最新更新日:2024/11/15 | |
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11・24(水)3年2組 音楽
リコーダーの練習。
伴奏に合わせて練習します。 11・24(水)なかよし 音楽どの順で鳴らすのかな? 11・24(水)朝来たら
昇降口で手指消毒をします。
11・24(水)昇降口の様子
今日も児童たちが元気に登校しています。
昇降口では、きちんと手指消毒をしてから 校内に入ります。 きれいになりました。 11・24(水)おはようございます!
今日も友だちと学び合いましょう。
【本日の下校】 1、3年生 15時10分 下校 2、4〜6年生 16時00分 下校 11・24(水)おはようございます
3日間の休みはゆっくり過ごすことができましたか?
寒い朝になりましたが、元気に登校です。 11・21(日)萩原町連区 歩け歩け大会公民館から出発して、中島城址、中嶋宮・長隆寺、中島廃寺をめぐる全5.4kmのコースを歩きました。 (写真は、休憩ポイントである中島小の様子です) 11・20(土)学校での学びは今・・・【校長室より】多くの保護者の方にご来校いただきました。新型コロナ感染症対策の観点から、様々なお願いをしたにも関わらず、どの方も協力的で、何より、とても静かに参観していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。感染状況は落ち着いていますが、油断することなく進めていきます。 さて、小学校では、新学習指導要領が昨年度より実施されています。 大きな特徴として「主体的、対話的で深い学び」をキーワードに教育活動が進んでいることです。 例えば・・・ ◎道徳は教科となり、教科書を活用して進めています。資料を通して考える中で「自分なら・・」どうするか考え、学級で話し合い、納得解を探す活動をしています。 ◎5、6年生で、外国語は教科となり、毎週1時間、担任やALTと一緒に外国語を学んでいます。 ◎プログラミング的思考を育成するために、プログラミング教育を取り入れています。 ◎1人1台の学習用端末(Chromebook)が整備され、授業で活用しています。 未来に生きる子どもたちに必要な力は、 「言語能力」「情報活用能力」「課題発見・解決能力」 の3つです。この3つが学習の基盤です。 日々の授業で、この3つの力を育成していくことが学校教育の責任であると考えます。 11・20(土)学校公開へのご参観ありがとうございました【校長室より】
17日から20日までの学校公開に多くの保護者の方にお越しいただき、誠にありがとうございます。
明日から3日間お休みとなります。新型コロナ感染対策をしつつ、健康な生活を送っていただけたらと思います。 休み明けの24日(水)には、元気な中島っ子に会えることを楽しみにしています。 11・20(土)なかよし 弁当おいしいですおいしい弁当に、疲れもとんでいきますね。 11・20(土)6年生 弁当おいしいです弁当を見て、にっこり。 「先生、ぼくの弁当見て」という子も! おいしく食べています。 11・20(土)5年生 弁当おいしいですおうちの方が準備してくださった弁当。 みんな、おいしそうに食べています。 11・20(土)4年生 弁当おいしいですカメラを向けると、元気にポーズをとる子も・・・ 弁当が嬉しくて、元気いっぱいです。 11・20(土)3年生 弁当おいしいですどんな弁当か、わくわくしながら、ふたを開けると・・・ 嬉しい表情がいっぱいになりました。 11・20(土) 2年生 弁当おいしいですキャラクターのおにぎりを見せてくれる子も! 11・20(土)1ねんせい べんとうおいしいですおいしい べんとうに おもわず えがおに なるね。 11・20(土)PTA新役員推薦委員会
PTA新役員推薦委員会を行いました。
来年度の新役員を選出している様子です。 今年度4月に「PTA会員の皆様からはPTA活動に関するアンケート」をさせていただき、歴代の本部役員をしていただいた方々からの貴重なご意見を載せさせていただきました。 ・「仕事とPTAが重なったら仕事を優先してください」と言われたことが決め手で引き受けました。 ・PTA総会や理事会の進め方などについては、先生のサポートもあり難しく考える必要はありません。 ・我が子の学年だけでなく他の役員の皆さんとも親しくなり人脈が深くなりました。 ・校長先生をはじめ、担任の先生以外の先生方とも親しくさせていただいております。 来年度の新役員の候補を募っています。 立候補される方、興味があり話を聞いてみたい方、推薦していただける方など情報があれば、お寄せください。 11・20(土) 6年1組 総合
「修学旅行のしおりをつくろう」
見学する場所について、インターネットで調べて、 まとめます。 11・20(土) 5年2組 算数
分数を小数で表したり、小数を分数で表します。
11・20(土) 5年1組 算数
小数を分数で表します。
そう考えた理由を説明します。 |
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