一緒に遊んだり、授業を受けたりして、大変お世話になりました。1か月間ありがとうございました。

4年 伝統工芸にふれて 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋友禅の伝統工芸士の皆様に来校していただき、伝統工芸の技術について教えていただきました。筆を立て、色をさすように入れる作業に、初めは戸惑っていた子どもたちも、慣れてきたころには自由な発想での色さしを楽しんでいました。
 できた布地に、子どもたちは大満足で、友達と色の違いを見せあい、体験について嬉しそうに話していました。
 伝統工芸士の皆様、本日は、貴重な体験会を実施してくださり、本当にありがとうございました。

2年 これからの目標にしよう 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は発表原稿をどれだけ覚えているかどうか確認するために、みんなの前で発表しました。数日前よりもさらに堂々と前を向いて話せるようになっている子もいて驚きました。台本の表紙に書いためあてができている友だちに「いいねカード」を渡しました。「いいねカード」を何枚ももらっている子は、覚えた台詞を前を向いて教室の端までしっかり届く声で話せていました。台本の練習をするときは、お客さんが目の前にいると思って、目線を前に向けてはきはきと大きな声で話してみましょう。それができるようになった子は、資料を指さす人のタイミングを見ながら、間をとって読めるようにしましょう。どんどん上手になってきています。友達のよいところを真似して、発表の質を高めていけるといいですね。

1・2年生 ウェルコートみづほさんへのプレゼント 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも温かく交流していただいているウエルコートみづほさんへ、1・2先生のみなさんが作った首飾りをお渡しさせていただきました。おじいさんやおばあさんの体をいたわるお手紙を書いている子が多く、丁寧に色ぬりをして色とりどりの花びらを飾った手紙はきっと喜んでいただけると思います。来年は、顔を合わせてお話できるようになるといいですね。

みんなの知恵を出し合って 10月22日

 昨日は愛知県総合教育センターの先生方を講師にお迎えして、事例検討会の進め方についての現職教育研修会を行いました。今回行った事例検討会は、「批判しない」「メモを取らない」というルールにより守られた空間の中で、参加する人たちの相互作用によって、問題解決に役立つヒントを生み出し、事例提供者の心理的成長を目指すものです。
 
 進め方の説明を受けた後、学年別に分かれて検討会を行いました。進行役は講師の先生が務めてくださり、なごやかな雰囲気の中、進めることができました。日頃、一人で思い悩んでいることでも新しい視点をもらうことで、当事者が「事例を出し、相談してよかった」「悩みが軽くなり、元気になれた」と思えることが何より大切です。今回の研修で学んだことや会の進め方を、実際の場面でも活用できるようにしていきたいと思います。
 講師をつとめていただきました愛知県総合教育センターの先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 役割を意識しよう 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、話す順番や資料をめくるタイミングを確認して、遊び方を説明するときのみんなの動きを練習しました。家で原稿を読む練習を頑張ってくれていて、「もう覚えてきたよ!」という子もいました。台詞を覚えていると、お客さんの方を見ながら話すことができるので、話の内容も相手の心に届きますよね。他にも、読むときにおもちゃを動かす人の動きを見ながら、ちょうどよい間をとって読んでいる子もいます。話している子の説明を頷きながら聞いている子もいます。まるで心の中で一緒に読んでいるようです。みんなの気持ちがひとつになって、どんどんよい発表になっていっているのを感じて、この発表会の準備の時間は担任もとても楽しい時間です。
 明日は、楽しみ方の説明で使うおもちゃの準備を進めて、実演できるように練習していきましょう。

1年 マット運動 10月21日

 今日はマット運動を行いました。前まわりや後ろまわりで、背中を丸めてまわることができるようになってきました。また、壁をつたって行う倒立では、地面と垂直に近い角度で技ができるようになってきました。より上手にできるように安全を心がけながら練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 何の水溶液かな? 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にムラサキキャベツを使って、何性になるか調べました。
 たくさんある水溶液の中から、見た目やにおい、ムラサキキャベツの液を入れた反応からどの水溶液か予想しました。
 ムラサキキャベツ液の色の変化に驚きの声もあがり、グループで相談しながら調べることができました。

3年 英語にチャレンジ! 10月21日

 3年生の英語の学習では、アルファベットに親しみながら理解を深めています。授業のはじめには、アルファベットの歌を歌います。リズムにのりながらアルファベットをすらすらと唱える人もいました。次に、アルファベットビンゴを行いました。教科書を見ながら、好きなアルファベットを選んで、マスに書きます。どの子も慎重に文字を選びながら、丁寧に書いていました。さあ、いよいよビンゴの始まりです。ALTの提示した文字と発音を見て聞いて、復唱しながら自分が書いている文字か確認をしていました。これからも楽しみながら親しみ、他の言語に慣れていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