最新更新日:2024/11/07 | |
本日:8
昨日:153 総数:1108953 |
<5/31再>献立変更について調理員の丁寧な作業によって2mmにも満たないかけらを発見し、混入事故を防ぐことはできましたが、子供たちに残念な思いをさせてしまいました。大変申し訳ありませんでした。 詳細は、本日、子供を通じて文書を配付いたします。今後、原因究明を食品納品業者と行ってまいります。 本日提供を予定していました「厚揚げの肉味噌かけ」の代替品につきましては、決まり次第お知らせします。 ご不安を抱かせることとなり、深くお詫び申し上げます。 <5/31再>4年生体育の授業業前にビデオでイメージ作りです。昨年の4年生の師範ビデオとここまでの授業動画を見比べました。 「後ろ向いていない」「思いっきりダッシュできている」などのつぶやきが授業に生きていきます。 その後の授業の様子です。 「手が出た」「出るの遅れた」「もっと下げよ」あれこれつぶやきながらどんどん上達していきます。 授業の目標は、速く走ることではありません。いかに、無駄なく能率よくバトンパスができるかです。 足の速い子だけが楽しい授業ではありません。 <5/27再>ネットトラブルうちの子に限って被害に遭った保護者は必ず言います。「うちの子に限って・・・・」 保護者の方が思っているよりも、近く、浅いところで犯罪に巻き込まれています。 でも、恐れることはありません。ほとんどの場合は自衛できます。 ここ → ネット被害(犬山署) 上記の資料は発達段階に応じて活用してください。でも、実年齢よりも高めを想定して対応した方がいいようです。 買うときに交わす約束が大切です。 スマホは突然ではなく、使い方を教えながら渡す包丁と一緒です。 <警察談> ・スマホは保護者の所有物 貸し出し中 ・スマホに子供のプライバシーを持ち込むよりも、まず危険回避 ・フィルタリングは子供に選択権ない ちょっときつめな言い方ですが、約束を作るときの参考にはなります。 以下も大変参考になります。13歳の息子へ、愛を込めて。母より(実話) 検索キーワード → 「グレゴリーの約束」 体育館・運動場の使用中止
急なお知らせです
市からの指示により、 運動場体育館の使用を中止します。 使用中止期間 8月28日(土)〜9月12日(日) 感染状況等により、 期間の延長や利用制限などを 変更する場合もあるようです。 「けんぼくPTA新聞第177号」発刊について今回より、電子媒体による発行、閲覧となりました。 メール配信した手順で以下をクリックしてから閲覧してください。 クリック↓ PTA新聞第177号発行 発行に至るまでには、PTA情報委員の皆様の多大なご尽力を賜りました。 委員の皆様には感謝申し上げます。多くの方にご覧いただけると幸いです。 コロナワクチン接種情報本日、臨時校長会の席上で、県営名古屋空港ターミナルにおける犬山市の集団接種枠に随分余裕があるので、ご希望の方は速やかに手続きを、というお知らせがありました。 ご希望の方は、 有効にご活用ください。 <5/27再>声かけ、つきまといの情報は110番怪しい人は=(帽子・マスク・サングラス)ではないようです。姿より動きに注目して見抜くように指導しましょう。 QRコード 〜学ぼう BO−KENあいち〜 一緒に見ながら、個別の状況に応じた指導をしてください。 ここ → 不審者情報(犬山署) <5/27再>ヘルシーとまとヘルメット・シートベルト・飛び出し・信号・ストップなどのキーワードを発達段階に応じて子供たちに伝えたいです。 ここ→ 子供交通安全(犬山署) ハード面の対策だけでは結局守り切れません。防災教育によるソフト面の対応が欠かせません。通学班で道路を渡るとき、北小学校の多くの児童が、左右を自分で確認せず、ついて行ってしまいます。 登下校において、一番重点を置いて指導しています。 <5/27再>歯科検診2日目「夜、仕上げ磨きをしてもらっている人〜〜?」 17人中12人が仕上げ磨きしてもらっていました。 この子たちの挙手する腕はピンピンに伸びていました。(クスッ) 校医の先生からは、きれいに保てていますよ。例年と比較しても悪い状況ではありませんと、ご指導いただきました。 「大人の歯磨き粉にしたよ」「朝は自分だけになったよ」「仕上げ磨きはパパの仕事」などと微笑ましいコメントをもらい、懐かしかったです。 ご家族の何気ない日常の一瞬を大切にしてください。 こんな頃は戻らないんですね。 <5/27再>緑の募金2日目本日 10,617円 「もう、去年を超えたよ」って、報告してくれました。 代表委員の児童が工夫しながら進めてくれているおかげですね。ご家庭のご協力にも感謝申し上げます。 いよいよ明日は最終日です。自治的な活動(委員会活動)に成果が伴えば、ますますやる気が湧いてきますね。 社会を支える大切な力となってくれることを祈ります。 <5/27再>全国学力学習状況調査<目的> ◇義務教育機会均等とその水準の維持向上の観点から、学力・学習状況を把握分析する。 ◇教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ◇教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 <対象> 国・公・私立学校の小学校6年生・中学校3年生の原則全員 <教科> 小6 国語(45分) 算数(45分) 児童質問紙(30分程度) 中3 国語(50分) 数学(50分) 生徒質問紙(30分程度) 詳細は文部科学省のHPで <5/26再>今週の「GIGAチャレンジ」GIGAスクール構想の準備は、大変スピード感がありました。