最新更新日:2024/09/21
本日:count up92
昨日:148
総数:818830
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

わくわく

 1年生の体育の授業では、体育祭に向けて動き方等を確認していました。1年生にとっては初めての体育祭です。思い切り楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの力で

 今日から生徒会主催の「コロナ対策キャンペーン」が始まります。皆が元気で過ごせるよう、自分たちの生活や感染防止対策への取り組み方を見直すというものです。すばらしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団

 先生からは、集団で取り組むことのすばらしさについてお話がありました。高校時代の先生の写真が出てきて、皆が驚いていました。皆で取り組んだ喜びや充実感をそれぞれのクラスで味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう

 今週も表彰からスタートです。それぞれのよさや持ち味を生かし、南陵中生が活躍していることをうれしく思います。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 緑化委員と有志の生徒たちがパンジーを鉢に植え替えてくれました。卒業式や入学式の日に体育館に飾るためのものです。みんなのためにありがとう。きれいな花が咲きますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役

 体育祭に向けて、委員会の仕事を確認しました。体育祭では、各委員会が種目を一つずつ担当します。選手として、裏方として、全員で南陵祭をつくり上げます。主役は君たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったあ!!

 テストが終了しました。
「数学、めちゃくちゃ難しかったです」
「でも、いいです。期末がんばります!」
 視線はもう次に向いています。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日

「どうだい?今日のテストはバッチリかい?」と声をかけると、「たぶんいけると思います」「やばいです」「自信ないです」など、さまざまな答えが返ってきました。いよいよ最終日です。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

 いよいよテストが始まりました。これまでの学習の成果を発揮してください。2日間、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝勉

 今日から中間テストが始まります。始業前から、3年生の教室では黙々と勉強する子どもたちの姿が見られました。気合い十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル

 今日は「子どもスマイル応援事業」の日。給食にスイートポテトがつきました。元気が出ます。2年生の子どもたちがすてきな笑顔を見せてくれました。
 いつも子どもたちのためにおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て! 見て!

 いろいろなお菓子のパッケージデザインを見つけ、皆で紹介し合いました。色やデザイン、ネーミングが工夫されているだけでなく、パッケージには商品の魅力やメーカーの思いもこめられていることをつかむことができました。どんなオリジナルパッケージデザインができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溝引きと平塗り

 1年生の美術の授業。レタリングに向けて、絵の具で直線を引いたり色を塗ったりする練習をしました。回を重ねるごとに、線が細くまっすぐになっていくことを実感し、うれしそうにしている子の姿が印象的でした。そんな様子を見ていて、こちらもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び

「調べてみると、世界ではいろいろな課題に直面している。(中略)それらを解決するために、見た目だけで決めつけず、その人をよく知るようにしたい。そして、募金活動などにも積極的に参加し、世界の困っている人々にお金や物を届けられるようにしたいと思う。」
「今回、LGBTについて調べ、今まで知らなかったことを知ることができました。(中略)社会でも最近認められてきてはいるけれど、まだ理解や知識が足りないので、理解されていく社会になっていくとよいなと思っています。」

 2年生のSDGsについての学習の記録です。皆、いい学びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録

 1年生の英語の授業。教科書の本文を読む様子をChromebookで撮影し、提出していました。一人一人の成長を教師が的確に捉えるとともに、子どもたち自身も上達ぶりを確かめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱

 3年生男子は、ペアでバドミントンのゲームを楽しんでいました。二人で声を出し合い、ポイントが決まると一緒になって喜んでいました。白熱した試合は見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろいパッケージデザインを見つけたよ

 3年生の美術の授業。いろいろなお菓子のパッケージデザインを調べました。ネーミング、デザイン、色、形等、さまざまな工夫がなされており、「買いたい」という思いにかられるものもたくさんありました。これからそれぞれがパッケージデザインを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

「東京五輪の感動を子どもたちに語り継いでいってほしい」――市内在住の竹内様から東京2020オリンピック・パラリンピックの新聞記事をまとめられた冊子をご寄贈いただきました。中には1964年の東京オリンピックの記事もありました。オリンピック・パラリンピックの感動がつまった貴重な資料です。たくさんの子どもたちが手にとって見られるよう、図書室に置かせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆の力で

 厚生委員会の呼びかけで始まった「エコキャップキャンペーン」。その表彰式がありました。皆の取組が、子どもたちへのワクチン支援、海洋汚染をなくすためのSDGsの取組につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

 朝会からスタートです。今日も表彰がありました。南陵中生の活躍をうれしく思います。おめでとう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 教育相談・45分授業
進路相談会(3年)
11/25 教育相談・45分授業
進路相談会(3年)
11/26 教育相談・45分授業
進路相談会(3年)
11/27 PTA副会長・委員開票
11/29 朝会(人権講話)
教育相談
進路相談会(3年)
11/30 期末テスト

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341