最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月8日(月) あいさつ週間

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間です。
いつも以上に気持ちの良いあいさつができるよう心掛けてほしいです。

11月8日(月) いつもと違いますが(5年生)

画像1 画像1
道徳では、「きまり」について考えました。
担任の先生ではない授業で、新鮮であったようです。意欲的に取り組めました。

11月8日(月) 2ケタのかけ算(3年生)

画像1 画像1
算数では2ケタのかけ算の学習に取り組んでいます。
10本を1つの束として考えていくことを確認し計算に挑戦していきます。

11月8日(月) 世界にほこる和紙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、説明的文章の読み取りをしています。
筆者の考えをわかりやすくする段落構成について学びました。

11月8日(月) 文章の構成を考えました(2年生)

画像1 画像1
国語では説明の仕方を学んでいます。
つなぎことばをうまく利用して説明する文章の構成を学びました。

11月8日(月) たしかめます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、具体的操作をして学んでいます。
三角形がいくつ必要か確かめました。

11月8日(月) ともなってかわる関係(6年生)

画像1 画像1
算数では比例・反比例の学習を進めています。
伴って変わっていく比例について学習しています。

11月8日(月) 面積と高さの関係(5年生)

画像1 画像1
算数では面積と高さの関係を調べました。
ともなってかわる関係に気づくことができたようです。

11月5日(金) ピカピカに (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも,自分たちが使うところだけでなく,決められた掃除場所をピカピカにしてくれています。4年生のすてきな姿です♪

11月5日(金) おもちゃ作り (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りをしました。
今度は段ボールを使って、飾りづくりもします。
楽しみですね。

11月5日(金)休み時間も・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会テストのために、休み時間も友達と一緒に勉強する姿が見られました。

問題を出し合ったり、出る問題を予想したりして
テストに備えています♪
来週は、保健体育と英語のテストがあります。

頑張ってほしいです!

11月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう とりだんごじる さばのしおやき でした。
今日の「とりだんごじる」には「はくさい」が使われていました。はくさいはこれからの季節に旬を迎える冬野菜で、甘みと旨みがぐんぐん増していきます。加熱することでやわらかくなり、くせもないので食べやすい野菜です。たまに見かける黒い斑点は、栄養過多や寒さなどが原因で起こるもので、食べても問題ありません。
今日は「はし使いを意識する献立」の日でした。魚の身をほぐしたり、汁物の具をつまんだり等、色々な使い方がありますね。給食だけでなく、普段の食事でも、こまめに意識できるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

11月5日(金) 晩秋

画像1 画像1 画像2 画像2
7日が立冬のようです。晩秋となるのでしょうが、花壇やプランターには秋の七草が咲いています。キキョウとナデシコです。朝晩と昼の気温差が激しくなっています。体調を崩しやすいときです。週末は、三密を意識してゆっくり静養して、来週、元気な姿を見せてほしいです。

11月5日(金) 順序を考えて(3年生)

画像1 画像1
算数では計算の順序を考え求めています。
どんな方法があるのか、真剣に考えています。速く、正しく、解ける計算方法が見つかったでしょうか。

11月5日(金)漢字の成り立ち(2年生)

画像1 画像1
書写では漢字の成り立ちを学習しています。
どんな形から今の漢字になったのか考えました。

11月5日(金) 黙々と(6年生)

画像1 画像1
社会のテストに取り組んでいます。
解答欄を間違えずに答えてくださいね。

11月5日(金) テストに集中(4年生)

画像1 画像1
理科のテストに取り組んでいます。
集中しています。

11月5日(金) 捕って投げる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボールに取り組んでいます。
ボールを相手に向かって投げる、しっかりとグローブで捕る、この基本が大切ですね。練習に熱心に取り組んでいます。

11月5日(金) 図を使って(2年生)

画像1 画像1
図を使って九九の学習をしています。
繰り返し練習し、九の段までマスターしましょう。

11月4日(木)テストに全集中です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数のテストがありました!

みんな集中して問題に取り組んでいました。
いい結果がでますように♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 【事】
11/29 クラブ8
11/30 【交】
12/1 忘れ物0の日
12/2 朝礼8(人権の話)

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790