最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:332 総数:1395152 |
10/27 進路説明会
3年生は進路説明会を行いました。
卒業まであと4ヶ月とちょっとです。 義務教育を終えると自分で道を選び進んでいきます。 子どもたちにとっても、親にとっても、先生にとっても悩む日々が続きます。 10/26 道徳研究授業
1年3組で道徳の研究授業を行いました。
岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きしました。 「公正、公平、社会正義」の価値について教材をもとにみんなで考えました。 子どもたちは考えます。 何が正しい行動なのか? でも答えは見つかりません。 それでもいい。 みんなで考え、みんなで悩むことが大事なのです。 10/26 戦い終えて1
体育祭が終わり、応援旗や賞状などが教室に飾られています。
クラスの集合写真もあります。 先生のコメントもあります。 (上)2の2(中)1の2(下)1の7 10/26 戦い終えて2
(上)1の3(下)1の4
10/26 アレルギー表記
1年7組の家庭科です。
食品表記のうちのアレルギー表記のお話でした。 N先生はご自身のアレルギーの経験を話していました。 何らかのアレルギーをもつ人は多いです。 表記をきちんと見て買うことができるようになりましょう。 10/26 片手を添えて
1年6組の技術です。
木工作品の製作です。 多くの生徒は慣れていないので両手で切ろうとします。 木工室なので木を押さえる道具がありますが、日常生活ではありません。 片手で木を押さえると切るときに安定します。 10/26 花は咲く
2年4組の音楽です。
合唱曲「花は咲く」の練習です。 今日は初めて全員で合わせて歌いました。 横と縦の間隔をきちんととっています。 まだまだ未完成ですが、「しっかり歌おう」という雰囲気はあります。 がんばれ、2年4組! 10/25 筆で仮名を書く
1年2組の書写です。
筆で仮名を書きました。 仮名は曲線がたくさんあるので筆で書くのは難しいです。 子どもたちは静かに、ゆっくり、集中して書いていました。 10/25 自分で調節する
ずいぶん肌寒くなってきました。
半袖の人、長袖の人。 冬服の人、合い服の人、夏服の人。 ウインドブレーカーを羽織る人。 冬への過渡期で服装はいろいろです。 寒さの感じ方もいろいろです。 大事なのは自分で調整すること。 10/25 説明する
3年6組の理科です。
太陽と地球と金星の位置による形や大きさの見え方の変化について学びました。 なぜ、見え方の変化があるのか? 子どもたちは一生懸命に説明をします。 黒板に図を描いて説明します。 自分の考えを人に分かってもらえるように表現する活動はとても大事です。 10/25 写真の注文
3年生の教室に体育祭の写真の注文が掲示してありました。
さすがプロの写真屋さんです。 きれいに撮れていました。 10/25 政治参加の意義
3年3組の社会です。
私たちが政治参加するときに気をつけたいこと、心がけたいことについて自分の意見をまとめているところでした。 あと数年で選挙権をもちます。 自分ごととして真剣に考えてほしい。 10/25 奥の細道
3年2組の国語です。
松尾芭蕉の「奥の細道」を学習していました。 「奥の細道」は古典ではとてもよく使われる教材です。 これからもいろいろなところでお目にかかりますよ。 しっかり勉強しておきましょう。 10/25 姿勢正しく
1年4組の女子体育です。
先生の説明を聞く姿勢がピシッとしています。 姿勢の正しさNO1かもしれません。 その後、バドミントンで体を動かしました。 10/25 自画像
3年3組の美術です。
自画像を鉛筆でデッサンしました。 マスクありの顔とマスクなしの顔。 いろいろですがどちらもよく似ています。 10/25 木材で作る
1年3組の技術です。
本立て等の木工作品を作っています。 のこぎりで木を切ることにあまり慣れていない子が多いです。 悪戦苦闘しながら何とか切っています。 これもよい経験です。 10/23 野球部、始動!
旭南中との練習試合でした。
試合を普通に行えるうれしさを感じます。 子どもたちの顔に一喜一憂の表情が戻ってきました。 がんばれ、野球部! 10/23 吹奏楽部、始動!
思いっきり音を出せるうれしさを感じて。
仲間と共に練習に励みます。 がんばれ、吹奏楽部! 10/23 卓球部、始動!
すべての台を使って試合を行います。
ピン球を打ち合う軽快な音が響きます。 がんばれ、卓球部! 10/23 剣道部、始動!
竹刀の音が道場に響きます。
審判の練習を兼ねて試合を行いました。 がんばれ、剣道部! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |