最新更新日:2024/07/08
本日:count up60
昨日:25
総数:275227
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

クラブ活動

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日。それぞれのクラブで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

 すごい集中力です。彫刻刀を使って彫るのは難しいですが、よい作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の体積

 押し縮められた空気の力で玉が飛ぶ空気でっぽう。どうしたら思った方向に上手に飛ぶでしょうか。たくさん飛ばして確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き芋大会

 「熱い熱い」と言いながら、とっても楽しそう。良く焼けそうなところを狙って投げてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会

 1,2年生が楽しみにしていた焼き芋大会が始まります。芋の準備はOKですね。これから火の中に入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)の給食

〔こんだて〕
・黒糖丸型パン
・牛乳
・ごぼうメンチカツ
・ゆでキャベツ
・ミネストローネ

 メンチカツに入っていたごぼうは、腸の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています!
 食物繊維は、五大栄養素に次ぐ、第六の栄養素とも呼ばれているんですよ♪
 給食では、きんぴらやみそ汁などによく入れますが、メンチカツの中に入っていれば苦手な子も食べることができましたか?
 今日は丸型パンでしたが、割って上手に挟んでキャベツも一緒に食べている子が多かったです(^O^)
画像1 画像1

職業講話 その2

その「お仕事」の服装に、語られるお話に真実みがぐんと増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 その1

今日は、10組11名の方々に学校に来ていただいて「お仕事」についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会準備

 2年生に続き、1年生が焼き芋大会の準備をしていました。ほとんどの子が「楽しみ」と言っていましたが、「楽しみじゃない」という子も。理由を尋ねると、「サツマイモがあんまり好きじゃない」とのこと。 大丈夫、みんなで食べる焼き芋はきっと今まで食べた中で最高においしい・・・・・・かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

自由に見学できる時間には進んで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

午後は富士山と昔の道具の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

すべり台で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

昼食の後はちょっとだけ自由時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育

 ティーボールです。撮影をしに行ったときには、投げる練習、捕る練習をしていました。コントロール良く投げ、飛んできたボールをキャッチするのはなかなか大変です。この練習の後、チームに分かれて試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

しっかり話を聞き、質問もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

ファイルを作る過程を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

ライオンファイルで工場見学をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

 地層はどうして縞模様なのでしょうか。調べたことを班で共有し、そこから縞々に見える理由をさぐっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 計算がんばる週間
11/30 朝学習
12/1 委員会
12/2 朝学習 代表委員会 ALT来校
12/3 弁当の日 5年生もちつき感謝会 6年生4時間授業 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433