最新更新日:2024/11/12 |
10月27日(水) プレゼンテーション発表(6年生)
社会の時間に作成したスライドをグループでプレゼンテーションしました。
発表者の画面をしっかりと見て、発表を聞いていました。 聞いた後には、よかったところを伝えあい、素晴らしいなと思いました。 10月27日(水) 読み聞かせ(6年生)
「たまご焼きで勝負」という話を読んでいただきました。
子どもたちも真剣に読み聞かせを聞いていました。 夢や目標をもって取り組むという話でした。みんなもこれから夢や目標をもって何かに取り組んでほしいですね。 10月27日(水) 読み聞かせありがとうございました。(1年生)今日はボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。 「給食番長」という本を読んでいただきました。学校の図書館にもあると聞き、早速本を借りに行ったり、給食を残さず食べようと声をかけたりする子どもたちの姿が見られました。素敵な本を紹介してくださり、ありがとうございました。 10月27日(水) 読み聞かせ(5年生)読書週間も残りわずかです。週目標の「いろいろな本を読もう」を達成できるよう頑張ってもらいたいです。 10月27日(水)職業調べをしています(6年生)自分のなりたい職業について、 どうしたらなれるのか、どんな仕事内容があるのか、などを chromebookや図書館の本を使って調べます。 今からできることを見つけてほしいです♪ 10月27日(水) 読書の秋(1年生)「パンダ銭湯」という、とても楽しいお話でした。かわいいパンダたちの絵と優しい声に、みんな引き込まれていました。 すてきな絵本から一日が始まり、みんなとてもうれしそうでした。ありがとうございました。 10月27日(水)今日の給食今日の「かぼちゃとだいずのあげに」は初登場の献立でした。角切りのかぼちゃと、粉をまぶした大豆を油で揚げて、しょうゆやさとうで甘じょっぱい味付けに仕上げました。かぼちゃに豊富に含まれているβカロテンは免疫を高めるはたらきがあります。油にとける性質もあり、油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。 今日も美味しくいただきました。 10月27日(水) 未来に向かって(6年生)興味のある仕事について調べています。 就きたい仕事がある人、まだない人も、今回の調べ学習で自分が進もうとする道の入り口が見つかるとよいですね。 10月27日(水)読み聞かせボランティアありがとうございました。
本日、コスモス読書週間の読み聞かせが行われました。ボランティアに参加していただいた方々には、準備から本当にお世話になりました。1学期は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で行うことができなかった行事を10月は行うことができました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。
10月27日(水) 産地を追って(3年生)ニュージーランドをタブレット端末で探しました。地図の読み方を思い出しながら南半球にたどり着きました。 10月27日(水) 外国語活動(4年生)聞いたとおり、復唱しようとがんばっています。やはり発音は難しいようです。 10月27日(水) ふりかえり(2年生)10月27日(水) おもてなしこれまでは、コロナ感染症拡大防止対策で外部の方の来校を制限させていただいてました。現在は、対策を取りながら、少しずつお迎えしています。 子どもたちにとって、読み聞かせを聞く経験も必要です。 その際にボランティアの方々を教室まで案内をしたり、拍手で教室に迎えたりしています。この「おもてなし」についても貴重な経験となっています。子どもの成長につながっていきます。今後も子どもたちとともに「おもてなし」ということについて考え、実践していきたいと思っています。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 10月26日(火) みんなで楽しく過ごすために(6年生)
議題について、目的や条件に沿って、話し合いました。
グループの考えを広げたり、まとめたりしました。 それぞれの意見を聞き、みんなが楽しく過ごすためにどうするとよいかを質問して、より考えを深めている様子が見られました。 10月26日(火) 今日の様子(わかくさ)お気に入りの本が見つかるといいですね。 そして…。今週末はハロウィンということで、おばけを作りました! 一人ひとり顔が違い、個性あふれる作品になりました。 10月26日(火)今日の給食今日の「オニオンスープ」には、生のたまねぎと、いためて甘みやうま味、コクが増したたまねぎの2種類を使っています。たまねぎを加熱すると甘みが増すのは、たまねぎの辛み成分である「硫化アリル」が、加熱することで分解されるため、残った甘みが引き立つという仕組みです。 今日も美味しくいただきました。 10月26日(火) 月を観察したよ(6年生)
午前中に月が見えました。太陽と月の位置関係と見えた月の形を観察し、スケッチすることができました。日にちが違うと、太陽と月の位置関係や見える月の形は、どうなるのか観察していきます。
10月26日(火) ことばにすると(1年生)きちんと理解できているか確認できます。 伝える力も身につきます。算数の授業をがんばっています。 10月26日(火) およその形と大きさ(6年生)直方体や円柱、三角柱などと見立てて、体積を求めることができました。 自分の筆箱やランドセルなど、身の回りにあるものの必要な長さを測って、およその体積を楽しみながら求めました。 10月26日(火) 書写の時間(4年生) |
|