最新更新日:2024/11/14 | |
本日:217
昨日:268 総数:832463 |
神秘
3年生は有性生殖について学んでいました。受精卵が細胞分裂を行って胚となり、更に細胞分裂を繰り返して成体へと成長していく。まさに神秘です。
手書き
2年生の国語の授業。新しい単元に入り、語句や読み方等を調べていました。必要に応じて手書き入力を用いるなど、それぞれが工夫してChromebookを活用しています。
ルーペで見る世界
1年生の理科の授業。今日は裸子植物の各部をルーペで観察しました。ルーペをのぞく目は真剣そのものです。
聞いて 教えて
1年生は、英語で自分のことを伝えたり、相手のことを尋ねたりする活動に取り組みました。ALTとの会話に向けた練習です。相手の自己紹介に関連して、3つの質問をその場で考えることもできました。臆することなく、友達とのコミュニケーションを思い切り楽しめるすてきなクラスです。
私の気になる国際ニュース
3年生は総合的な学習の時間に「共生」をテーマに追究を進めていきます。今日は、それぞれが気になる時事ニュースを発表し合いました。イスラエル・パレスチナ問題、海洋プラスチック問題、自動運転技術等、さまざまなニュースが取り上げられていました。これから広く世界に目を向け、追究を深めていってください。
回転寿司
一皿150円の寿司と一皿100円の寿司を合わせて12皿食べたら、合計で1400円でした。それぞれ何皿食べたでしょう。身近なところに連立方程式があります。
黒
1年生は水彩に取り組んでいます。今日は「黒の絵の具」を使わずに、黒を表すことに挑戦しました。3色の配分が難しいですが、黒に限りなく近い色もできあがっていました。
学ぶ
3年生の社会の授業。戦後の冷戦構造について学んでいました。教室の後ろでは、教育実習生も学んでいます。この授業のために、教材内容や指導方法について先生自身も学んでいます。
一日一日
「人の幸せは、命の長さではないのです」――2年生の道徳。「たったひとつのたからもの」という話を聞きました。一日一日をどう過ごすべきか。自分の過ごし方、生き方を見つめることができました。
緊急事態宣言の延長への対応について
緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになりました。学校では、引き続き感染防止対策を講じていくとともに、子どもたちの心のケアに努めていきます。
延長に伴い、期間中に予定されていました行事について、次のように対応させていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ・水泳指導 → 解除後に実施(期末テスト後を予定) ・学校保健委員会 → 中止 ・PTA全体委員会 → 紙面開催 ・野外教育活動 → 中止(代替行事を企画中) コミュニティ・スクール
南陵中がコミュニティ・スクールを導入して本年度が2年目。本日、第1回の学校運営協議会を開催しました。「先生方がとても楽しそうに授業をしていて、もっと見たいと思いました」「0の日に立哨していると100%あいさつしてくれる」など、うれしいお言葉をたくさんいただきました。いただきましたご示唆・ご助言をこれからの教育活動に生かしてまいります。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
おいしい!
今日の給食に「さっぱり冷しゃぶ(常滑産きざみ海苔つき)」が出ました。これは南陵中1年生の男子生徒が考えたメニューです。昼の放送でも紹介されました。暑い日にぴったり。とてもおいしかったです。
試す
歌唱やリコーダーの練習ができない状況が続く中、今日はさまざまな音楽アプリを試しました。絵を描くと自動で音に変換したり、画面上の鍵盤を実際に弾いたりできるアプリがあり、皆、興味津々といった様子で試していました。これなら作曲もできそうです。
目と目
1年生は煮干しと干しエビを顕微鏡で観察しました。「うわっ、エビと目が合った」――思わずこう声を上げた子がいました。顕微鏡で見る世界は、いつもおもしろいです。
動画で振り返る
1年生の英語の授業。教科書の本文を読んでいるところを自分で動画撮影し、教師に提出します。「ちゃんと読めていました」――自分の動画を見てほっとしている子もいました。自分の技能、成長を確かめられます。
がんばって
3年生の女子はバレーボールの試合を楽しみました。「がんばって!」「ナイスサーブ!」「大丈夫、大丈夫」などといったすてきな声かけが聞かれました。ルールとしてワンバウンドまで認められていますが、続けてつなぎ相手コートに返すところは、さすが3年生です。
教育実習が始まりました
今日から教育実習が始まりました。2週間という短い期間ですが、南陵中の子どもたちや先生たちとふれ合う中で、教師になりたいという思いを強くしてくれたらうれしいです。
写真から考える
1年生の社会の授業。暑い地域の家屋が高床式になっていることを写真から読み取ると、今度はその理由を考えました。「浸水を防ぐためではないか」「地面がでこぼこでも建てやすいのではないか」「虫や動物の侵入を防ぐためではないか」などといった意見が出されていました。すばらしいです。「なぜ」に対して予想し、追究により解決することこそ、社会科の授業です。
コントロール
3年生の男子はリフティングに挑戦していました。続けることはなかなか難しそうです。力加減、足首や大腿部の角度等を工夫し、記録を伸ばしていってください。
付箋
2年生の国語の授業。品詞について学習していました。ある子の教科書を見ると、黄色の付箋が何枚か貼ってあり、そこには大事なことや注意することなどが書かれていました。自分なりに工夫して勉強する姿勢はとても立派です。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |