暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月26日 下校の様子

画像1 画像1
 本日をもって2学期の期末テストが全教科終わりました。
 教室では休み時間を使って勉強をしたり、友達と問題を出し合ったりする姿が印象的でした。明日からは久しぶりの部活動が始まります。体もなまっていると思うので、けがに気を付けて活動をしてください。土日はゆっくりと休んで月曜日からまた頑張りましょう。

11月26日 2学期期末テスト最終日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学期期末テスト最終日でした。後一回、定期テストを終えるといよいよ3年生です。1年生で受けた初めてのテストからあっという間に時間が過ぎていきました。目標を決め、計画を立て、テストに臨み、結果から反省する。毎回、試行錯誤しながら真剣に取り組んできたことがようやく当たり前にできるようになってきました。
 写真は今朝登校後の教室とテスト中の様子です。荷物を片付けると自分の席で自習を始める姿が見られます。テストと自らの将来に対して真剣に向き合い始めているからこその姿です。2年生も残り4か月です。日々一歩ずつ成長していってます。

11月26日 期末テスト最終日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが最終日となりました。9教科お疲れ様でした。
 来週月曜日にテストが一斉返却されます。受験校を具体的に決めていく参考とし、お家の方とぜひ進路の話をしてください。
 期末テストが終わりましたが、真剣に問題と向き合ってからが受験生にとって本当の勝負です。テスト後、息抜きしたい気持ちもわかりますが、もう一度テストを解きなおしてみたり、課題を進めてみたり、授業の予習をしてみたりするなど、計画的に学習を進めていきましょう。

11月26日(金)テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。期末テスト最終日です。朝は冷えましたが、教室では半そでの生徒もいて、換気しながらも暖かい環境です。

 みんな実力が発揮できることを祈っています。頑張ってくださいね。

 明日から部活動が再開されます。寒くなってからの部活動ですので、準備運動や予備運動をしっかり行ってくださいね。また、引き続き感染症対策は行っていきますので、体調の管理をお願いします。

 3年生のみなさんは、いよいよ今後どうするかを自分で決めていく時期になりました。人生の先を見ながら考えられるといいですね。

11月25日 面談・質問教室の様子(3年生)

 本日の期末テスト後、学活の時間を利用して、進路に関する面談が行われています。また、明日の期末テストに向けて、質問教室も行われました。
 明日は、期末テスト最終日です。勉強したことを生かせるように、体調を万全にして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 期末テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3教科の期末テストです。テスト週間の様子をみていると、生徒は多くの時間をテスト勉強に使っていました。頑張った成果が結果にでるといいですね。
 明日もテストが続きます。体調に気を付けながら、頑張っていって下さい!

11月25日(木)テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 静寂に包まれ、鉛筆でこつこつと書き込んでいる音だけが聞こえていました。

 頑張って準備してきたんだなと、意気込みが伝わってきます。

 やり切った後の、達成感を味わえるよう、自分ができることに集中して取り組んでくださいね。

11月25日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。めっきり朝夕が冷え込む季節になりました。みなさん、風邪などひかないよう、体調管理に気を配っていきましょう。

 期末テストが始まりました。ここまで積み重ねてきた実力を発揮してくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

 本日の下校完了時刻は、14:00です。

11月24日 6限の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のテストに向けて、6限は集中して自習に取り組んでいました。そのかたわらで進路面談も行われています。自分の進路を決めていく大切な時期になってきました。
 後悔のないように、今できることに最善を尽くしましょう!がんばれ!3年生!

11月24日 花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場横の花壇の整備をしました。パンジーとデイジーを植えて冬の花壇を華やかにしました。
 10組畑も先日苦土石灰を撒いたので、耕運機を使ってよく耕しました。
 最後まで責任をもって片づけをしました。

11月24日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は寒かったですね。いよいよ冬に近づいてきました。

 昨日は風が強く、紅葉した葉がたくさん落ちていました。

 3年生は4連休でしたね。納得のいく準備はできましたか。

 今日も一日頑張りましょう。

11月23日(火)勤労感謝の日

画像1 画像1
 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨として制定されたそうです。

 みなさんの周りにはお仕事をしている人たちがたくさんいます。お仕事をしてくれている人がいるから、私たちは、毎日の生活ができています。
 
 また、お仕事というのは、お給料をもらっているということに限らず、家族のためなどにご飯をつくってくれたり、洗濯や掃除をしてくれているなど、誰かのために働いてくれている人を含んで、お仕事に携わっているという意味です。

 だから、お仕事をしている人に「いつもお仕事をしてくれてありがとう」と感謝の気持ちをもつ日という意味で、勤労感謝の日を過ごしたいですね。

11月22日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、並列回路を組み、電流計の使い方を確認しています。集中して、取り組んでいます。

11月22日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、4組の技術の授業の様子です。互いに協力して作業を進めています。2枚目は、2組の国語の授業です。挙手をし、集中して取り組む様子が見られます。3枚目は、1組の社会の授業の様子です。プリントいっぱいに、復習事項を書き込み、集中して取り組む様子が見られます。

11月22日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。久しぶりの雨です。今朝は、ちょうど雨上がりの登校になりました。

 今までずっと暖かい日が続きましたので、いよいよ冬へ向かうのでしょうか。

 紅葉が各地で見られるようになりました。雨上がりの紅葉は、葉が湿ってより美しくみられるということだそうです。

 今日は、3年生が修学旅行の代休で、お休みです。2年生のみなさん、最高学年の練習になりますね。

 今日も一日頑張りましょう。

11月19日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。来週に迫った期末テストに向けて、みんなテスト勉強を一生懸命行っています。
 長かった2学期ももうすぐ終わりです、あと少し、頑張れ今中2年生!

11月19日 期末テストにむけて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は、期末テストが始まります。3年生は、私立高校決定の鍵となる大事なテストです。進路面談を進めながら、どの生徒もテスト勉強に集中していました。明日につながる結果が出ることを願っています。3年生頑張れ!

11月19日 3限授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な期末テストを控え、英語の授業では対策プリントに取り組んでいました。
 理科の授業では模型を使って、地球の自転について話し合い、理解を深めました。水曜日にテスト範囲が発表されました。3年生は来週月曜日が修学旅行の代休日ですから、4連休になります。しっかり学習に向き合ってください。

11月19日 3限授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科の歴史の授業の様子です。
 難しいことばがたくさん出てきていましたが、時代の流れとともにできごとをまとめていくとよいですね。

11月19日 3限授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の期末テストに向けて、1時間の授業を真剣に受けています。今回は9教科のテストがあります。がんばれ1年生!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より