最新更新日:2024/11/23
本日:count up13
昨日:321
総数:1392437
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

10/28 いいねカード!体育祭編

2年2組の掲示です。
体育祭を振りかって友達のよいところを書きました。
たくさんのよいところが書かれてあり、見ている側もうれしくなります。

先生もほめてもらえるとうれしいですよね!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 伝え合い

2年2組の社会です。
東海地区の工業についての学習です。

調べたことを隣同士で説明しています。
男女関係なく、すっと伝え合うことができるのはとてもいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 証(あかし)

3年6組の音楽です。
合唱曲「証」の練習です。

歌のテストと並行してパート練習をしていました。(男子はテスト中)

「証」
3年生にぴったりの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 英語で質問

3年3組の英語です。
マーク先生の授業でした。

英語で書かれた質問にグループで考えて素早く挙手します。
質問は簡単です。
Q:「常滑中学校の先生の名前を5人書きなさい。」
このような質問です。

でもこれを英語で聞き取るのです。
とても楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 気さくに声をかけていただき・・・

今日は市教育委員会の皆さんに授業の様子を見ていただきました。

1年7組の音楽は合唱コンクールの練習です。
合唱が大好きな教育長さんは、練習中の子どもたちに気さくに声をかけてくれました。

話の後に、子どもたちは「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
えらいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 「あさがお」

1年4組の合唱練習です。
曲は「あさがお」です。

練習する雰囲気はできています。
あとはいかに質を高め、声量を上げていくか?
伴奏者は毎日家で練習をしていますよ。

がんばれ、1年4組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「HEIWAの鐘」

2年3組の合唱練習です。
曲は「HEIWAの鐘」です。

全員で合わせての練習が初めての段階なので声量はまだまだです。
これからに期待します。

がんばれ、2年3組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「旅立ちの時」

1年3組の合唱練習です。
曲は「旅立ちの時」です。

それぞれのパート練習がちゃんとできています。
パート練習でしっかり音を自分のものにしてほしい。

がんばれ、1年3組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「希望という名の花を」

1年7組の合唱練習です。
曲は「希望という名の花を」です。

練習の様子からクラスのまとまり感を感じます。
指揮者の生徒は指揮が初めてだそうですが、なかなか上手い!

がんばれ、1年7組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「明日へ」

2年2組の合唱練習です。
曲は「明日へ」です。

全員で合わせて歌いました。
声量はまだまだですが、「やろう!」という雰囲気があります。

がんばれ、2年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「僕らの奇跡」

1年2組の合唱練習です。
曲は「僕らの奇跡」です。

パートごとに分かれ、リーダーの指示で練習をしていました。
少しずつ声が出るようになってきたかな。

がんばれ、1年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 進路説明会

3年生は進路説明会を行いました。

卒業まであと4ヶ月とちょっとです。
義務教育を終えると自分で道を選び進んでいきます。

子どもたちにとっても、親にとっても、先生にとっても悩む日々が続きます。
画像1 画像1

10/26 道徳研究授業

1年3組で道徳の研究授業を行いました。
岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きしました。
「公正、公平、社会正義」の価値について教材をもとにみんなで考えました。

子どもたちは考えます。
何が正しい行動なのか?
でも答えは見つかりません。

それでもいい。
みんなで考え、みんなで悩むことが大事なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 戦い終えて1

体育祭が終わり、応援旗や賞状などが教室に飾られています。
クラスの集合写真もあります。
先生のコメントもあります。

(上)2の2(中)1の2(下)1の7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 戦い終えて2

(上)1の3(下)1の4
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 アレルギー表記

1年7組の家庭科です。
食品表記のうちのアレルギー表記のお話でした。

N先生はご自身のアレルギーの経験を話していました。
何らかのアレルギーをもつ人は多いです。
表記をきちんと見て買うことができるようになりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 片手を添えて

1年6組の技術です。
木工作品の製作です。

多くの生徒は慣れていないので両手で切ろうとします。
木工室なので木を押さえる道具がありますが、日常生活ではありません。

片手で木を押さえると切るときに安定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 花は咲く

2年4組の音楽です。
合唱曲「花は咲く」の練習です。

今日は初めて全員で合わせて歌いました。
横と縦の間隔をきちんととっています。

まだまだ未完成ですが、「しっかり歌おう」という雰囲気はあります。

がんばれ、2年4組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 筆で仮名を書く

1年2組の書写です。
筆で仮名を書きました。

仮名は曲線がたくさんあるので筆で書くのは難しいです。
子どもたちは静かに、ゆっくり、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 自分で調節する

ずいぶん肌寒くなってきました。

半袖の人、長袖の人。
冬服の人、合い服の人、夏服の人。
ウインドブレーカーを羽織る人。

冬への過渡期で服装はいろいろです。
寒さの感じ方もいろいろです。

大事なのは自分で調整すること。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。