最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

11月16日 第3回PTA役員会・全委員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、13:00より、校長室で、PTA役員会が開かれました。
続けて、13:45から体育館でPTA各種委員会、さらに、14:00より、体育館でPTA全委員会が行われました。
本年度の1・2学期の反省や、今後のPTA活動について話し合いました。

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コロッケ

〇 献立メモ
 ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。たっぷりの野菜のうまみがしみでて、おいしくいただくことができました。

11月16日 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から金曜まで相談週間です。保護者の方や子ども達からのアンケートをもとにして、担任が1人ずつ子ども達を面談をしています。保護者の方の心配や子ども達の悩みが解消できるよう対応していきます。

11月15日 2年生 かけ算の問題作り

 今日の算数は、クロムブックでかけ算の問題を作りました。
 まず、お絵かきツールを使って、かけ算の式を絵に描きました。「何個のいくつ分」を考えて描きました。
 次に、絵にあった問題文を作りました。
 できた問題をスクリーンに映して、みんなで解きました。自分たちで作った絵付きの問題を、興味を持って楽しく解くことができました。
 かけ算の理解だけでなく、クロムブックの操作もとっても上達しました。みんなすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、「ジャングルジム」というお話を読みました。くまさんに仲間外れにされたねこちゃんのお話です。登場人物はくまさん、ねこちゃん、さるさんの3人で、喧嘩した後のそれぞれのセリフを考えました。
 考えたセリフをペアで発表し、そのあとみんなの前で発表しました。くまさん役、ねこちゃん役、さるさん役のそれぞれになってもらい、セリフを言ってもらいました。みんな相手を思いやるやさしい言葉を考えることができました。

11月15日 3年生 思いやりをもって話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、話し合いを通して席替えを行う話し合いの授業を行いました。国語の「はんで意見をまとめよう」という単元を生かして、男女別に分かれて、子どもたちだけで座席を決めました。視力を考慮したり、グループにしたときにどの班も話し合えるようにするためにメンバーを考慮したりと難しい場面はたくさん出てきましたが、どの子も真剣に話し合いに参加して、みなが納得するように話し合いをすすめていました。

11月15日 6年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、ともなって変わる2つの数量が比例しているかどうかを調べました。前の授業までに、比例しているかどうかは表を縦に見たり、横に見たりして考えることを学んだので、そのことを活用して調べました。自分の考えを友達に伝えることで、お互いにどう考えたのかを確かめ合いました。

11月15日 あさひ 理科の実験をしたよ

画像1 画像1
今日、理科の実験の練習をしました。

カセットコンロで火をつけて、金属を温めました。

火を使う危ない実験のため、交流で受ける前に事前に取り組みました。

11月15日 あさひ 実験の様子を撮ったよ

画像1 画像1
理科の実験をタブレットパソコンを使って録画をしました。

実験のやり方や結果を確認に使いました。

11月15日 今日も登校の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
 今朝も、青色パトロール隊の方、駐在所のおまわりさん、見守り隊の方に見守っていただき、安全に登校することができました。いつもありがとうございます。
 今日は、月曜日。1週間のスタートです。今週もがんばります!!

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・高野豆腐の卵とじ・さわらのこうじみそかけ・昆布和え

〇 献立メモ
 こうじみそは「塩こうじ」と「白みそ」を合わせた香りのよいみそだれです。
みそ自体が大豆に麹菌をつけて発酵させたものなので、麹の香りがより際立っています。
塩こうじは野菜や肉、魚を漬け込む調味料です。東北に伝わる、塩・麹・米を3対5対8で混ぜる漬物『さごはち漬け』をヒントに作られました。漢数字の三・五・八を「さごはち」と読んで、作り方がそのまま名前になっている漬物です。

11月12日 3年生 先生対3年生全員のそうじ対決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、席替えをかけたそうじ対決を学級全体で行いました。対決内容は、先生1人対3年生の子どもたち全員でごみの量や拭き掃除をした後の水の汚さを比べるものでした。子どもたちは休み時間も使い、学校中をきれいに掃除をしていました。担任も必死に掃除を行いましたが、3年生の団結力と積極さには歯が立たず、完敗でした。子どもたちの目標に向かう姿や協力しあう姿が見られてうれしかったです。

11月12日 あさひ 今日の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「手袋を買いに」の物語の絵の色づけを、算数では小数のかけ算の筆算をしていました。

とても真剣に授業を受けることができていました!

週末から寒くなりそうです。体調管理を万全にして、月曜日に登校してください。

11月12日 4年生 言葉から形・色

物語文を聞き、場面を想像して絵を描く活動をしています。絵の中で一番自分が伝えたいことは何かを考え、その様子が伝わるように描く工夫をしながら行いました。集中して取り組んでいました。想像したことを場面の様子が伝わるように描くことを通して、想像力・表現力をより一層つけていってほしいと思います。
画像1 画像1

11月12日 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では、「おどるこねこ」の鑑賞をしました。ペアになり、様子を思い浮かべながら体を動かして聞くことができました。そして、感じたことをワークシートにまとめ、ペアで話し合い発表をしました。どの子も、楽しく取り組むことができました。授業の後は、先生たちの勉強会が行われました。今日の勉強会をこれからの授業に生かしていきたいと思います。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 スライスパン、牛乳、チキンビーンズ、ボロニアステーキ
野菜ソテー、チョコクリーム

〇 献立メモ
 今日はスライスパンで2通りの食べ方できる献立です。ボロニアステーキと野菜ソテーをはさんで、豪華なサンドウィッチ風にもできます。また、チョコクリームもついていますので、パンに塗ってスイーツ風に食べることもできます。1枚ずつ味の変化を楽しみました。


11月11日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯、牛乳、みそ汁、生揚げの野菜あんかけ  

○ こんだてメモ
 今日はふわふわと柔らかい「生揚げ」に、うまみのある鶏のひき肉と甘みのある玉ねぎ、彩りのよい赤パプリカやさやいんげんが入った野菜あんをかけました。。
大豆でできた生揚げは、鶏肉と同じ血や肉、骨になる食品です。
残さず食べて栄養をしっかりとり、健康で寒さに負けない体をつくっていきましょう。

11月11日 6年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、バスケットボールを行いました。あまり交錯しないように、ルールを工夫して行っています。練習の時には、「パスをするときに、名前を呼び合おう!」や「押し出すようにパスをするといいよ。」など、自分たちで考えながら行うことができました。簡単なゲームをやった後は、次回にいかすためにチームの課題を考えました。体だけでなく、頭も使いながら取り組むことができましたね!

11月11日 あさひ 仲良くできてます

画像1 画像1
あさひの子たちで、ブロックを分けて仲良く作っていました。

できあがった作品を見せ合っていました。

11月11日 2年生 町探検準備

 生活科で、来週行う「町探検」の準備をしました。
 駐在所とほたる号を見学して、インタビュー(質問)をします。
 今日は、探検の時の「やくそく」をグループで考えました。交通ルールのことや、話したり聞いたりするときの態度のこと、グループで協力して仲よくすることなど、いい意見がたくさん出ました。
 みんなでがんばって準備をしているので、安全で楽しく新しい学びのある「町探検」になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186