最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月22日 1年生 国語

 「ともだちのこと、しらせよう」の学習が始まりました。一番楽しいと思うことを友達に尋ね、友達の楽しいと思うことを文章に書いて知らせる学習です。どんなことを聞くといいか考えて、ペアになって、尋ね方の練習をしました。
画像1 画像1

11月22日 6年 音楽

 「カノン」を学習しています。グループでリコーダーの練習をした後、全体で演奏しました。きれいな音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 社会

 約260年も続いた江戸幕府。今日は3代将軍、徳川家光について調べ、どのように権力を確立したかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年生 雨の日の休み時間 その2

 休み時間が終わったら、手洗いをして、すぐに次の授業の準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 3年生 雨の日の休み時間 その1

 久しぶりに雨が降りました。今日は運動場で遊べませんでした。3年生の子どもたちは、係の仕事をしたり、本を読んだり、静かに過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 3年生 書写

 先週より書写の授業は教頭先生が担当されています。書写の授業なので字を丁寧に書くことはもちろんですが、書き終わった後のお話しもみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

11月19日 5年生 図工

 読書感想画の鑑賞をしました。
 自分の作品で工夫したところをワークシートに書いたり、友達の作品のよかったところを見つけたりしました。
 全体で友達の作品のよかったところやまねしたいところを積極的に発表することができました。
画像1 画像1

11月19日 3年生 はばとび

 今日は、「はばとび」をやりました。まずは先生に跳び方を教えてもらいました。より遠くに跳べるように、がんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生 漢字テスト

 漢字テストがありました。2学期の学習の成果を発揮して、すばらしい点数をとれていた子もいました。来週は再テストになります。あまりできなかった子も、ここから努力して、満点を取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこん葉ごはん、牛乳、肉じゃが、かぼちゃひき肉フライです。

だいこんの葉は、食べることがあまりないかもしれませんが、栄養をたくさん持っています。今日のようにごはんといっしょにして食べるとおいしく食べられます。
愛知県でとれただいこんの葉とごはんを食べて、愛知の味を感じながら、栄養もしっかりとれました。

11月19日 1年生 給食と掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食と掃除の様子です。毎日使う教室を一生懸命きれいにする姿や、ほこりを集める姿が素敵です。

11月19日 1年生 国語の時間

 国語に時間に作っていた「じどう車ずかん」ができあがったので、友達と読みあいました。「つくりがじょうずにかけているね」「〜はしらなかったよ」など思ったことを友達に知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 1年生 図工の時間

 「おはなしから うまれたよ」の絵の背景を絵の具を使って塗りました。初めて絵の具を使うので、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

11月19日 菊がきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が育てている菊が、今とてもきれいです。
 上手に育ててくれてありがとう!

11月19日 先生たちの勉強会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうのことになりますが・・

 県総合教育センターから講師の先生をお招きして、研修会を行いました。

 ひとりひとりの子どもたちにどのように対応していくと、子どもたち全員が安心して過ごせるようになるのか・・・今後も引き続き研修を行っていきます。

11月19日 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せんせーい、中学生っておっきいね!」
 今日は、卒業生があいさつ運動に来てくれました。

「大きくなったね!」
 卒業生に会えて、先生たちもたいへんうれしかったです。

 今日であいさつ運動は終わりますが、これからも気持ちのよいあいさつをしていきましょう!

11月18日 6年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに通学班の班長会を行いました。
いつも班の子が安全に登校できるように登下校してくれてありがとう!
「挨拶をもっと自分からしていきたい」「声をかけていきたい」など、さらによりよい姿を目指して目標をたてている班長さんがたくさんいました。これからもよろしくお願いしましす。

11月18日 3年生 ソケットなしで明かりをつけてみよう

 今日の理科の学習では、ソケットなしで豆電球に明かりをつける方法を考えました。
 どの子も、試行錯誤しながら明かりをつけようとしていました。明かりがついた瞬間、「ついた!」と喜びの声があがっていました。
 実験は楽しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 きれいなお花が咲くように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、花壇に新しい花を植えるために、掘り起こしをしていると、数名の児童が「何しているんですか?」と尋ねてきました。理由を説明すると、「何か手伝いたい!」と言ってくれたので、草取りをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
 ありがとうございました。

11月18日 1年生 音楽の時間

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。新型コロナ感染症対策のために、1列おきに演奏し、演奏しない列は、指の動きの練習をしています。1か月ぐらい練習しているので、だんだん上手にふけるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616