最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:133
総数:636549
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

コスモス読書週間【11月12日(金)の浅井中小】

来週の月曜日から「コスモス読書週間」が始まります。
今日の給食の時間に、図書の担当の先生から読書週間の紹介の放送がありました。
図書室では、コスモス読書週間の掲示や、先生たちのおすすめの本の紹介コーナー、本の帯の見本などが用意してあります。
この読書週間を機会にたくさんの本を読むことができるとよいですね。
ぜひ図書室に足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九のきまり【11月12日(金)2年生】

1の段の九九について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「成長」(書写)【11月12日(金)5年生】

筆順に気をつけて、字形を整えて書いています。正しい筆順で書くことにより、字形が整っていきますね。
画像1 画像1

感想を書こう【11月12日(金)1年生】

学習発表会(N-1グランプリ)を終えて、感想文を書いています。今日は、下書きを終えて清書に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表しよう【11月12日(金)3年生】

食べ物のひみつについて、調べたことを発表しています。
画像1 画像1

ボールなげあそび(体育)【11月12日(金)の2年生】

ボールを投げたり、とったりするのが上手になりました。長い放課にいつもドッジボールをしている成果です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want?【11月12日(金)4年生】

パフェの上にトッピングをします。何が欲しいかを英語で質問して答えています。さらに、いくつほしいかも英語で会話しています。
画像1 画像1

登校です【11月12日(金)全児童】

雨が降りそうで、やや寒いなと感じるなかでの登校となりましたが、たくさんの見守り支援の方々やPTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサキ【11月12日(金)本校自慢のウサギたち】

小雨がふっていますが、子ウサギたちは屋根があるところでそれぞれ遊んでいます。
画像1 画像1

秋のおもちゃで遊んだよ その2【11月11日(木)の1年生】

遊ぶ時の約束を話し合ってから、交代で遊びました。遊び方を教えてもらいながら、仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃで遊んだよ その1【11月11日(木)の1年生】

生活科で作った秋のおもちゃ「まといれ」を、より楽しく遊べるように手を加えたり、遊び方を工夫したりしました。そして、いよいよ友達に遊んでもらうことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃで遊んだよ その3【11月11日(木)の1年生】

落ち葉や木の実の飾りや遊び方の面白さから、友だちのいろいろな工夫を見つけることができました。
秋を味わいながら、楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子【11月11日(木)2年生】

国語の授業で、秋を感じるものを見つけて発表しました。食べ物や草花、虫など、たくさんのものを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 【11月11日(木)の1年生】

書写の時間は、漢字の形に気を付けてていねいに書く練習をしました。生活科の時間は、「まといれ」をもっと楽しくするために、的を増やしたり、難しい的を作ったり、飾りを増やしたりして工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのテスト【11月11日(木)のたんぽぽ】

がんばって練習してきたリコーダーを音楽の先生に聴いてもらいました。上手に演奏することができて、友達と先生に温かい拍手をもらい大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番【11月11日(木)のたんぽぽ】

「ぼくがやるよ」と友達の仕事を率先して手伝ってくれました。おかげで少ない人数であっという間に終わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月11日(木)のたんぽぽ】

理科の交流授業では、食塩とミョウバンの溶け方を量を増やしながら実験しました。片付けも友達と協力して手際よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰と民生児童委員さんの付き添い下校【11月11日(木)の浅井中小】

今日は一斉下校でした。
下校の時に表彰を行いました。全校児童の前で表彰されると自信につながりますね。これからもがんばってください。
また、今日は民生児童委員さんの付き添い下校がありました。見守られて下校することで子供たちも安心して下校することができます。
民生児童委員のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統工芸のよさを伝えよう【11月11日(木)4年生】

伝統工芸のよさを伝えるリーフレットが
仕上がってきました。

友達とリーフレットを読み合い、
分かりやすかったところなどを
伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立11【11月11日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしくいただきました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 人権集会(校長講話)・委員会
11/30 全校読み聞かせ(2・4・6年)

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp