最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:133
総数:636549
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

かんばんづくり【11月17日(水)の2年生】

おもちゃのかんばんをつくりました。
グループごとに協力して色を塗ったり絵をかいたりしました。
みんなでなかよく楽しく作業できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しし座流星群【11月17日(水)全児童】

秋の天文ショー「しし座流星群」が、11月18日(木)に流れ星の出現数がピークとなる「極大」となります。見ごろは、11月18日(木)未明から明け方までですので、残念ながら、児童のみなさんが寝ているときとなります。極大を迎えるのは18日(木)午前2時ごろ。1時間に数個程度の流れ星が流れるようです。ただし、今日は、満月直前の月明かりなので、観測するには条件が良くありません。
流星群が飛び出してくるように見える「放射点」は、しし座の頭の付近です。今日17日(水)から18日(木)に日付が変わるころ、しし座が東の空に上り始めるので、そこを中心に空を広く見渡しながら気長に待つことになります。
ちなみに、24日(水)ごろまで観察できるようですので、もし、夜中に目がさめてしまったり、朝早くに目がさめてしまったりしたら、家の窓から空を見上げてみてください。運がとてもよいと、流れ星が見られるかもしれません。子どもだけで観察のため、外に出るのは、危険な時間ですので控えましょう。

画像1 画像1

正しく覚えよう【11月17日(水)1年生】

新出漢字の練習をしています。間違えて覚えないように、手本をしっかりと見て練習をしています。
画像1 画像1

うつしまる(国語)【11月17日(水)2年生】

教室は、しーんとしています。全員が例文を見て、丁寧にすばやく写して書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節と生物 秋【11月17日(水)4年生】

気温と動物の関係を調べて記録していきます。秋になり、気温が低くなってきました。動物は、春のと比べてどうなっているでしょうか。
画像1 画像1

うごくおもちゃを作ろう(生活科)その3【11月17日(水)の2年生】

順調に進んでいます!完成まであとわずか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ(音楽)【11月17日(水)3年生】

音楽のペーパーテストを行っています。真剣に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

気に入らなかった写真(道徳)【11月17日(水)6年生】

人からされて嫌だと感じることは人それぞれであることや、インターネットを利用するとき、人にはさまざまな権利があるため気をつけていくことについて、自分の考えを広げています。
画像1 画像1

あいさつ運動2日目【11月17日(水)の浅井中小】

あいさつ運動2日目です。
今日は中学生も小学校の校門であいさつをしてくれました。
小学生、中学生、教員、保護者、地域の方でいっしょにさわやかなあいさつを広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動1日目【11月16日(火)の浅井中小】

 16日(火)からあいさつ運動が始まりました。
 寒くなってくると朝の登校も気分が沈みがちです。そのような中でもさわやかな「おはようございます。」の声を聴くと気分が上向きますね。
 みなさん、ぜひさわやかな「おはようございます」の声を響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【11月17日(水)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々やPTAの方々に見守っていただき、無事に登校を終えました。あいさつ運動2日目となりましたが、通学路途中の地域の方から、「進んであいさつをしてくれます」と、うれしいおことばをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【11月17日(水)本校自慢のウサギたち】

ショコがまだ穴の中で寝ているのでしょうか。箱の上にいたココアがかけ寄ってきます。
画像1 画像1

コスモス読書週間【11月16日(火)の1年生】

秋の読書週間が始まりました。図書館で2冊ずつ本を借り、静かに読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 【11月16日(火)の1年生】

「わすれていること、なあい」というお話を読んで、友達に言い忘れたあいさつや言葉が何かを考え、カードに書きました。ペアの子に役になって言い忘れた言葉を話すと、許しあえたり、素直な気持ちになれたりする言葉が返ってきました。最後に、「きちんとあいさつすることは、どうしてたいせつなのか。」と聞くと、「お互いにいい気持になるから。」「あたたかい気持ちになれるから。」「仲良くなれるから。」などの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【11月16日(火)の1年生】

鉄棒あそびでは、友だちと一緒にできる遊びをしました。
おさるさんでじゃんけんをしたり、こうもりふりで息を合わせたり。できる技で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月16日(火)のたんぽぽ】

朝の会の司会をはりきって頑張りました。学習も運動も一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立3【11月16日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業と音楽のテストの様子です。集中してがんばっています。

自立2【11月16日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例の特徴を、見つけています。

自立1【11月16日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、比例の学習をしています。

活動の様子【11月16日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい給食タイム。残さず食べることができました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 人権集会(校長講話)・委員会
11/30 全校読み聞かせ(2・4・6年)

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp