最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:91
総数:766236
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/14 5年情報児童「新聞は楽しい!」

5年生の教室では,朝に日直の人が新聞切り抜きスピーチをしています。
知らなかったことや「そうなの!?」というふうにおどろくこともあるので,すごく楽しいです。
自分の感想をかいたり,クイズを考えたりして,みんなの理解を深めていきます。
最後には,みんなで拍手をして,すごく楽しそうです!

文化祭でも,新聞切り抜きの作品をつくるので,役に立ちそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
〇 西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月6日(土)・7日(日)
 ・2日間で約840人分
 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約
 【ワクチン】ファイザー製
〇 一宮市民病院
 【接種日】11月6日(土)・7日(日)
 ・2日間で約2,400人分
 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約
 【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
  市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
  市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所
          新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

10/14 図書館へGO!

昼放課は、学年別に図書の貸し出しを行っています。返却にくる子、本を探しにくる子、借りる子が集まってきました。図書委員さんも貸し出し作業を手際よく行っていました。

読書の秋、本との出会いを求めて、図書館へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 かわいい〜

清掃時間に、飼育委員の当番さんが、うさぎ小屋をきれいにしてくれます。今日もしっかり清掃してくれていました。うさぎたちは、当番さんにとてもいい表情を見せます。今日も、カメラを向けるとくりくりの眼差しを返してくれました。思わず「かわいい〜」とつぶやきの声が出ました。たっぷりの愛でお世話をしています。(撮影 飼育委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 エコ委員会 ごみ回収中

今日は木曜日、可燃ごみの回収日です。清掃時間に、エコ委員会のみんなが、各学級から持ち込まれたごみをまとめてくれています。今日もたくさん集まってきました。最後に重さを測り、倉庫に入れます。エコ委員さんのおかげで、教室すっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 最後までていねいに

写真は、清掃時間終了間近の様子です。みんなが使う階段や靴箱は、汚れやすい場所です。毎日隅々までほうきではいたり、水拭きをしたりしていました。だれも見ていなくても、最後までていねいに。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョウザ、きゅうりのナムルです。しょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品で高値で取引されていました。

写真は1年生の給食準備の様子です。みんなで協力して手早く準備ができるようになってきました。準備が整うと、先生に手指を消毒してもらいます。今日お誕生日の子が、みんなに牛乳でお祝いをしてもらっていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。写真は6年生の手洗い風景です。手洗い場が混みあわないように、自分たちでタイミングをみながら並び、順番に手洗いを進めていきます。今日もぴかぴかの手で給食準備スタートです。
画像1 画像1

10/14 思いをつなげ!表現発表会 その2

表現発表会 次は、4年生「惑星ループ」ループは輪を表します。運動場が宇宙、そこに4年生が惑星のように広がり、元気いっぱいで演技をしました。みんなのループがしっかり大きな輪となって輝いていました。

次は5年生「UNITE 仲間の証」UNITEは学年目標、団結を表します。クラスごとの団結の輪から、学年全体の団結の輪へと広がりました。旗を回したキレキレの動きがぴったりそろっていてかっこいい!団結の強さ、大きさが、演技に表れていました。

最後は最高学年6年生「カミヤマスター☆」タイトルどおり、「神山のマスターとしてのプライドを見せる!」「神山全体を輝かせるスターとなる!」を表現した演技でした。全体そろった動きの美しさ、力強さ、ダンスで見せる笑顔・・・神山のマスターとして団結して取り組んだ思いが表れていました。

今日の表現発表会で、体育祭の総まとめができました。下の学年の子たちの頑張る姿を応援する気持ち、上の学年の子たちを憧れる気持ちが、神山小の笑顔団結をもっと高めていきます。これからの神山っ子たちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 思いをつなげ! 表現発表会 その1

今日は表現発表会の日、青空のもと、神山っ子の笑顔団結を総まとめしていきます。

トップバッターは1年生、「かみやまてんごく」クラス、学校が幸せな場所になるように、仲間と一緒に練習しながら、気持ちを高め合い笑顔団結をめざしてきました。大きく成長したその姿が、演技に表れていました。

