最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立 
ご飯・牛乳・愛知の恵み汁・めひかりフライ・切り干し大根の胡麻和え
 
〇 献立メモ
 今日は『食育の日』で『愛知を食べる学校給食の日』になっています。
給食には愛知県でとれたものをたくさん使用しています。
恵み汁には、愛知県産大豆を原料にした「豆腐」や「油揚げ」、つみれには海藻の一種「アカモク」と「蓮根」が入っています。白菜、ねぎも地元産です。フライには蒲郡市で水揚げされた「めひかり」という魚を使い、和え物のほうれん草や切り干し大根も県内産です。
愛知の食材を味わい、地元に感謝していただきました。

11月18日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 醤油ラーメン・牛乳・揚げ餃子・杏仁豆腐

〇 献立メモ
 今日は人気のある献立のひとつ「ラーメン」です。日本は、麺をすする音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場、中国ではどうでしょうか?音をたててラーメンを食べるのは、やはりマナー違反だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。それぞれの場所にあったマナーを守り、気持ちよく食事ができるといいですね。

11月18日  図工クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もクラブで、牛乳パックを使って宝箱を作りました。折り紙やリボンで飾りをつけ、自分オリジナルの作品に仕上げることができました。

11月18日 2年生 町探検のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、校門に交通安全のために来てくれていたお巡りさんに、昨日のお礼を言いました。
 班ごとに作った「ありがとうカード」のつづりをプレゼントしました。
 代表で、生活係の二人が渡してくれました。
 お巡りさんは、とっても喜んでくれました。それを見て、みんなも笑顔になりました。

11月18日 屋外スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の屋外スポーツクラブでは、キックベースを行いました。野球のルールがわからない子も楽しめるようにルールを工夫して行いました。チームで声を掛け合いながら協力してキックベースを楽しむ姿が見られました。「またやりたい」「フライを取られてくやしかった」「4点とったよ!」と楽しそうな感想もたくさん聞けました。

11月18日 2年生 パソコンクラブ

 2学期になって、パソコンクラブでは、プログラミングで物語やゲームの作品を作り始めました。1学期に練習した操作を駆使してがんばっています。3学期には、画面上で発表をする予定です。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年生 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、電気・かぎ係が主催してくれた学級レクリエーションがありました。「人狼ドッジボール」「しっぽ取り」の2つのゲームを楽しみました。普段とはと違うルールのドッヂボールに、どの子も楽しそうに参加をしていました。寒くなってくるにつれて外で遊ぶことが億劫になりやすくなってしまうので、このような機会を利用して、外で元気に遊ぶ時間を大切にしたいと思います。

11月18日 6年生 初めての調理実習

 今日は、家庭科の授業で調理実習を行いました。作ったものは、『ベーコンポテト』です。昨年度できなかったため、初めての調理実習でしたが、班ごとに協力して調理することができました。じゃがいもをゆでた後に炒めましたが、中には少し硬いものもあったようです。それでも、みんな美味しそうに食べていました。初めての調理実習は、大成功でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 屋内スポーツクラブ

 久しぶりのクラブでした。屋内スポーツクラブは「ソフトバレーボール」をしました。初めてやる子もいましたが、お互いに教え合いながら、楽しくプレーすることができました。準備や片付けもみんなで協力して行い、素晴らしい高学年の姿が見られました。
 次のクラブも楽しく活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年生 大人の体になるじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、保健の授業で養護教諭の先生から、体の成長について教えてもらいました。子供たちは思春期に入り体つきが変化していることを教わり、どのように変化していっているかを学習しました。体の変化があらわせる時期には一人一人個人差があることもしっかりと理解していました。

11月18日 1年生 版画をすりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の様子です。図工の時間に、版画をすりました。初めて版画をする子が多く、とても楽しみにしていました。
 ローラーで版画のインクを伸ばして、魚の形の版にしっかりと色をつけました。色をつけた版の上に画用紙を乗せて、バレンでしっかりこすりました。そっと画用紙を持ち上げると、きれいに魚の形がすれていました。「わぁ。すごい。上手にできた」という子がたくさんいました。来週仕上げをしていきます。

