最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:235
総数:842697
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月26日(金)給食風景 5年生

 いつも笑顔で給食をいただいています。
早くみんなと話しながら給食を食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 声を出す練習 4年生

 今日は学習発表会に向けて大きな声を出す練習をしました。普段とは違う呼吸法を練習し、帰りのあいさつでは今学期一番のあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) おもちゃまつり 2年生

 今日は、生活科で作ったおもちゃでおもちゃまつりをしました。おもちゃごとにグループを作っていろいろな遊び方を考えて、おもちゃのお店を開きました。どのお店でも景品を作ったり、いろいろなコースや的を作ったりして楽しく遊ぶことができました。今日のためにたくさん準備してきたので、大成功してよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 掃除 ひまわり組

 掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) マット運動 5年生

 マット運動で今できる技を確認しました。昨年度以来のマット運動に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) 給食参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食参観が行われました。食事中の様子を見ていただきました。1学期に比べて準備も早くできるようになり、食べる量も増えてきています。短い時間でしたが、教室での様子を見ていただけてよかったです。

11月25日(木) 給食参観の様子

 給食の時間、1年生の保護者の方が教室で給食を食べる1年生の様子を参観していただきました。いつも通りに黙食をする子どもたちの姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) 給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTAボランティアの方のお力添えをいただき、1年生の保護者を対象に給食参観を実施しました。30名以上の希望者があり、学校長の開会の話、教頭から「朝食」についての話をした後、実際の給食の様子を参観していただきました。

11月24日(水) 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹田呼吸法を学習しました。喉からではなく、お腹から声を出すように、みんなで声を合わせました。授業のはじめと終わりを比べると、とても上手になっていました。

11月24日(水) 理科の実験 5年生

 理科の学習で水にとけるものの量を調べました。食塩を5gずつ水に溶かしていき、溶け切らなくなる食塩の量を調べました。また、水の量を増やしたり、水を温めたりして、食塩の溶ける量が変わるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 丹田呼吸法 2年生

 今日は、丹田呼吸法という呼吸の仕方を教えて頂きました。丹田を意識しながら呼吸をしたり、声を出したりすることでクラスの気持ちがより一層一つになったように感じます。また、「おなかから声を出す」というのが子どもたちの中でもつかめてくると、音読や歌を歌うときなど、いろいろな場面でも活かせると思うので、毎日続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水) 水道の蛇口がレバー式に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮の水道工事業者団体の方がボランティアで、低学年が使用する水道の蛇口をレバー式に交換してくださいました。従来の三角式のものより軽い力で操作でき、手元が汚れているときには肘でも操作できるので、感染対策にもなります。寒くなってきましたが、しっかり手洗いをしています。

11月24日(水) パソコン学習 ひまわり組

 今日はパソコンで、12月のカレンダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)読書感想画 5年生

 読書感想画の説明文を考えました。
描いた場面を説明したり、絵の工夫した点や苦労した点を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) 道徳の学習 ひまわり組

 今日は、国民の祝日『勤労感謝の日』に因んで、勤労について学びました。日頃、みんなのために一生懸命続けているそれぞれの係活動や掃除、給食などの当番仕事について、自分が誰かの役に立っていることを確認し、嬉しく思ったことで、これからもがんばっていこうという気持ちになりました。そうして自分たちの周りには、たくさんのありがとうがあることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)ミニおもちゃまつり 2年生

 今日は2年4組と1年4組で「ミニおもちゃまつり」を行いました。まず、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを紹介しました。次に、2年生から1年生の子に「パッチンがえる」をプレゼントしました。2年生の子は1年生のペアのお友達に、遊び方を上手に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は臨時で全校朝礼をしました。サッカーやバレーボール、野球などの社会体育で優秀な成績を収めた子や夏休みの応募作品で賞をもらった子の表彰伝達を行いました。たくさんの東っ子が校長先生から表彰を受けていました。表彰されたみなさん、おめでとうございました。更なる活躍を期待しています。

11月19日(金) 町たんけん4 2年生

 今日は、町たんけんに行きました。普段通っている道でも新しい発見がたくさんありました。地域の方にしっかりとあいさつや会釈をしていて、はなまるでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金) 町たんけん3 2年生

 花池交番の前の横断歩道を通りかかったとき、子どもたちが安全に渡れるように、警察の方が見守ってくださいました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 町たんけん2 2年生

 生活科の学習で町たんけんに出かけました。今回は学校の東側のコースです。いろいろな建物や畑・田んぼの様子をしっかりと確認することができました。青空を眺めながら、交通ルールを守り、安全に見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 あいさつ運動(〜12/6) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課 下校14:3515:25
11/30 短縮日課 下校14:35 15:25 交通事故ゼロの日
休日・祝日
11/29 あいさつ運動(〜12/6) 児童集会 校長講話(人権) 短縮日課 下校14:3515:25
11/30 短縮日課 下校14:35 15:25 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801