奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月17日 しっかり取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
グループの平均から全体の平均を出す方法を考えました。
キャンプを終え、気持ちに区切りもできています。
学習にしっかり取り組むことができていました。

11月17日 初めて音楽つくりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽です。
1年2組で、タブレットを使った音楽つくりの研究授業をしました。
「ぎざぎざのせんりつをつくってきいてみたら、おとがたかくなったりひくくなったりしました」
「やまみたいなのができた。だんだんおおきくなって、またちいさくなった。たのしかったです」
友達の旋律も聴き合っていました。
音には高さがあり、並べてみるといろいろな旋律ができるんだ。
友達と違っていて、とても面白いんだということが分かったようです。
タブレットをとても上手に使って、見事に旋律を作っていました。
とても楽しい1時間になりました。

11月16日 学びの記録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で担任の先生を交換して、道徳の授業をしました。
「マザーテレサ」
「最後の贈り物」
「『働く』って、どういうこと?」
「おじいちゃんとの約束」
が、取り上げられた教材です。
授業の振り返りはタブレットを活用して、記録していきました。
道徳の学びの記録が、積み重ねられていきます。

11月16日 鉄棒は楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒には、逆上がり補助板が設置してあります。
これを使って勢いよく蹴り上げると、逆上がりができます。
一人で練習できます。
「こうもりも上手にできるんだよ」と、披露してくれました。
鉄棒は楽しいね。


11月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキでした。
 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、たくさんの野菜を使ったスープで、トマトを使うことが多いです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて、料理をおいしくしてくれます。


11月16日 ハードル走入門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育です。
小型ハードルを調子よく走り越えることができることが目標です。

11月16日 町探検の準備をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、明日、学校探検に出掛けます。
グループになって、町の様子を見に行きます。
訪問した先で質問もします。
今日は、班や学級で最終打合せをしました。

11月16日 アルファベットをつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間、グラウンドだけでなく、森の木の下でも子どもたちは工夫して遊んでいます。
拾った枝でアルファベットを書いている子たちがいました。
習ったばかりのアルファベット。
よくできました!!

11月16日 月の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科です。
月の位置と変化を学習しています。
夕方から夜にかけての月の位置は、お家で観察してみたようです。
子どもたちは、月がどこでどう見えたかを一生懸命説明していました。
時間がたつと、だんだん位置が変わっていくことが分かったようです。

11月16日 カタカナで書く言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
カタカナで書く言葉について学習しています。
ワンワンなどの動物の鳴き声、ガラガラなどいろいろな音、コップなど外国からきた言葉などがカタカナで書く言葉です。
どんな言葉があるか、探してたくさん書きました。

11月16日 読書週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から読書週間が始まりました。今回の目玉は「ビブリオバトル」です。本来は、ディスカッション形式で、本を紹介して、一番読んでみたい本を決めるゲームです。しかし、感染症対策を…と考えた図書委員は紙面開催に!
 模造紙に本の魅力を書いて掲示しています。配られた図書だよりに参加券がついていますので、切り取って名前を書き、図書館の廊下にある箱にぜひ投票してくださいね。

11月16日 3年生 相談・スキルアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、相談と、学習のスキルアップについての週間です。
 相談タイムでは、個別に先生とお話をしています。2学期に頑張ったことや困っていること、なんでもお話をしてくださいね。
 スキルアップとして、あまりのある割り算の特訓をしています。どれだけとけるかな。

11月16日 快適に過ごすことのできる服装

画像1 画像1
6年生の家庭科です。
寒い季節を快適に過ごすための服装について考えました。
衣服の生地、デザイン、首元や手首などの形等、どんな工夫をしておくと暖かいか考えました。

11月16日 柿山伏を演じよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
狂言「柿山伏」を学習しています。
グループで役割を分担して音読をします。
振付をしたり演じたり、様々な工夫をすることもできます。
今日は、誰がどの役をするか決め、練習をスタートさせました。
どんな音読発表になるか、楽しみです。

11月16日 アルファベットを学習しました

画像1 画像1
1年生の英語活動です。
今日は、アルファベットを学習しました。
各アルファベットを使った英語の言葉を探してみました。
ボール
ドッグ
ゲーム
ジャンプ
レモン
少々難しかったのですが、いろいろな言葉が出せました。

11月15日 1年生でもここまでのことが!

画像1 画像1
1年生の教室では、パソコンを使ってリズムを作る学習を行っていました。1年生でもここまでのことができるということにびっくりです。

11月15日 相談週間

画像1 画像1
今週は、特別な日課が組まれ5限終了後に相談タイムを行っていきます。子どもたちの悩みを聞き共に考えたり、頑張りを再確認する大切な時間です。

11月15日 6年生 理科てこの学習

画像1 画像1
てんびんの左右にぶら下げたおもりの数が違うのに釣り合うのが不思議!そんな疑問から学習が深まっていきました。

11月15日 4年生 英語の学習、楽しんでいます!

 「どんなフルーツが好き?」と質問しながら、好みのフルーツパフェを作っていきます。「いくつ?」「どうぞ(^^)」「ありがとう!」と英語で伝え合いました。
 また、アルファベットの復習も行いました。英語のつづりを思い浮かべながら、グループのみんなですごろくをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年 国語

「クラスみんなで決めるには」という単元で話し合いをする時間が設定されています。今日は、話し合いをやってみました。うまくできなくて当たり前、としつつも子供たちはこれまでの生活経験から、賛成だけでなく、反対意見にも目を向けたり、最終的に多数決をしてみたりと工夫して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246