次は2年生「ハロハロ」こんにちはの意味のhelloは、みんなの気持ちをつなぐあいさつのことば、haloは、天使の輪。みんなで作った輪は、とても輝いていました。笑顔があふれ、全身で仲間との時間を楽しんでいることが表現されていました。

次は3年生「ソーラン」上級生も通ってきたソーランを受け継ぎ、凛々しい舞を見せてくれました。ソーランはニシン漁を応援する舞。3年生の仲間同士で応援しあい、高め合ってきたことが、舞に表れていました。そして、その気持ちが全校にひろがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 見守られて登校

秋晴れの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道で温かく声をかけてくださる姿、手を振ってあいさつを交わすう姿が見られました。皆様のおかげで、今日も心も体も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は体育祭表現発表会を行います。「笑顔団結」を全校で体感できる時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/13 英語で調べ学習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業でクロームブックを使って英語の調べ学習を行いました。自分の調べたい動物の名前や生息地、食べ物、できることを英語でどう表すか調べていました。英語の読み方もクロームブックの音声を頼りにワークシートに書き込んでいたり、綴りもクロームブックを見ながら書き写していました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

10/13 1年生 えのぐでわくわく!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて絵の具を使いました。
使い方を勉強したあとは、さあいよいよ本番です。

どんな色を塗ろうか。水で薄めたらどうなるのか。
みんなドキドキワクワクしながら取り組みました。

綺麗に塗れたかな?

10/12 5年生 考え方は・・・

分母の違う分数のたし算の計算の仕方を考えました。
2分の1と3分の1では、マスのメモリが違うので、分母がいくつかよくわかりません。
どうするといいのか自分の考えを前に出てきて積極的に説明していました。

自分の考え方をクラス全体に説明することで、お互いに理解が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 1年生 さくらんぼとバナナで計算!?

 算数の学習で繰り上がりの足し算の学習に入りました。式の数字を見て、10を作りながら計算をしていきます。
そのために、式にさくらんぼとバナナを書きました。
さくらんぼとバナナを使って、式を見ながら繰り上がりのたし算の計算の仕方を説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 6年情報児童「英語の調べ学習」

今日は英語の調べ学習をしました。
みんなそれぞれクロムブックを活用して調べていました。
分からないところは友達同士聞きあっていました。
先生に説明してもらいながら進めたのでわかりやすかったです。
次の発表を完璧にするためにがんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年情報児童「理科の実験」

写真は理科の実験の様子です。
水の量とはたらきについて実験しています。
どこが,流れがはやく,おそいのかなどを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生 ありがとうのきもち つたえたよ

先週から、1年5組に大学生のおねえさん先生がボランティアとして来てくれていました。1週間一緒に生活して、今日が最後の日となりました。授業のときに近くにいてくれたり、おしゃべりをしたり、大放課や昼放課に、一緒に外で遊んだりして、楽しかったです。

今日はお別れ会をしました。クラスのみんなで、体育祭で踊ったダンスと寄せ書きをプレゼントして、ありがとうの気持ちを伝えました。先生と約束したように、みんなで仲良くして、勉強もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 4年生 読書感想画 鑑賞会

「手袋を買いに」の読書感想画を描きました。今日はクラスで鑑賞会をしました。友達の作品をみて、感じたことを記録しながら鑑賞しました。選んだ場面が一人一人違います。きつねの表情も違います。どんなことを表現したかったのか、想像しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 3年生 算数 きれいに円を

算数の授業で、「円と球」について学習しています。今日は、身の回りの道具を使って、きれいな円を描くにはどうしたらよいかを考えました。

「画鋲とひもを使ってできるかな?」

みんなの前で代表の子がやってみました。先生はタブレットで描く場面を映しています。大きなスクリーンに、描き終わったきれいな円が映し出されると、拍手が起こりました。次はコンパスを使って、正確に円を描いてみます。

私たちの周りにある円の形のもの、いっぱいありそうです。円に興味がわいてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252