最新更新日:2024/11/15
本日:count up6
昨日:71
総数:780122
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/26 6年生 オリジナルパンフレット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で日本文化の魅力を伝えるパンフレットを作成しました。
それぞれが思う日本の魅力を一つ選び、「『鳥獣戯画』を読む」の書き方を参考にしながら工夫して書きました。友達のパンフレットを読み合い、上手なポイントを見つけることができました。

11/26 5年情報児童「この問題やったような・・・」

算数の授業で何倍かを表す数について考えました。
前にもやったことがある問題でしたが,表し方が変わり,分数でも表せることが分かりました。
画像1 画像1

11/26 3年生「タブレットを使って」

今日は社会の学習でタブレットを使って,グラフの読み取りをしました。
タブレットの扱いにも慣れ,効率的に学習が進められるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 2年生 作品展に向けて頑張って作製中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に向けて、先週から本格的に「ぼくのわたしのすてきなぼうし」の作製に入りました。ぼうしの形を選び、形作りました。飾りつけに入るクラスも出てきています。
 
 「あと少しでクリスマスだから、クリスマスっぽくしようかな…」「その飾り、かわいいね!」「先生、アイディアを変えてもいいですか?」「あ〜、飾りがくっつかない!」

 子供たちからいろんな声が聞こえてきます。すてきなぼうしの完成を目指して、子供たちは頑張って作製しています!

11/26 1年生 秋のおもちゃ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科の授業で秋のおもちゃを作りました。作った後にみんなで遊びました。的当てをやったり、歌に合わせてマラカスを振ったりし、楽しく遊ぶことができました。「家でもあそぶよ。」「また、作りたい。」と話す子がいました。

11/26 5年生 話し合ってより良く

文化祭の作品、新聞切り抜き作品作りが形になってきました。

自分のテーマで集めた記事を、模造紙の上に分類して並び替えています。分類ごとに見出しやテーマを考えたり、関係のあるイラストを入れたりして工夫をしています。

「この記事は、ここが一番伝えたいから、ここに線を引いて…」
「この記事は、写真がいいから使いたいね。」
「この内容はこの場所がいいね。」

話し合って進めることでより良い作品になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 1年生 黒板と一緒!

1年生の授業も後半に入ると、ノートに書く量が増えてきます。

今日は、「じどうしゃくらべ」の大事なところをノートに書きました。
先生は、子供たちのノートと同じマス目の黒板を使って書いていきます。
板書をノートに写すためには、文字を追うのではなく、単語をひとまとまりで読めることが大切です。

子供たちのノートが、先生の黒板と同じように仕上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 カルシウム貯金をしよう!

少し寒くなってきて、給食の牛乳の冷たさが染みるのか、残す子が増えてくる季節となりました。小中学生のこの時期になぜ牛乳が必要か…

小中学生の子供たちにとって1日に必要なカルシウムの量は牛乳2本分と言われています。カルシウムは牛乳以外の食品でも摂取することができますが、一番効率よく摂取できるのが牛乳であるので、給食のメニューの一つとなっています。
そして、そのカルシウムは20歳ぐらいまでは骨量として体内に蓄積されていきますが、20歳を過ぎると蓄積されることがなく、それまで貯金した骨量でその後一生を過ごすことになります。先日、あるクラスでこのカルシウム貯金の話をすると、苦手な子が頑張って飲んでくれました。詳しい内容は、先日配付した市の食育広報誌「食ぱわー」に書かれています。10代のうちにしっかりカルシウム貯金ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りつくねです。
カレー南蛮うどんには、ねぎが入っています。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増します。ねぎ特有の香りと辛味のもとは「アリシン」という成分で、これにはとっても効能があります。 血行をよくして体を温め、疲れのもとになる乳酸を分解してくれるので、ねぎを食べると体がポカポカ、疲れが吹き飛びひき始めの風邪を撃退することができるそうです。少し、寒くなってきて、風邪症状が出てきている子も増えてきています。風邪をひきにくくするためにも、ねぎを食べて体を温めましょう。
写真は5年生の準備の様子です。当番がコンテナ室へ向かっている間に教室では、配膳の準備のために、廊下でお盆をもって並んで待つことができていました。先のことを考えて自分たちで動く姿はキャンプでの活動が生きています。自分たちで協力して準備をし、今日も笑顔で「いただきます!

