最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:113 総数:783794 |
6月22日(火) 自転車を利用する皆さんへリーフレットはこちら⇒自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 6月21日(月) 「書写の時間」 (3年生)
週に一回書写の時間があります。今日は「大」と言う字です。右と左への「はらい」の練習です。左は力を抜きながら、穂先をそろえてゆっくりはらいます。右は、だんだん力を入れ、筆を一度止め、力を抜きながらゆっくりはらうことを学習しました。
6月21日(月)ハードル走(4年生)
体育では,ハードル走の学習をしています。自分の歩幅に合ったコースを選び,3歩のリズムで走り抜け,目標タイムに近づけるようにがんばって練習しています。
6月21日(月) かえるのがっしょう:音楽 (2年生)これからおいかけっこで歌ったり、演奏したりできるようにしていきましょう♪ 6月21日(月) テストの前に… (5年生)
テストが多い時期となっていますが、学校や家庭での学習を頑張っている児童がたくさんいます。テスト前の休み時間には、友達と問題を出し合うなどして最終確認する姿も多く見られるようになりました。
6月21日(月)面接相談
今週は、毎日面接相談が行われます。事前に行われた「心のアンケート」をもとに、担任の先生が一人ずつ話を聞いています。子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう困りごとをキャッチし、早期に解決しようとする取組です。
6月21日(月)ハードル走(6年生)6月18日(金) 読書に親しんでいます (2年生)6月18日(金)図書館利用(そよかぜ)また、悩んでいる子を待っている間は、別の本を選んで真剣に読む姿が見られました。 読書週間は終わりましたが、これからもたくさんの本を借りて読めるといいですね。 6月18日(金)みんなの前で・・・(5年生)
みんなの前で何かをやっている姿を撮りました。
1枚目 理科の時間にメダカのオスを探して発表している姿 2枚目 係のお知らせをみんなに伝えている姿 3枚目 日直として帰りの会を行っている姿 どの児童もみんなの前で堂々と行っている姿がすばらしいです。 6月18日(金) 私たちにできること (6年生)
国語では、学校や地域などの身近なところ、さらには日本や世界全体に目を向け、どんな環境・資源の問題があるか考えました。そこから一人一人テーマを決め、問題に対して自分たちにどんなことができるか提案する文章を書きます。
今日はそれぞれが取り上げた問題について、調べ学習を行いました。集中して取り組み、充実した時間となりました。 6月18日(金)放送集会
教室で、校長先生のお話を聞きました。さかなクンの体験談を聞き、いじめの防止について深く考えました。一人一人の表情から、心に響いている様子が伝わりました。
6月18日(金) たしざんカード (1年生)
たし算カードを使って、たし算の計算の練習をしました。
「答えはいくつ」や「大きさくらべ」など、ゲームをしながら楽しく学習をしました。 6月17日(木)英語の授業(5年生)6月17日(木) 知りたいことを考えて質問しよう (3年生)
友達の話を聞いて、疑問に思ったことや聞きたいことを考えて質問しました。上手に受け答えができていました。
6月17日 歯科検診(4年生)
今日、歯科検診が行われました。
「虫歯はないか」「気になるところはないか」など、一人一人診ていただきました。 4年生になると、永久歯も増えてきます。大切な歯を守るためにも、ご家庭において丁寧な歯磨きを心がけましょう。 後日「歯科検診結果のお知らせ」をお渡しします。虫歯や歯肉炎など治療を要する場合には、一日も早く受診されることをお勧めします。 6月17日(木)帰りの会(1年生)
5時間目が終わった後、帰りの準備や黒板を拭くこと、窓を閉めることがはやくなりました。そして、帰りの会もスムーズに行えるようになりました。きちんとできることが増え、頼もしさを感じています。
6月17日(木) かん字の学しゅう:書写 (2年生)6月17日(木) 体育(そよかぜ)6月16日 漢字の広場 (3年生)
漢字の広場の学習に取り組みました。絵と指定された言葉を使って、物語をつくる学習を行いました。それぞれの子が、絵や指定された言葉をもとにオリジナルの物語を楽しくつくることができました。
|
|