最新更新日:2024/09/29
本日:count up40
昨日:91
総数:766219
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/10 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。

教室から出てきた子供たちは、きれいに間隔をあけて1列に並びます。

列になって順番に手洗いを進めることが当たり前になっています。
今日もピカピカの手で給食準備の始まりです。
画像1 画像1

11/10 5年生キャンプ ハイキング気持ちいい!

展望台からの帰り道です。緑の木々、紅葉が始まった木の葉、たくさんの栗など、秋をたくさん感じながら歩きました。ひっつき引っ虫もたくさんつきました。

空気も清々しく、気持ちよかった〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年生 火事から守る秘密を探せ!

社会の時間に「火事からくらしを守る」という学習をしています。火事から暮らしを守るための消防署の仕事や仕組みについて学習してきました。
今日は、学校を火事から守るためにある防火や消火のための施設,設備を調べて回りました。
学校中を歩いて回るのは、1年生の学校探検以来…。でも今回は視点が違います。1年生の時には気づかなかった、防火や消化のための設備を見つけてはカードに記録し、新しい発見をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生キャンプ ハイキング 展望台より

ハイキングで展望台まで行きました。展望台は狭いので、班ごとに順番にあがりました。展望台からの景色は、とてもきれいでした。目の前に広がる海を見て感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生キャンプ ハイキングへ出発!

クラス写真を終えたクラスからハイキングへでかけます!

今度はどんな発見があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生キャンプ 記念撮影

美浜自然の家の前で、記念撮影をしました。これからハイキングに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生キャンプ 砂時計完成!

砂時計完成しました。力作ぞろいです


画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生キャンプ 砂時計も土台が大事!

砂時計作りも仕上げに近づいてきました。時計の面に力を注いでいましたが、土台がなかなか難しいことがわかってきて、みんなの必死さが増してきました。流木や貝殻を組み合わせて、ちゃんと自立するよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生キャンプ 砂時計作り

砂時計作りの時間です。砂時計につける材料選び、飾り選びから始まり、イメージたっぷりふくらませながら取り組みました。グルーガンを使って、内海でとれた貝殻や流木などをつけていきます。超集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年生 想像力を働かせて

「言の葉」さんの読み聞かせは、実は絵がありません。
朗読を耳から聞いて、絵は自分で想像します。
それでも、1年生の子たちは、集中して朗読を聞くことができています。

言葉を聞きながら自分だけの場面を想像して聞いているのです。
場面を想像しながら聞くことで、想像力を働かせて聞くことができるようになります。
高学年の子どもたちが、小説を読むのと同じです。
読書にはそんな力もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 あいさつ運動

今日も6年生だけでのあいさつ運動です。登校時のあいさつ運動にも慣れ、校門を入るとすぐに、生活委員の子に向かって、挨拶をしたり会釈をしたりする姿が増えてきました。同じ分団や同じクラスの友達が生活委員として頑張っているとさらに笑顔であいさつを交わしていきます。学校での挨拶だけでなく、地域の方やお家の人にも自然に挨拶ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生 あとしまつ しっかり

シーツ返却は、大切な仕事です。きれいにたたんで返却します。みんなの共同作業の成果があらわれていました。

あとしまつ しっかり!頑張っています。
画像1 画像1

11/10 5年生 後半クラス朝ごはん

後半クラスは、部屋の片付けや清掃を終えてから、朝ごはんです。無事部屋のチェックに合格して、朝ごはんとなりました。笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生 キャンプ 海と船と虹

画像1 画像1
部屋から外の景色を眺めると…虹が出ていました!

学校のある一宮市では見られない海と船と虹の共演ですね。

気づいて見られた子はラッキー!!

11/10 5年生 キャンプ   秋を感じて…

画像1 画像1
秋のキャンプの良さは、過ごしやすい気候とともに紅葉がきれいなことがあげられます!

自然にかこまれた美浜少年自然の家では、各所で紅葉した木々が見られます。

今日の午前中にはハイキングにでかけます。
さわやかな秋晴れのもと、秋を楽しみたいと思います。
画像2 画像2

11/10 見守られて登校

日差しがまぶしく、いつもより少しひんやりした朝となりました。ポケットに手を入れて歩いている子も気になり、声を掛けました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今日は10日。0(ゼロ)の日でしたので、いつも見守ってくださる地域の方に加え、警察の方も通学路で見守っていただけました。皆様方のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今朝は5年生が野外教育活動に出かけているため、5年生不在での登校となっています。いつもは、お兄さんお姉さんに頼っている低学年も今日は気持ちを引き締めて登校です。旗当番の方や見守り隊の方にはお世話になりました。子供たちの安全のためにありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生 キャンプ  朝ごはんが始まります!

朝ごはんがまもなく始まります。
今朝は食堂でいただきます。

パーテーション付きの机に間隔を開けて着席します。
感染症対策をしっかりと行っています。

みんな早く食べたそう…
食欲もあって元気そうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生キャンプ 朝のつどい

朝のつどいを行いました。代表の子の司会進行で進めました。みんなで体操もしました。今日も元気で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生 キャンプ

おはようございます。
まもなく子供たちの起床時間です。

今日の美浜は晴れ。
秋の朝らしく、すこし冷え込んでいます。

今日はどんな1日になるのでしょうか…

安全に気をつけつつ、最終日を楽しみたいと思います。
画像1 画像1

11/9 5年生 キャンプ 部屋長会

部屋長会を行いました。今日一日の活動を振り返りました。さすが部屋長さん。「こういう時どうしたらいいか迷う」といった発言や、それに対する意見がたくさん出ました。部屋長の内容をみんなに伝えるので、しっかりメモをしていました。明日の活動についても確認しました。明日も元気に過ごしたいと思います。みんな元気です。おやすみなさい。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252