画像1 画像1

11/26 今日のあわあわゴッシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食前の手洗いの時間です。
まずは当番の子から手洗い。
少し、水が冷たくなってきましたが、石鹸をしっかり泡立てて指先や指の間までしっかり手洗い。
ピカピカの手で準備ばっちりです。

11/26 2年生 三角形?四角形?

算数の時間に三角形と四角形を学習しました。
今までは、図形そのものを見て、どんな形か判断していましたが、それを言葉でまとめると・・・『三角形』は3本の直線で囲まれた形、『四角形』は4本の直線で囲まれた形
『三角形』は3本!『四角形』は4本だ!言葉の定義から2つの図形を確認しました。
黒板に先生が書いた図形を「三角形!」「四角形!」簡単に見分けていきます。
でも、最後に、先生が定規を使わないで形を描きました。
すると・・・
「4本だから四角形!」
「四角形に似てる!」
「え!、でも、これは、ぐにゃぐにゃ線だよ!」
「直線じゃないから四角形じゃない!」

言葉の定義から正しい図形について考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 4年生 思いを込めて一つ一つ丁寧に

 4段タワーのコロコロガーレを1段ずつ自分のイメージで作り上げています。
片段ボールにボンドをつけて、迷路の壁にしていきます。薄い紙の場合は、のりしろ作って折り曲げて貼っていきます。中学年にもなると、細かな作業も上手になってきます。段ボールからボンドがはみ出ないようにそうっとつけたり、乾くまでしばらく押さえて待ったりし…。自分の作品に思いを込めて一つ一つ丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 見守られて登校

風は冷たいですが、日差しが穏やかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道で導いてくださる方に手を振って挨拶をしていく子たちもいました。とても温かな雰囲気です。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

来週は12月に入ります。感染症だけでなく、風邪やインフルエンザも心配な時期になります。寒さが増してきますが、部屋の換気、手洗いやうがいなどの予防対策をしっかりして元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/25 6年 調理実習の計画を立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナが落ち着いてきたことで、今まで行うことが難しかった調理実習を行えるようになりました。感染対策を十分に行ったうえで、取り組んでいきます。
今回作るのは、「いろどり野菜いため」です。
今日は、調理実習の計画を立てました。器具の使い方から野菜の切り方、味付けの仕方などを確認しました。
昨年度も器具を使うことがなかったので、子どもたちは楽しみと不安が入り混じっているようでした。来週の調理実習が楽しみですね。

11/25 6年情報児童「寒くても楽しく遊ぶ!」

最近寒くなってきましたが,子どもたちは元気に楽しくあそんでいます。
これからも,楽しく元気に遊んだり勉強したりしましょう。
画像1 画像1

11/25 5年情報児童「みんなの作品」

画像1 画像1
5年生は図工で絵をかいています。
お題は「マララとまほうのえんぴつ」です。
みんな絵でいろいろな表現をしています。
いろんな色やいろんな形,あなたはどのように表現しますか。

11/25 5年生情報児童「大放課はてつぼうへ!」

「前回り」や「逆上がり」などいろいろな技をてつぼうで練習しています。
1年生から6年生までいっぱい人がいます。
次の技は何だろう?
画像1 画像1

11/25 2年生 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、「三角形と四角形」のなかまわけをしました。
三角形・四角形は、どのような形なのか、わけも説明してもらいました。その後、三角形や四角形のちょう点の数や辺の数を確認しました。

11/25 3年生 算数 もっと!!!

算数の授業で、「図をかいて、計算の仕方を説明しよう」をめあてに問題に取り組みました。1本70円のジュースを6本、1個30円のみかんを6個買うときの代金を計算します。ジュースとみかんを1組にして計算する方法と、別々に計算する方法の両方で計算してみました。集中して取り組み、最後には「できた!」「分かった!」みんな満足そうです。

そして、あと1問のところでチャイムが・・・。

一斉に「もう1問やる!」「やりたい!」の声がどんどん出てきました。みんなやる気満々!自信がついてきましたね。明日の算数の授業でばっちりできるように、おうちで見直しておいてね!
画像1 画像1

11/25 2年生 どんどん進めて

タブレットを使って学習を進めました。使い方にずいぶん慣れてきました。今日は、eライブラリーを一人一人どんどん進めていました。問題を解き、答え合わせをしていきます。分からないところをは先生に質問して教えてもらいます。〇がもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252