最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:260 総数:859217 |
6月14日(月) クラブ活動 その1パソコン室では、パソコンクラブの子どもたちが、プログラミングをしたり、ジャストスマイルのイラストの機能を使ってお絵かきをしたりしていました。 6月14日(月) クラブ活動 その26月14日(月) クラブ活動 その36月14日(月) クラブ活動 その4
体育館では、ビーチバレークラブが活動を行っていました。3コートに分かれて試合をして楽しみました。
6月14日(月) あいさつ運動スタート6月14日(月) コロコロガーレ 4年生
図画工作の学習で、ビー玉迷路「コロコロガーレ」の制作が始まりました。ビー玉をどのように転がすかを考えながら、ていねいにコースを作っています。どんな作品になるか楽しみですね。
6月11日(金) 教育実習の先生の授業6月11日(金)家庭科の時間 5年生
家庭科で裁ほうの授業が始まりました。玉結び、玉どめを行いましたが、初めてなのでなかなかうまくできず困っていました。これからがんばって練習していきます。
6月11日(金) 持ち物には記名を 1年生6月11日(金) おってたてたら 1年生6月11日(金) ミニトマトのまびきをしたよ 2年生
生活科の時間にミニトマトのまびきをしました。何本か育ってる苗から1本だけを残して肥料をやり、「大きくなれ」と願いをこめながら水やりをしました。これからどのように育っていくか楽しみですね。
6月11日(金) 大きくなったよ 1年生6月11日(金) 理科の実験 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気と水について学習しました。筒を使って空気や水の手ごたえなどを確かめました。
6月11日(金) 来週はあいさつ運動です今回の内容は、来週行われるあいさつ運動についてです。緊急事態宣言中の取り組みになりますが、あいさつの大切さはコロナ禍でも変わることはありません。大きな声を出すことができない分、「相手の目を見て」あいさつをすることをめあてにして、1週間運動を展開していきたいと思います。声で伝えるのではなく、目と目を合わせて心を通わせながら、気持ちよくあいさつを交わしていきたいと思います。実り多きあいさつ運動になるように、生活委員の児童と東っ子に期待しています。 来週は、ぜひ地域でもあいさつの輪が広がるよう、小学生に声かけをしていただけるとありがたいです。 ひがしっ子第5号はこちらから https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101... 6月11日(金) 放課の様子 4年生
子ども達が、放課に外で遊んでいる様子です。今は外で遊べる日が限られていますが、満面の笑顔で走り回っている子ども達を見ているととても微笑ましいです。
6月11日(金) 平均台あそび 1年生
体育では、いろいろな歩き方や跳び下り方をして、平均台あそびを楽しみました。最後の発表会では、途中でバランスポーズを決めたり、華麗にターンしたり、それぞれの歩き方を披露しました。
6月11日(金) 図工 ひまわり組
今日の図工は、粘土をヘビのように長くしたものを作品にしました。
6月11日(金) 英語の学習
今週はALTの先生と一緒に行う英語の授業がありました。今日は5年生の3クラスが月・日の言い方の学習を進めていました。ALTの話す英単語を聞き、それに合う絵を探して指をさしていました。発音練習やリスニングを繰り返し行いながら、英語に慣れ親しんでいました。
6月11日(金) ICT機器の活用
1年生の国語の学習では、説明文の読み取りを行っていました。筆者の問いを探し、その答えを本文中から見つけました。その後、読み取った内容が本当かどうかを動画を使って確認しました。実際の映像を見ることで、さらに理解が深まっていました。
一宮市の小中学校には、秋ごろには一人1台端末が入り、学習に活用できるように計画・整備が進んでいます。端末が整備されたときには、さらに有効活用して学習に生かしていけるようにしていきたいと思います。 6月11日(金) 図工の時間 5年生
針金を使って作品づくりを行いました。曲げたり、ねじったりしながら、自分の思いが伝わるように工夫して作っていました。
|
|