9月30日 数の線を見て「ならべ方を調べよう」の学習です。 「数の線」を見て、気づいたことを発表しています。 『定規に似てます』 『えっと、数の線は20まであるけど、僕の定規は15までしかありません」 『私の定規は、17までです』 『私の定規は、0から15です』 先生も少々苦笑いです。 『数の線は、0、1、2、3、4と順番に並んでいます』 思いついたことをどんどん発表していました。 9月30日 4年 学級レク9月30日 日新 今日の子どもたち6人も「やりたい!」と言って立候補し、先生たちは驚いています。 やる気があってすばらしいです! 日新音楽では、手作り太鼓やカスタネットで楽しくリズム打ちをしました。 楽器を触れてうれしそうな子どもたちでした。 9月30日 資料を読み解く長篠の戦いの図を見ています。 『すごくたくさんの人間がいるなあ‥』 「織田と徳川の連合軍とあります」 『連合軍って?』 『一緒に戦うということだよね』 「織田信長はどれでしょう」 『きっとこの立派な鎧を着ている人だよね』 『戦う相手は誰だ?』 「地図を見てみましょう。戦国大名の勢力範囲が分かりますね」 『徳川は小さい?』 『連合軍の相手はどこ?』 『武田かあ・・大きいなあ』 絵や地図からいろいろなことが読み取れます。 9月30日 虫はどこにいるの?どこにどんな虫がいるのか、教科書のイラストに虫のシールを張って示しました。 授業中に観察もしたし、日ごろ運動場周辺の草むらも探検してきたので、すいすいできます。 理科って楽しいね! 9月30日 説明の仕方が大事今日の目当ては、「割合をつなげた図に表して考えよう」です。 答えがどうなったかではなく、どんな考え方で解くかを説明しています。 3人が説明をしました。 少しずつ説明の仕方が異なります。 誰の説明で納得できるか、これもそれぞれでした。 子ども同士で通じる説明、感じる言葉もあるようです。 徐々に説明の仕方が上手になります。 9月30日 つぶやきがヒントに「お手紙」の学習です。 みんなで一斉に小さな声をそろえて読みました。 「セリフがたくさんありますね。 ガマ君とカエル君のどちらが話しているか、考えましょう」 『先生、セリフの中にガマ君というのがあったら、カエル君のセリフだよね』 よく聞こえる声でつぶやいた子がいます。 これがヒントになって、どの子もすいすい考えることができたようです。 9月30日 海の世界海の中の様子を描いています。 画用紙に直接描いたもの上に、別の画用紙に描いて切った美しい魚を貼り付けます。 完成が楽しみです。 9月30日 やってみよう!各クラスで演説と投票がありました。 3年生の教室です。 女子15人の中の11人が立候補しました。 短いですが、全員がスピーチをしました。 児童会役員の選挙活動をよくみていからでしょうか、 自分が学級委員になったらどんなクラスにしたいか、 どんなことに力を入れるかをしっかり話していました。 立派です! 最後に立候補者全員が起立をしました。 大きな拍手をもらっていました。 9月30日 昔の人はこれを食べていた?何をしているかな・・・? どんぐりを石でたたいていました。 中から白い実が出てきたとのこと。 「昔の人は、これを食べていたのかな」 今日の自主学習で調べてみたらどうかしら? 9月30日 朝の当番は大忙し運動場の隅に安全のためにたくさんのプランターを置いてあります。 そこに水やりをするので、当番は大忙しです。 おかげで花はきれいに咲いています。 9月30日 虫が好き!家から虫かごをもってきて、学校で捕まえた虫を入れたり、公園で捕まえた虫を入れたりしています。 登校時や教室で、うれしそうに虫かごや中の虫を見せてくれます。 9月29日 今日の給食今日のカレーソフトめんの中には、たまねぎが入っていました。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。 9月29日 なぜだろう なぜかしら前の時間に、長篠の合戦の絵を見て気がついたことを出し、クロームブックを使って共有しました。 今日は、その疑問についてみんなで考えています。 ・なぜ大勢で戦ったのか ・なんのために戦ったのか ・なぜ旗を持っているのか ・なぜ城の横で火を焚いているのか ・日本の旗があるけれど、国旗はいつからできたのか 思ったことやひらめいたことを発表していました。 中には、歴史の本をよく読んでいるのでしょうか、知っていることを語る子もいました。 先生も「へー!そうなの!」とその知識に驚いていました。 9月29日 上手に説明する今日のテーマは、学級遊びの日の昼休みに何の遊びをするか。 鬼ごっこにはいろいろな種類があるようです。 ふえおに、こおりおに、バナナおに・・・ どんな遊びなのか、どんな違いがあるのか、先生にはさっぱりわかりません。 子どもたちは一生懸命説明しています。 それでも先生はわかりません。 説明は、次の子にバトンタッチ。 先生に理解してもらいうためにどんな言い方をしたらよいのか、何に例えたらいいのか。 子どもたちは知恵を振り絞っていました。 生きた「国語」です。 9月29日 がんばれー!リレーの練習です。 リングをバトンにして、順番に走っています。 がんばれー! 9月29日 ギコギコクリエーターのこぎりで板を切った後は、釘でトントン打ったり、ボンドでくっつけたり。 色も塗り始めました。 何ができるかな? 9月29日 実験はドキドキするね今日は実験をしていました。 緩やかな傾斜を水が流れた時です。 『水は途中で止まった』 「うん!止まってどうなったの?」 『止まったところがぐちゅぐちゅになった』 「うん!それはどういうことなの?」 子どものつぶやきを先生が拾ってどんどん考えさせていました。 子どもたちは、気づいたことをどんどんメモをしていました。 教室で想像するのも面白いのですが、今日は教室よりもうんと楽しそうでした。 実験はドキドキして楽しいね。 9月29日 成長と活躍を楽しみにしています名前が呼ばれるたびに拍手が聞こえました。 たくさんの立候補者がいたから落選するこの方がうんとたくさんいます。 当選した子も惜しくも逃した子も、学校をよくしたいという気持ちに変わりはありません。 全員の今後の活躍に注目していきたいと思います。 必ず力を発揮するはずです。 成長と活躍を楽しみにしています。 9月29日 2年生校外学習に向けて |
|