北小学校の職員室に混乱がないわけではありません。しかし、少しでも早く有効に活用できるように、教職員は研修をしています。 本校の研修は、担当者が週に1コマの動画コンテンツを紹介し、教職員が教室などで試しながら慣れています。先週行ったのは、「ストリームにお知らせを投稿」「お知らせへのコメントを追加」の2点でした。 今週は「課題(質問)から【今日の朝食】を投稿」です。 子どもたちに質問をして回答を回収するということが、クラスルームを活用すると可能になります。選択式や記述式など、多様な答え方ができます。 今週も、レッツ GIGAチャレンジ! 9月献立表<5/25再>教育相談にひと工夫今回は、学校で実施しますが、このような内容に子供たちが回答しているということをご承知ください。 例年、このアンケート用紙をお示ししていないようですが、この内容は、定期的にご家庭でも聞き取っていていただきたいと思って添付しました。 私たちが気がつけない部分をお知らせいただければ、より早く苦しみを取り除いてあげることができます。 10月のアンケートは、家庭で一緒に行っていただきます。 <新たに加えた項目> ●いざというときに頼れる人はいますか。 ●周りの人で悩んでいる人や困っている人がいれば教えてください。 ※厚生労働省の調査(2001年生まれを2014年に実施)によると、一番の相談相手は男女とも母親(6割超え)。2番は同性の友人だったそうです。 <5/24再>通学路の試行延長について「さよなら」の挨拶 から ミツワ写真館交差点通過まで、24分〜23分要していましたが、今日は16分40秒でした。 追加で行う今週の試行は、教職員のサポートが、必要なときに必要な場所で適切に行えるかどうかを試します。心配される新ルートの下りには、必ず教員が付き添って安全を確保しますのでご了承ください。 期日 25日 下校 から 28日下校 まで <5/24再>給食のコロナ対策給食当番の健康チェックを行い、手洗いに加えて手指消毒も行います。給食の準備中から言葉を発せず、距離を取りながら順番に配膳してもらいます。 寂しいですが、もちろん黙食です。 よくルールを守って、しっかり食べています。 保護者の皆様に、バージョンアップした給食を食べていただく日が早く来るといいな〜。 <5/24再>相談室完成早速、県費スクールカウンセラーの面談等が行われています。 また、今年度、専属で配置された市費養護教諭が、日中なかなか時間がとれない担任に替わって困りごとの相談に乗ります。 保護者の方のご相談や、家庭訪問も積極的に行って窮状の共有を図ってまいります。学校への気持ちが後ろ向きになっているときにはぜひご相談ください。 まずは、担任にご連絡を!! <5/21再>309件本日の引き取り・引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。 18:17現在で、309件の方からの送信がありました。 「メールに気が付けなくって・・」という方がみえました。あり得ますよね。遅くなっても大丈夫ですが、子供は寂しいので、4人ともメール登録という方法はどうですか。可能です。ご検討ください。 電話以外の方法で、登録した4人のコミュニケーションが取れましたか。 本番は、予想もつかないことが勃発すると考えられます。次回の訓練(part2:26日)では、送信していただくメールに「我が家の失敗」として情報をお寄せください。他の家庭に役立つ情報を集約し、全家庭に提供したいと思います。地域で防災力をあげましょう【他に提供できる内容だけにしてくださいね】 <5/19再>授業研究会電気について学びました。 子供たちの発言を聞いていると、仮説を立て、その根拠を説明できることが大切であることを繰り返し学んできたことがよく分かりました。 また、最初の発言に対して、何人かが自分の意見を付け足すことを繰り返して、全員で学びを深めていました。 「変わると思う。その理由は・・・。」 「●●君の仮説と一緒ですが、その理由をぼくは・・と考えました。」 「家のおもちゃで電池を入れ替えてみたときに・・・。」 <5/20再>意味ある引き取り・引き渡し訓練のために2回とも同じことをします。 教師だけでできることは、後日行います。犬山北小学校は、キャッスルパーキングを臨時にお借りできるので、ゲリラ豪雨等の引き取りでも、スムーズにできると思われます。今回は、来校いただかない内容の訓練をします。 <保護者> 1)4人の登録者同士が電話以外の方法で連絡を取り合い、引取者を限定する。引取者が、登録者以外の場合は、学校は子供を渡せません。 ※近所の方、未登録の親族などの臨時の方には渡せません。 2)「引き取り依頼メール」着信後、2時間以上遅れる場合、臨時アドレスへメールを入れる。今回は、実際に全員の方がメールを入れてみてください。本番は、安全に引き渡しができるまで何時までも待ちます。最後まで残される子供は心細いので早く来てください。 <学 校> 1)スムーズなメール配信 2)保護者駐車場(キャッスルパーキング)の出入り整理手順 3)主要道路での交通整理(周辺の交通麻痺を避ける) 4)減免措置(無料手続き)を行う武道館での対応手順 5)子供を受け渡す手順(入り口・児童・兄弟姉妹管理) 6)保護者からの臨時メール受け取り ※2回とも実際の引き取りは行いません。 ※我が家の祖父母はメールが苦手です。皆様のご家庭はいかがでしょうか。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |