奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月11日 実りある話し合いをするためには

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語です。
今日のめあては、「話し合いに何が必要なのか考えよう」です。
「1年生を楽しませるために、どんな遊びを考えたらよいか」のテーマで話し合うとした場合で考えています。
自分の主張、その理由、その根拠をはっきりさせることが大事です。
ペアで確認しながら、進めていました。

10月11日 6年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。6年生の代表の児童たちが考えたスローガンをもとに頑張っていきます。今までお世話になったすべての人たちへ、最高学年として団結したかっこいい演技を見せたいと思います。

10月11日 日新 いろいろな運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育では、柔軟体操をしたり、運動会のために走る練習をしたり、マット運動をしたりしました。
前よりも上手になっている子がたくさんいました。

みんながんばっています!

10月11日 なぜそう考えたのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
姉は60円のカードを5枚、弟は40円のカードを5枚買った。
合計いくらになるかの問題を解いています。
2つの計算の仕方が発表されました。
どうしてその式になったか、自分の考えをしっかりとノートに書き、発表していました。

10月8日 タブレットを持ち帰りました

画像1 画像1
今日は、高学年がタブレットを家庭に持ち帰りました。
授業で使用する大事なタブレットです。
タオルや緩衝材でくるんでからカバンに入れ、ランドセルの中に入れました。
中には、おうちの方のタブレットケースを借りてきた子もいました。
家でうまくWi-Fiにつなげられたかな?
ご家庭で保護者の方にお手伝いいただくことになると思います。
よろしくお願いします。

10月8日 6年2組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組で国語「やまなし」の研究授業をしました。
今日は、他の学校の先生たちもたくさん参観されました。
「やまなし」から自分が受け取ったメッセージは何かを、タブレットを囲んで話し合いました。
タブレットには各自の考えた「やまなし」のサブタイトルが書いてあります。
なぜそのサブタイトルにしたかを伝え合った後、班で一つのサブタイトルにすることになりました。
子どもたちは、たくさん議論をしました。
一つのサブタイトルにできた班とできなかった班がありました。
なぜそうなったかを全体で発表し合いました。
どこの班の意見も説得力がありました。

授業の最後の振り返りでは、
『同じ物語を読んでも、人によって受け取り方が違うんだ』
『友達の意見を聞いて、気が付いていないことに気が付くことができた』
などと、学習を堪能した跡がうかがえました。

授業後には研究協議会を開きました。
今日の授業のことだけでなく、6年生四人の担任が研究してきた内容について、他校の先生方からたくさん質問や意見をいただきました。
6年生の子どもたちの頑張りのおかげで、充実した授業研究ができました。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、春巻でした。
 今日の八宝菜にはうずら卵が入っていました。うずら卵の殻には、特徴のあるまだら模様があります。同じメスからは同じ模様の卵が産まれるそうです。うずら卵を見る機会があったら探してみましょう。

10月8日 体育委員の見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員が、オレンジのビブスを着て運動場の見守りをしています。
けが人はいないか、危ないところで走っていないかなど、目を凝らしてみてくれています。

10月8日 どこが間違っているの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
計算の順序の学習です。
60+40÷5=20
この答えが間違っている理由を発表しています。
「+と−と×と÷では、×と÷の方が先に計算するから〜〜〜」
習ったことをしっかり思い出し、答えていました。

10月8日 ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育です。
ポートボールの授業です。
パスもずいぶん上手になってきました。
ゲームを楽しんでいます。

10月8日 信長か秀吉か

画像1 画像1
6年生の社会です。
「天下統一に向けての働きがより大きかったのは、信長か秀吉か」
これが今日の課題です。
今まで学習したことを思い出し、ノートや教科書、資料を見直しながら自分の意見をタブレット上に書き込んでいました。
友達の意見もしっかり読み合うことができます。
効果的に活用できています。

10月8日 アルファベット

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語活動です。
今日は、アルファベットの学習です。
ビンゴゲームをしながらしっかり覚えました。

10月8日 2年生 校外学習2

画像1 画像1
クモザルの見学。
しっぽで体を支えて食べ物を取っていた。その姿からクモザルと言われるようになった。指は人と違い4本!

10月8日 2年生 校外学習1

モンキーセンターに到着しました。
ビジターセンターで国語「動物園のじゅうい」で学んだことを実際に獣医さんに話を聞きました。
画像1 画像1

10月8日 1年生 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
昆虫館・フラワー館を見た後は、アスレチックで思いっきり遊びました。

お弁当を食べた後は、どんぐりを拾いました。
真ん丸のどんぐりやぼうしをかぶったどんぐりをとてもうれしそうに見せてくれました。

帰りには、「たのしかった」「さいこうだった」「もっとあそびたかった」と、どの子も満足気でした。

ちなみに、バスに乗るときは、「わーこんなおおきいのにのれるんだ!はじめて!かっこいい!」と大興奮で、1年生ならではのかわいい様子が見られました。



10月8日 1年生 秋の校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
とだがわこどもランドに行きました。

昆虫館では、めずらしい蝶や蝉に興味深々でした。

フラワー館でも、「見て見て!」「こっちも見て見て!」と初めて見る植物に大興奮でした。

10月8日 日新 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生の校外学習でした。
楽しみにしていた校外学習の日は、10月とは思えないようなとても暑い日でしたが、お天気に恵まれ、楽しく過ごすことができました。

たくさん遊んで、
たくさん学習して、
おいしいお弁当を食べて、
子どもたちの笑顔が様々な場面でありました。

土日とゆっくり休んでくださいね。
また学校でたくさんお話できることを楽しみにしています。



10月8日 楽しみだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」
今朝の挨拶は、元気いっぱいです。
低学年の校外学習があるからです。

『ゆう君、楽しみだね』
『うん、楽しみだね』

お話の中のセリフのようなかわいい会話が聞こえていました。

10月7日 1年生 毎日頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日には、2学期はじめての英語の授業がありました。
ビンゴをしながら楽しくフルーツの名前を覚えました。

火曜日には、運動会の徒競走の並び方を覚えました。
何コースの何番目に並ぶかを何度も確認しました。

今日は、図工で、紙を切って偶然できた形を何かに見立てて絵を描きました。
面白い発想がたくさん出てきました。

明日は、校外学習です。楽しみましょうね。

10月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、栗のシチュー、オムレツのデミグラスソースでした。
「実りの秋」と言うように秋に旬を迎える食べ物はたくさんあり、栗も秋が旬の食べ物です。栗は長野県や青森県などで縄文時代の遺跡から見つかっています。大昔の人々も栗を食べていたようです。今日の給食はエネルギーのもとになる炭水化物が豊富な栗を使ったシチューでした。秋の味覚を楽しみました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246