最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月8日 1年生 全校朝礼

 全校朝礼がありました。校長先生の話を静かに聞くことができました。今週も1週間、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 3年生 社会

 校外学習で見学した明治の工場の取り組みや工夫について、新聞にまとめました。なるほどブックを参考にして、絵をかいたり、説明を書いたり、感想を書いたりしました。すてきな新聞ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 6年 清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段から担当する場所を丁寧に掃除する姿が見られます。声を出さずに黙々と行っています。11月はお客様が来校される機会が多い月です。きれいな学校でお迎えできるといいですね。

11月8日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽療法がありました。歌に合わせて体を動かしたり、自分の好きな楽器を鳴らしたりしました。楽しい時間になりました。

11月8日 3年生 音楽

 今日は「陽気なかじ屋」を聞き、学習しました。音楽が流れだすと、リズムを自然にとる子もいました。楽しい感じがする曲でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 3年生 朝礼

 今日の朝は、朝礼がありました。校長先生のお話の中には、各学年で取り組んだことや、取り組みからこれから大切にしてほしいことなどの話を聞きました。校外学習や運動会などの行事を終えて、これから成長していくみなさんの姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第43回一宮市民サッカー後期大会少年の部 5人制1年生の部で第3位になりました。
 
 校長室で校長先生から表彰していただき、とってもうれしそうでした。
 これからもがんばってね!

11月8日 税に関する作品の展示について(一宮市)

画像1 画像1
 一宮納税貯蓄組合連合会から、毎年、夏休みの課題として「税に関する作品」の応募があります。

 今年度の応募作品の中から選ばれた優秀作品が展示されています。
 ぜひ見に行ってください。

1 日時  令和3年11月11日(木) 10:00 〜 令和3年11月17日(水)16:00
2 場所  一宮駅iビル3階 シビックテラス

11月5日(金) 校外学習15 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、ビデオをみて、学びました。詳しくはまた授業で勉強します。

11月5日(金) 校外学習14 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がとてもよかったので、138タワーや長島スパーランドもちらっと見えました。

11月5日(金) 校外学習13 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 治水タワーにのぼりました。
地上からは、一本の川しか見えませんでしたが、
タワーの上からは、3本の川がしっかりみれました。

11月5日 5年生 リトルワールド7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな国でグループ写真を撮りました。

11月5日(金) 校外学習12 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お菓子買いすぎたー!」という子もちらほら。残りはお家で食べましょう。

11月5日(金) 校外学習11 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで食べるお弁当はおいしいね。

11月5日(金) 校外学習10 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間です。もりもり食べていました。
準備等していただき、ありがとうございました。

11月5日(金) 校外学習9 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、バスに乗って木曽三川公園センターへ行きました。
まず、治水神社へ行き、宝暦治水の時に活躍した平田家や島津家の家紋や千本松原を見ました。

11月5日(金) 校外学習8 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレーンは2台動いていましたね。

11月5日(金) 校外学習7 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレーンでごみをかき混ぜている場面をちょうどみることができました。
「すごーーい!!!」とびっくりした様子でした。

11月5日(金) 校外学習6 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24時間365日稼働している中央制御室で働く人を間近にみました。

11月5日(金) 校外学習5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみ処理場に移動して、いろいろな場所を見て学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616