あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月16日 読書感想画完成(1年生)

 今日の図工は、読書感想画の仕上げをしました。絵の具で背景を塗ったり、クレパスで書き加えたりしました。
 一人ひとりの思いの詰まった素敵な作品が出来上がりました。廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 修学旅行(菩提寺PA)

画像1 画像1
 高速道路に乗ると、2日間を満喫したほどよい疲れから、みんなすやすやと眠ってしまいました。
 途中休憩の菩提寺SAで、トイレ休憩をとり、学校に向かって出発です。

11月16日 修学旅行(太秦映画村 アトラクション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映画村のアトラクションで大いに楽しみました。忍者になったり、お化け屋敷に入ったりしました。お化け屋敷の出口では、みんな走って飛び出してきます。

11月16日 修学旅行(太秦映画村 昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映画村での昼食です。子供たちにとって人気メニューのカレーライスです。カレーの上には大きなカツがのっています。午前の疲れも吹っ飛びます。

11月16日 修学旅行(太秦映画村)

画像1 画像1
画像2 画像2
 太秦映画村に到着しました。まずは、噴水前で学級写真撮影です。忍忍(にんにん)ポーズでかっこよく撮影しました。

11月16日 修学旅行(金閣寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺を見学しました。朝一番の見学は、大変混雑していたそうです。比較的スムーズに見学ができました。金閣寺を背景に班別に記念写真もポーズをとって撮ることができました。

11月16日 修学旅行(清水寺 見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺を見学しました。清水の舞台から見る京都の街並みは絶景です。買い物も楽しみました。

11月16日 修学旅行(清水寺 学級写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺前にて学級写真を撮影しました。たくさんの修学旅行生で賑わっています。順番を待って、撮影しました。

11月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行2日目です。お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。さすが、大和南っ子です。

11月16日 修学旅行(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食は、洋食です。みんな元気です。今日は、清水寺、金閣寺、太秦映画村を見学します。今日も暖かそうです。

11月15日 修学旅行(湯飲み絵付け体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯飲みの絵付け体験の様子です。学校でかいた手本をよく見て上手にかけました。6年生の今しかかけない作品ができました。
 絵付け体験の後、就寝準備をてきぱきとして、布団に入りました。

11月15日 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の様子です。みんなで投票して決めたすき焼きを味わいました。みんなとても元気です。

11月15日 修学旅行(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの夕食です。すき焼き、刺身、かき揚げ、酢の物と豪勢な夕食です。パクパク、モグモグ、おいしくいただきました

11月15日 国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分のおもちゃの説明書作りに取り組みました。ペアやグループで、自分の書いた文章を見てもらい、説明に足りないところをお互いアドバイスしました。どの子も馬のおもちゃの文章で大切だと思ったところや入れるといいなと思ったことを意識して書くことができました。

11月15日 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は読書感想画の仕上げをやりました。文章からイメージを膨らませて自分なりの感想画が出来上がっていました。クレパスやクーピーを使って仕上げをしている児童もいました。来週はみんなの絵の鑑賞を行う予定です。

11月15日 チャレンジ!プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングについて学習を進めています。今日は自分の生活をプログラミングの考え方で表したり、スクラッチの用語や動かし方について学習したりしました。自分がプログラムしたことで、スプライトが動く様子に歓声があがり、楽しみながら進めることができました。

11月15日 食べ物のひみつを教えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食材について、食べ方の工夫を本やインターネットで調べ、1枚の画用紙にまとめました。今日は、その発表会です。

 いもや牛乳・たまごを工夫すると何ができるのか、実物投影機で画用紙を映しながら発表です。自分が調べたもの以外の食材について、工夫をすることでちがった食べ物になることがわかりました。

11月15日 ゲットボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ゲットボールをしました。外チームの子が投げたボールを中チームの子が取ることができたら、ボールを上に持ち上げて合図をします。ボールを見事ゲットした中チームの子はとても嬉しそうな顔でボールを上に持ち上げていました。

11月15日 奈良公園(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園で、先生を探せゲームを行いました。先生は、とても景色がきれいなところに隠れていました。班で協力してクイズを解き、全員がクリアすることができました。地図をよく見て散策しながら、仲間との絆を深めること、時間を守ることなどを学びました。

11月15日 修学旅行(大仏殿)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺大仏殿を見学しました。大きな大仏様の横でパシャリ!
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 クラブ
12/3 国語オリンピック

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

学校運営協議会だより

コロナ

PTA年間行事予定