最新更新日:2024/12/23 | |
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3学年 11月24日(水) 工作11月25日(水) 今日の給食サンバールは、南インドで食べられているスパイスを使ったスープです。ベジタリアンが多いインドでは、豆類は肉に代わるたんぱく源として重要な食材の一つとされています。今日のスープには、大豆の他に「レンズ豆」と呼ばれる小さな豆が使われていました。スパイスは少なめで、食べやすく仕上げてありましたね。 教室では、給食当番が慣れた手つきで上手に配膳活動を進めていました。姿勢を正してあいさつをしたあと、静かな会食時間がスタートしました。 5学年 11月24日(水)漢字の広場
国語の時間に、今までに習った漢字を使って都道府県すごろくを作りました。「茨城県・納豆を食べておなかがいっぱい。1回休み」などそれぞれの都道府県から考えた文が書かれていました。みんなで遊んでみると、とても盛り上がり楽しそうな様子でした。
11月24日(水)エコパトロール隊不要だけれどリサイクルできる紙類の回収、節電の呼びかけ、各フロアにある手洗い場での節水の呼びかけを行っています。 社会科の学習で「ごみのしょりと利用」から資源ごみの処理の仕方を学び、総合的な学習の時間に考えた環境問題とも結び付けながら、「自分たちにできることから始めよう!」と意欲的にに取り組んでいます。 3学年 11月22日(月) 工作作品11月22日(月)校舎の片隅に11月22日(月) 今日の給食吉野汁は、すまし汁に「くず粉」を溶いてとろみをつけた汁ものです。口あたりがよく冷めにくい特徴があります。「くず」の主な産地が奈良県吉野であるところから名づけられた料理名です。 今日の給食では、じゃがいもから作られるでんぷんを使ってとろみがつけられていました。 揚げた鶏肉、いためたピーマンやねぎと甘辛いたれを混ぜ合わせた「揚げ鶏丼の具」は、濃厚な味わいでご飯がよく進みました。 11月21日(日)秋季PTA野球2学年 11月19日(金) 授業風景4学年 11月19日(金) 理科の実験
空気の温度が変わると体積はどう変化するかについての実験をしています。4年生になって初めての理科室での実験で、初めて使う道具ばかりでとても生き生きと活動していました。実験の結果にもとても驚いていました。
4学年 11月19日(金)国語科
国語科「世界にほこる和紙」で学習したことを生かして、リーフレットづくりをしています。これまでに、自分が興味のある伝統工芸品の本を選び、その魅力を見つけ、文章にしています。今日は、下書きをした文章を見直すために、グループで話し合いをしました。
1学年 11月18日(木) 食育指導1学年 11月19日(金) おもちゃであそんだよ!11月19日(金) 今日の給食給食に初めて登場したあいちのだいこん葉ご飯の「だいこん葉」、「米」、牛乳、愛知のかきたま汁の「たまご」、「はくさい」、「みつば」、愛知の根菜コロッケの「にんじん」、「ごぼう」、「米粉パン粉」は愛知県で生産された食材です。多くの方のお陰で、愛知県産の食材をいただくことができます。生産者さん、調理員さん、配送員さん、給食当番さん・・給食をいただくまでに関わる多くの方へ感謝の気持ちを忘れないようしていきたいですね。 教室では、給食当番の活動終了後、姿勢を正してあいさつをし、静かに会食が始まりました。学級担任による「愛知を食べる学校給食の日」の紹介もありました。 3学年 11月18日(木) 理科11月18日(木) 今日の給食今日は、「和食の日」にちなんだ献立です。吸い物はいわしやむろあじ、さばなどのけずり節から本格的なだしがとってありました。「いつもの汁物と少し違うな」と感じた人もいるかもしれませんね。 香ばしく焼いた絹厚揚げには、鶏のひき肉と大豆ミートで作られた甘辛い味のそぼろあをかけていただきました。だいこんを漬けこみ材料とともに漬け込んで保存性を高めた風味良いつぼ漬との組み合わせで「和食」の良さを感じながらの給食時間になりました。 教室では、「静かに待ちましょう」など子ども同士で声かけをし、静かに配膳活動を進めていました。 3学年 11月18日(木) 図工11月17日(水) 算数では
今日は数え棒を使って、教科書と同じ形を作る授業をしました。
教科書を見て、こんな形かなと実際に手を使ってやってみると、形全体の大きさが違っていたり、棒が一本余ったりして、考えながら楽しんで取り組んでいました。 11月17日(水) なわとびがんばります
体育の授業では、縄跳びを練習しています。少しでも多く、少しでも長く跳べるように、そして上の級をめざして、どの子も一生懸命に練習しています。
4学年 11月17日(水) 図工 |
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