最新更新日:2024/09/18
本日:count up84
昨日:345
総数:1089746
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

カード探さなきゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
計算カードを教科書のように並べて、
潜んでいる計算式を見つける授業でした。

カードが足りな〜い。
カード忘れた〜〜。

すでに、1.5年生です。
もうすぐ2年生になって、
お兄さん、お姉さんになりますよ。
しっかり自分の持ち物は確認しましょうね。

けんぼくカルチャー(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
ベーグル作りの第2回です。
前回、おいしくいただきました。
ほっぺが落ちました。

今日も、職員室に届くことを、
随分期待しています。
がんばれお母さん。

ベーグルに紛れて、
子育てあるある、聞こえてきました。
第3子は給食費ただ・・・
朝、ちっとも起きてこない・・・
PTA活動の目的達成ですね。

陸上競技スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 体育
3種目に分かれて陸上運動がスタートです。

どの種目も大きな事故につながるから、
十分気を引き締めて、
挑戦してください。

最初の時間なので、
今日は慣らし運転です。
今年の目標設定ですね。

高病原性鳥インフルエンザについて

画像1 画像1
 正しく恐れる。
 鳥インフルエンザについても、そんな内容の文書が届きました。
 子供たちの発達段階に応じた方法で、伝えてあげてください。

 同じ場所で複数の野鳥が死んでいる場合や、カモなどの水鳥、タカなどの猛禽類が死んでいるときは、市役所産業課(電話:0568-61-1800)までご連絡ください。
ここクリック→ 鳥インフルエンザ注意事項

元気をくださ〜〜い

画像1 画像1
はい、どーぞ!
3の3の皆さんです。

この後、
あの集中した外国語活動でした。
元気よし、
落ち着きよしの1日でしたね。

明日も期待していますよ。

4の2机で発見

画像1 画像1
※相手の気持ちを考えた言葉かけや
 行動をとる。
  どうして・・・
   どうしたの・・
    だいじょうぶ?

※みんなの気持ちを考えて譲り合い、
 困っている人を助ける。

学級担任は、
優しい関係づくりを、
いろいろなアプローチで目指しています。

本格的版画+α

画像1 画像1
5の3 図工

3年生・4年生の版画を紹介してきました。
5年生は、ワンランクアップです。
板を彫刻刀で本格的に彫ります。
その後、インクを塗って擦り上げます。

+α
裏から絵具で色を付けるんです。
こんな工夫があったんですね。
輝きアップです。

授業交流週間 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 外国語活動です。

身体的活動を伴うと、
とかく子供たちの落ち着きがなくなり、
収拾がつかなくなります。

今日の外国語活動は、
ワクワクするような仕掛けは勿論、
活動に迷いが生まれない、
端的かつ、綿密な指示でした。

その後の活動が、
大変スムーズに進み、
全員で楽しい活動を謳歌できました。

後期授業交流週間 スタート

画像1 画像1
教師の力量アップを図ります。
11/24〜12/10
全教員が公開授業に臨みます。
授業改善について研究します。

◇授業成果を測るバロメーター◇
帰宅後、授業の内容を話題にするかです。

我慢できない様子で、
授業で学んだことを、目を輝かせながら話すような、
楽しい授業を目標にしています。

学ぶ楽しさを十分に味わわせて、
生涯学び続ける人生への
手助けをしたいと考えています。

3の2調査隊

画像1 画像1
活動範囲を広げて頑張っています。

学年主任に諮り、
担任に諮り、
他学年の学級で説明です。

各学級でも、活動への全面的なバックアップを
もらえているようです。

秋見つけ

画像1 画像1
丸の内公園バージョン
「秋見つけ」

行ってきましたよ。丸の内公園。
秋というよりは、既に厳冬です。
大人とは別に、
子供たちは元気に行って帰ってきました。

教室内も冷え込んでいます。
窓を開けての授業です。
特に今週は、
着る物に注意してあげてください。

公立高校の入試制度が変わります

画像1 画像1
 愛知県公立高等学校の受験方法が変わります。
 令和5年4月に入学する人、現在の中学2年生の学年からです。

ここクリック →
公立高校入試制度 変更

体育参観(運動会)6年

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の運動会、
思い出に残る物になったでしょうか。
修学旅行・社会見学(遠足)・
体育参観(運動会)
6年生の児童、担任には、
随分負担を掛けることになりました。
申し訳ありませんでした。

