最新更新日:2024/11/15 |
8月6日(金) 夏季集中研修講座昨日、特別支援教育研修に参加しました。 「子どもによりそう自立活動を目指して」の演題のもと、愛知県立一宮東特別支援学校の特別支援コーディネーターの先生のお話を聴きました。 学習指導要領における自立活動についての説明や自作の教具の紹介をしていただきました。同じ活動でも子どもたち一人一人のねらいは異なるため、困難さを見極め、適切な手立てを講じていくことの大切を学びました。熱い思いに触れることもできました。今後の支援に役立てたいと思いました。 夏休み中、力量向上のために教職員は研修に励んでいます。 8月5日(木)今日の瀬部小校舎内では、教室の壁にひび割れ等がないかを検査をしていました。 外に出ると、今日はかなりの暑さ!熱中症に気をつけて歩いていたら・・・ 立派な校歌の碑がありました。 歌詞の意味を考えたことはありますか? 夏休み中に考えてみるのもよいかもしれませんね。 8月4日(水) ありがとうございました万が一に備えてです。 作業が無事終了しましたので、訓練時に使うことができます。使うことがないことを祈るばかりです。 8月4日(水) 暑さに負けずに!学校では、花壇の花や学年園の野菜に、毎日水やりをしています。水をかけると、植物たちもうれしそうです! あさがおの花の近くに、「ハートの形をした葉っぱ」を見つけたよ。さくらの木には、「セミの兄弟」を見つけたよ。生き物たちも、暑さに負けずにがんばっているんだね。 8月3日(火) 雨の一日8月2日(月) 元気です(3年生)引き続き、熱中症、交通事故、水の事故に注意し、楽しい夏休みを過ごしてください。 8月2日(月) 現職教育を行いました1 クロムブックの活用の仕方 2 推進委員会 についてです。 クロムブックについては、朝礼を行ったグーグルミートやクラスルームの活用の仕方、振り返りに活用できるグーグルフォームについて研修をしました。 推進委員会は、各部会ごとに、今年度の取り組みの確認をしました。 夏休み中にしっかり充電をし、2学期以降、成果が出せるようにしたいと思っています。 8月2日(月) 全校出校日でした(5年生)8月2日(月) 全校出校日です(4年生)宿題の○つけをがんばりました。 8月2日(月) 全校出校日(2年生)みんな元気そうでした。 8月2日(月)みんなに会えて嬉しいです♪(6年生)今日は、朝礼のあと、日誌の答え合わせや、2学期の係活動についての話し合いを行いました。 プールに行ったことや、友達と遊んだことなど、夏休みの話を楽しそうに話してくれました。 残り一カ月の夏休みも、充実したものになるといいなと思います。 8月2日(月) 全校出校日(1年生)夏休みに楽しかったことや、これからある予定を嬉しそうに話してくれました。 まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、次の出校日もみんなの元気な姿を楽しみにしています。 8月2日(月) 元気に登校しました【出校日】(わかくさ)校長先生の話を、教室で聞きました。オリンピックで活躍した選手についての話でした。 朝の会では、夏休みの楽しかった出来事を発表し合いました。 7月30日(金)瀬部小を散策緑のカーテンに「小さなゴーヤ」発見! 中庭には大きな向日葵が・・・重たいのか、水分がほしいのか、下向きに咲いていました。 暑い中ですが、植物たちは元気に成長していました。 7月29日(木)今日も暑いです! (4年生)WBGTは32度を超えました。 そんな中でも元気よく育つ植物を見つけました。 向日葵です。さて何と読むでしょう。 とても背が高くなっていました。 みんなも学校に来た時に見てみてくださいね。 この後も熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 7月28日(水) 窓の清掃とても美しい窓へと変身しています。 出校日にピカピカになった窓をぜひ見てくださいね。 7月27日(火)下見に行きました!(5年生)海の近くでとてもきれいでした。 2学期から、本格的に準備が始まっていきます。みんなで協力して頑張っていきましょう! 7月26日(月) 咲きました名前の通り、夜に開花させます。それも一晩だけです。月齢とも関係がありそうです。日光をしっかりと当てないといけないようです。 2年ぶりに素敵な姿を見せてくれました。水やりもポイントだとか。 暑い日が続いています。水分補給をしっかりと行い家の内でも熱中症の予防に心掛けてください。 7月26日(月) 元気なメダカたち今日も暑い日でしたが、みんな元気に泳いでいました。 7月21日(水) 夏休み (4年生)日誌やプリント集で苦手なところをなくし、得意なところを伸ばしてください。また、コロナウイルスの影響で、学校では思うように練習できないリコーダーにも、どんどんチャレンジしてくださいね♪ 出校日に、成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています! |
|