11月18日 家庭科クラブ いろいろ作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりのクラブです。みんなちゃんと作るものを用意して、静かに作っていました。フェルトを使って、作っている子がが多かったです。細かい作業で大変そうでしたが、みんな楽しそうに作っていました。

11月17日 あさひ 今日の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
日中は暖かく感じられる日で、勉強に集中しています。

算数の「折れ線グラフ」と「小数のわり算」をしていました。

「折れ線グラフ」はグラフの読み取りをして、「小数のわり算」は答えが小数になる計算をしていました。

とてもしっかり勉強できました!

11月17日 2年生 町探検 駐在所(インタビュー)

 2・3時間目に、阿古井駐在所に町探検に行きました。
 駐在所では、自分たちで考えた質問をお巡りさんにインタビューしたり、警察官の装備を触らせてもらったりするなど、いろいろな体験をすることができました。
 駐在所のお巡りさんは、早朝に制服に着替え、朝日西小学校の通学路や町の安全を守ってくださっているそうです。また、駐在所にいつもいて、事件や事故があったときには、いつでも駆けつけてくれると聞いて、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 町探検 駐在所(装備品体験)

 インタビューの後は、警察官のいろいろな装備品の説明を聞いたり、触らせてもらったりしました。
 実際に使っている「大きな盾」を全員持たせてもらいました。
 「重たーい!」と言っている子もいました。
 その他にも、警棒や刃物が刺さらないグローブ、こん棒になる懐中電灯など、いろいろなものを実際に触らせてもらいました。どれもとても重かったです。
 みんな、貴重な体験に目をきらきらさせていました。
 お巡りさんは、いつも10キログラムの重たい装備をつけてパトロールしているそうです。
 町のみんなが、安心して暮らせるように頑張ってくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年生 おどるこねこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間に「おどるこねこ」を聴きながら、音に合わせて踊りました。「猫になったつもりで踊ろう」ということで、猫のイラストのついた棒を二人で持ちながら、踊りました。「ニャーオ」という鳴き声が聴こえるところで、くるっと棒を回します。みんなとても楽しそうに踊っていました。
 2回目は、一人で棒をもって自分が思うように動いてもらいました。だんだんと動きが大きくなり、本当に猫になりきっているようでした。楽しい音楽の時間でした。

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
五穀ご飯・牛乳・ヘルシーマーボー豆腐・バンサンスー

〇 献立メモ
 今日はご飯に様々な穀物が入っています。赤米・黒米は古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。発芽玄米は白米と同じ米から、胚芽という部分を残して芽を出させることで栄養を高めたお米です。もちきびは米とは違う穀物で、米と比べ低カロリーですが、食物繊維と鉄分は3倍、カルシウムはなんと12倍も多いそうです。
白米とは違う食感を味わう事ができました。

11月16日 あさひ 版画を進めています

画像1 画像1
図工で版画の続きをやっています。

三角刀で輪郭を彫って、その輪郭に向かって小丸刀で顔を彫りました。

少しずつ集中して彫っています。

11月16日 3年生 救助袋による避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練の一環として、救助袋による避難体験を行いました。本校では、例年3年生が体験をしています。3階から救助袋に入り滑り降りる体験ですが、初めてのことで多くの子が緊張をしていました。しかし、担任や救助補助の先生の話をしっかりと聞き、安全に気をつけながら全員が無事に避難することができました。

11月16日 1年生 フラフープをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外で久しぶりにフラフープをしました。最初に体操をして、そのあと軽く運動場を1周しました。
 ペアになり、二人で一つのフラフープを使いました。「最初に回してみよう」と言ったら、一生懸命回してみました。久しぶりでしたが、だんだんと慣れてきて上手に回すことができました。いろいろな回し方を練習しました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186