最新更新日:2024/11/25 | |
本日:23
昨日:24 総数:483526 |
3年・理科の観察(5月17日)
理科の学習では、モンシロチョウやヒマワリ・ホウセンカを観察しています。今日は、ヒマワリとホウセンカの子葉が出たので、さっそく観察しました。高さをはかってみたり、形を確かめたりして、観察することができました。これからも継続して観察していきます。
1年・学校探検2(5月17日)
生活科で2回目の学校探検をしました。
グループでまとまって出かけ、初めて見るものや知っているものなどいろいろなものを見つけてメモにかきました。 あいさつや廊下を静かに歩くなどのきまりを守って探検することができましたね。 6年・梅雨入りとともにホウセンカが…(5月17日)これは、次の理科の実験の際に使うために育てているホウセンカですが、梅雨入りしたのに合わせたのか、花が咲き始めました。 いろいろな色の花が咲きますが、今回の実験では、白い花を使います。 是非、気づいたときには、水をあげたり、様子を見たりしてみてくださいね。 今日の給食(5月17日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・ハンバーグのたまねぎソースです。
1年中出回っているたまねぎですが、たまねぎは春と秋に収穫されます。たまねぎは、日持ちを良くするために収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。 それにくらべて、新たまねぎは、3月〜4月頃に出荷される早取りのたまねぎのことです。収穫されてから、すぐに出荷されます。 新たまねぎは、みずみずしくて柔らかく、辛味が少なく感じられます。 6年・辞書引き学習 開始!(5月14日)自分の知らない言葉を調べたり、開いたページの中から、知っている言葉の意味を確認したりしています。 6年生の辞書は中学校でも使えるよう、6万語載っています。どんどん辞書を使って、たくさんの言葉の意味を知って正しく使えるようにしてほしいと思います。 目指せ!!語彙マスター!! 6年・今週の6年生(5月14日)20mシャトルランでは、距離を取りながら計測しました。 最高学年として、気づいたことをどんどん行動に移している姿が見られました。 みんなが使うトイレに、低学年でも分かるように掲示を自分たちで作って貼ってくれています。 今日の給食(5月14日)
今日のこんだては、むぎごはん・B・Bカレー・ぎゅうにゅう、フルーツクリームヨーグルト¥です。
B・BカレーのBとは、何を意味しているでしょうか?カレーを一口食べて考えてみてください。(少し間をおいて)答えは、牛肉を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」が入っています。今日のカレーには、ひよこ豆、枝豆、白いんげん豆が入っています。豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。苦手な人が多い豆ですが、カレー味で食べやすいのでぜひチャレンジしてみてくださいね。 5年・理科 メダカのお父さん・お母さんデビュー(5月13日)「僕のメダカは、プリンとバナナ」 「わたしは、オッスーとメッスー」 など、思い思いの名前を付けて、水を変えたり、餌をあげたりして、大切にお世話をはじめました。 来週末には、生まれた子メダカや親メダカを持ち帰る予定です。 家庭で相談のうえ、メダカを飼育する環境が整えられそうであれば、飼育可能数分のメダカを持ち帰りますので、準備をよろしくお願い致します。 4年・おべんとう!(5月13日)明日のこり1日も、にこにこがんばりましょう! くすのき・体力テストに取り組んでいます(5月13日)
体育の授業で、体力テストを行っています。3年生は昨日、今日とボール投げのテストを行いました。交流クラスの先生に、ていねいにボール投げのコツを教えていただき、たくさん練習してきました。去年より記録が伸びたかな?今後は50m走、立ち幅跳びを行っていきます。
くすのき・モンシロチョウが旅立ちました(5月13日)
くすのき学級でさなぎからチョウになったモンシロチョウ2匹が本日、教室から外の世界に旅立ちました。教室内からなかなか出られなかったので、そっと羽をつまみ、外に放しました。この2匹は、さなぎと成虫の様子を観察させてもらいました。次はどのさなぎが成虫になるのか、子ども達は毎日、ワクワクしながら観察しています。
2年・はじめての「辞書引き」学習(5月13日)
本年度は、「辞書引き」学習に取り組みます。取り組み方を学び方を理解すると早速、知っている言葉を自由に探すことができました。探した言葉のページに付箋を貼り、とても満足な様子でした。朝のドリルタイムなど時間を見つけては、楽しく取り組みたいと思います。たくさんの言葉が広がるといいですね。
1年・おべんとうありがとう(5月13日)
残念ながら校外学習には行けなくなってしまいましたが、今日のお昼ご飯はおべんとうでした。
給食が大好きな子どもたちも、お弁当は特別なようで、午前中の授業の間も「はやくたべたいな。」とわくわくしていました。 ふたを開けたらまた大喜び、好きなおかずがたっぷり入ったお弁当を「ぜんぶたべたよ」と見せてくれる子もいました。 2学期の校外学習では、公園で楽しくお弁当を食べられるといいですね。 お弁当の準備、ありがとうございました。 今日の給食(5月13日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいためにです。
ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみましょう。 2年・生活科「野菜を育てよう」(5月12日)
「野菜の苗」を植えました。何の苗を植えたか?是非、話題にしていただきたいと思います。また、「ミニトマトのたね」の観察をし、たねまきもしました。明日から、お世話をがんばります。どんなお世話がいるのかも考えたいですね。
*生活科の学習は、天候に左右されることが多くあり、教科の変更をする場合があります。ご了承ください。 今日の給食(5月12日)
今日のこんだては、さんさいうどん・ぎゅうにゅう・ちくわのおちゃあげ・アスパラのごまあえです。
今日の献立のテーマは「季節の食べ物を味わう日」です。この時期に旬を迎える山菜やアスパラガスなど、季節の食べ物を使っています。ちくわのお茶揚げは、ちょうど収穫時期を迎える抹茶を使用しています。今日の抹茶は愛知県でとれたものです。この時期の食べ物を味わって食べましょう。 5年・体育の授業(5月11日)6年・体力テストも近づいてきて…(5月11日)
体力テストも近づいて来て、それぞれの種目で練習しています。
50m走のタイムも取り始めています。 音楽では距離を取りながら歌っています。 理科の時間には、気体検知管を使ってものが燃える前と後の空気の中の変化を見ています。 くすのき・さなぎが…(5月11日)
3年生が理科の学習でモンシロチョウの幼虫を育てています。今、教室後ろの虫かごの中に、合わせて10匹ほどのさなぎがいます。そのうちの1匹を今日、5時間目に観察し、ノートに絵を描きました。「もう少しでチョウがでてきそう!」「明日、朝きたらすぐ見よう!」と、楽しみにしている声が聞かれました。が…みんなが帰ってすぐ、チョウが出ていました!
やったー!と、思う気持ちと、みんなと一緒に出てくる瞬間を見たかったという残念な気持ちです。まだまださなぎはたくさんいますので、どこかでチョウが出てくる様子をみられるかな? 1年・おおきくなってね(5月11日)
生活科であさがおの種まきをしました。
一人一鉢で五粒の種をまきました。 「はやくめがでてね」「むらさきいろの はながいいな。」 と願いをこめてまきました。 毎朝忘れずにお世話をしましょうね。 |