次は白帝ワークだそうです。
児童の皆さん・先生、頑張ってください。

3月に移動した保護者会、
12月にもご希望があったのは、
全校で3名です。

6年生は受験が絡みます。
中学校の教職員数に大きく関わる数字です。
保護者会はありませんが、
以前の情報から変更がある場合は、
直ちに担任に教えてください。

体育参観(運動会)1年

画像1 画像1
初めての運動会、
はりきっていましたよ。
ダンス かわいかったですよね。
それよりも上手です。
ちゃんとヒップホップですよね。

パパ・ママ見つけて大喜びでした。
ご参観ありがとうございました。

本日は給食にしました。
保護者の皆様にとってはどちらがよいのでしょうか。
子どもは弁当を喜びます。
学校としては、どちらでも対応できます。

間もなく、来年度の大まかな予定をお示しし、
1/20 PTA委員総会でこれらの
ご意見をいただきます。

体育参観(運動会)4年生

画像1 画像1
樹木についてのご意見を、
多数の方からいただきました。
関心を寄せていただき、
大変ありがとうございます。

次は、1/22(土)の授業参観です。

よさこいの大迫力、
屋上展望室からの、
PTA広報部による写真が楽しみですね。

体育参観(運動会)2年生

画像1 画像1
大勢が集まりました。
感染が収束しているものの、
ここ数日は、特に、
健康観察に心掛けていただけると助かります。

感染対策へのお願い、
交通手段へのお願い、
ご協力に感謝します。

体育参観(運動会)5年

画像1 画像1
天候に恵まれ、
子どもたちの気分は盛り上がっていたようです。
いつもにも増してハッスルする姿が
見られたようです。

体育参観(運動会)3年生

画像1 画像1
今年度は、
おじいさん・おばあさんの
ご観覧がたくさん叶ったのでしょうか。

子どもたちから
元気をもらうことができたのではないですか。

本校はシルバーパワーによって、
大変多くの場面で助けていただいています。
登下校の付き添い(スクールガード)
花壇の整備、
雑巾の寄付 など

まだまだ、シルバーパワーの
ご支援受け付けています。

3年生のリレー、
「二度づき」のアイデアよかったですね。

運動会びより

画像1 画像1
どうですか。
子どもたちは元気に朝の準備ができていますか。
もしかすると、
運動が苦手な子にとっては・・・・

ゴールしたときの結果だけではなく、
ここまでの体育の授業の積み重ね、
目の前のことに一生懸命取り組んでいる姿が
いっぱいある所を、
感じてあげたり、
見てあげたりして欲しいです。

ご家庭での励まし、お願いいたします。

運動会びよりです。
また、感染症の影響も出ていません。

予定通り体育参観として、
本日の学校参観は実施いたします。

※今日は給食ありですよ〜。

【犬北小】明日の体育参観の準備は大丈夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の体育参観に向けて、運動場をきれいに整備し、トラックの線、かけっこの線、待機する間隔の線、保護者観覧の線等、多くの線を引きました。
 11月開催のため、仕上がったときは、薄暗い状況でした。
 児童の皆さんは、今晩早く休み、明日に向けて体調を整えましょう。競技・演技では、練習してきた成果を、精一杯発揮しましょう。
 気持ちのよい、天候の中で開催できると思います。
 保護者の皆様、来校の際は、校内でのマスク着用、手指消毒の対応に、ご協力よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 通学班会(延期)・体育参観予備日
12/1 保護者会(延期)3月へ
学びの学校運営委員会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269