最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月11日(木) すごい!

画像1 画像1
今日の朝礼でいくつかクイズを出題しました。
「11月11日は何の日?」
「横断歩道のラインが変わったけど、その理由は?」
などです。横断歩道の問題は、難しいので答えることができないと思っていました。しかし、5年生の女子児童が正解を答えてくれました。感心しました。

毎月11日は、横断歩道の日でもあります。車が止まってくれると、思うのではなく、右左の安全確認をし、注意して横断してほしいです。

11月11日(木) かけ算(2年生)

画像1 画像1
かけ算をがんばっています。
九九を身につけ、かけ算を使った問題に取り組んでいます。

11月11日(木) 面積の単位の関係(4年生)

画像1 画像1
面積の単位を新たに学習しました。
a(アール)とha(ヘクタール)です。
単位の換算も必要となってきます。しっかりと知識として定着させていきたいです。

11月11日(木) もののとける量(5年生)

画像1 画像1
理科では「もののとける量」について学習しています。
とける量をふやす方法について考えました。検証実験をするために、変えないもの、変えるものを確認しました。

11月11日(木) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
What do you want?
このフレーズの受けこたえの練習をしました。

11月11日(木) よい姿勢で(3年生)

画像1 画像1
国語では説明的文章の読み取りを行っています。
姿勢よく音読し、段落の役割を読み取ろうとがんばっています。

11月11日(木) 硬筆の練習(2年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習に取り組んでいます。姿勢よくていねいに練習しています。

11月11日(木) 手強そうです(6年生)

画像1 画像1
図工で粘土細工に取り組んでいます。手足の動きを表現するために芯材の針金を細工するのがたいへんなようですが、がんばっています。

11月11日(木) 下絵がき(1年生)

画像1 画像1
お話の絵の制作に取り掛かります。
まずは、下絵です。かきたいことを中心に大きく描こうとチャレンジしています。

11月11日(木) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
名前までていねいに書きあげ、清書の完成です。

11月11日(木) 一枚のプレートから(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「一枚のプレートから」の制作に熱心に取り組んでいます。
電動糸のこで切り取った部品を、貼り付けています。

11月10日(水) 町たんけん〜地域文化広場〜(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で町たんけんに行きました。地域文化広場について、施設の方のお話を聞きました。進んで質問をし、たくさんメモをとりました。2回目のたんけんも楽しみですね。
 ボランティアのみなさん、子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございました。

11月10日(水) 影に注目!(わかくさ)

画像1 画像1
理科では、影の動きと太陽の位置を調べました。実験結果がずれないように真剣な表情で影に印をつけていました。太陽の位置によって影が動いていることを気づくことができました。

11月10日(水) 町探検 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検へ出かけました。
今日は地域文化広場の様子を詳しく調べてきました。
お話をしっかりと聞くこともできました。

11月10日(水)町たんけん〜JA・八劒社〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,町たんけんに行ってきました。

どんなお仕事をされているのか。
1日にどれぐらいのお客さんが来られるのか。
お仕事をしていてうれしいことは何か。
大変なお仕事はどんなことか。

たくさん教えていただき,とても勉強になりました。
ありがとうございました。

そして,子どもたちが安全に町たんけんに行けるよう,ボランティアの方にもお世話になりました。
ありがとうございました。


11月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう さつまいものポタージュ しろみざかなのポーションフライ ボイルキャベツ とんかつソース でした。
今日の「さつまいものポタージュ」は、角切りのさつまいもと、さつまいもペーストの2種類が使われていました。これからの季節に旬を迎えるさつまいもは、ビタミンCや食物繊維を多く含む、栄養価の高い食材です。ちなみに皮には、病気や老化を予防するポリフェノールが含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
今日も美味しくいただきました。

11月10日(水) 黙々と(6年生)

画像1 画像1
書写では硬筆に取り組んでいます。
黙々と練習に励んでいました。

11月10日(水) 立派に成長

画像1 画像1
今日、西成中学校の授業研究会が行われ、参加させていただきました。
1年生の社会科の授業でした。タブレット端末を利用して、グループ活動を行っていました。瀬部小学校の卒業生が半分を占めていますので、立派に成長した姿を見ることができ、うれしく思いました。面影のある子、すごく成長した子、どの子も中学校で頑張っているようで安心しました。子という表現はふさわしくないぐらいの成長ぶりでした。本人たちのがんばりがあったからでしょうが、周りの方々の支えもあったことと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き一人前の大人をめざして頑張ってほしいです。

11月10日(水) 伝統工芸(4年生)

画像1 画像1
国語では調べ学習をしています。
伝統工芸について調べました。興味をもった工芸に出会えたかな。

11月10日(水) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
雨の様子を身振り手振りで表現しながら単語の練習に励んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 【交】
12/1 忘れ物0の日
12/2 朝礼8(人権の話)
12/6 【防】個人懇談会A4 作品展 ピカピカ週間(〜11日)

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790