5月21日 6年生 家庭科の授業
今日の家庭科は、栄養教諭の先生に教えてもらいました。朝食を食べるメリットを学び、どんな朝食がよいのか考えました。
自分の考えを挙手して発表しようと前向きな姿がたくさん見られました。
【6年生】 2021-05-21 15:21 up!
5月21日 図工「粘土遊び 高く!高く!」(1年生)
1年生の図工では、粘土を使って、高く高く積み上げました。粘り強く取り組み、満足いく作品ができたようですが、すべてきれいに片づけました。ここまでが学習ですね。
【職員室より】 2021-05-21 12:06 up!
5月21日 奉仕作業(6年生)
朝から大雨が降り、児童が通る1階の廊下がぬれてきました。危険を察知したのか、気づいた6年生の子がモップを出して、1階の廊下、渡り廊下のモップをかけてくれました。進んで奉仕作業ができるというのはたいへんすばらしいことです。ありがとうございました。
【職員室より】 2021-05-21 12:00 up!
5月21日 3年生 習字の授業
3年生から習字が始まり、みんな頑張って取り組んでいます。今日は「二」の清書をしました。横画の筆の運びに気を付けて書きました。
【3年生】 2021-05-21 11:52 up!
5月20日 6年生 図工
写生大会に向けて、もくもくと頑張っています。
絵の具を使うとき、水の量に気をつけながら真剣に取り組みました。来週完成するのが楽しみです。
【6年生】 2021-05-20 19:20 up!
5月20日 算数「わり算の筆算」(4年生)
4年生の算数では、「わり算の筆算」を学習しました。「たてて、かけて、ひいて、おろす」を合言葉に問題練習をがんばりました。粘り強く取り組む姿勢がでてきて、いいですね。
【職員室より】 2021-05-20 18:18 up!
5月20日 国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」を読んで、段落どうしの関係をとらえる学習をしました。8つの段落がどういう関係で成り立っているのか、みんなで話し合いました。
【職員室より】 2021-05-20 18:13 up!
5月20日 家庭科「朝食を食べましょう」(6年生)
6年生の家庭科では、「朝食を食べるメリットは何か。」、「どんな朝食がよいか。」学習しました。ゲストティーチャーとして、栄養教諭の山本先生に教えていただきました。これからの生活にいかしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-20 18:09 up!
5月20日 生活科「学校にいる人と仲良くなろう」(1年生)
1年生の生活科では、昨日のインタビューした内容のまとめを学級で行いました。一人ひとりががんばると、いろいろなことが勉強できますね。
【職員室より】 2021-05-20 18:02 up!
5月20日(木) 音楽の様子 4年生
8部休符や付点4分音符などいろんな記号をリズムに乗って覚えています。
他にもリズムに合わせた動きを取り入れ、楽しく学びました。
伴奏は子どもたちと先生で演奏していました。
【4年生】 2021-05-20 17:58 up!
5月20日 英語活動「どんな遊びをしたいのか」(4年生)
4年生の英語活動では、What do you want to play?「どんな遊びをしたいのか、友だちにきいてみよう」というめあてで、晴れの日と雨の日の場合で、コミュニケーションをとりました。自信をもって会話ができました。
【職員室より】 2021-05-20 17:41 up!
5月20日 国語「笑うから楽しい」(6年生)
6年生の国語では、「笑うから楽しい」を読んで、筆者が二つの事例を挙げた意図を考えました。「納得しやすい」「説得力がある」など意見が出ました。筆者の主張に対してどう考えるか、一人ひとりがしっかり自分の考えをまとめていきました。
【職員室より】 2021-05-20 17:13 up!
5月20日 算数「分数×分数」(6年生)
6年生の算数では、4/5×1/3の式になるわけを考えました。1dlのペンキでの4/5平方メートルぬるとするなら、1/3dlではどれだけぬれるか、という想定で説明しました。自分の考えを自分の言葉で話そうと努力している姿が見られ、よかったです。
【職員室より】 2021-05-20 17:08 up!
5月20日 生活科「ミニトマトの様子」(2年生)
2年生の生活科では、現在育てているミニトマトの成長の様子をカードに記録しました。色、高さ、大きさ、形など観察する観点を学習しました。高さは何cmか、葉の数は何枚か、具体的に記録することができました。
【職員室より】 2021-05-20 16:58 up!
5月20日 6年生 道徳の授業
テーマは「誰にでも公正・公平な態度でいるために必要な気持ち」でした。友達とよりよい関係を築くためにはどうすればよいかをみんなで考えました。「よいクラスにしたい」「いじめのないクラスをつくりたい」といった意見があがりました。
【6年生】 2021-05-20 16:52 up!
5月20日 6年 家庭の授業
今日は、栄養教諭の先生による授業でした。朝食が体に及ぼす影響について、分かりやすく説明してくれました。明日にむけて早寝!早起き!そしてしっかりと、「朝ごはん!」
【6年生】 2021-05-20 16:51 up!
5月20日 5年生 メダカのたまごの成長
理科では、メダカのたまごの成長を学習します。
毎日、たまごの様子を見て、どのように変化していくのか観察していきます。
子どもたちは興味津々です。
【5年生】 2021-05-20 16:50 up!
5月20日 3年生 体育(ドリブルの練習)
屋内運動場の体育では、ボールを使った運動をしています。
今日は、1組も2組もドリブルの練習をしました。
なかなかボールをつきながら前に進むのは難しいようでした。
上手にドリブルやパスができるようになるといいですね!
【3年生】 2021-05-20 16:50 up!
5月20日 5年生 体育
体育では、走り幅跳びをしました。
目線を水平よりもやや上に向けたり、腕を多く振り下ろすようにしながら着地したりするなどポイントを意識して練習しました。
【5年生】 2021-05-20 16:49 up!
5月19日 6年 英語
プロフィールカードを使って、自己紹介をしました。誕生日や好きなスポーツ、食べ物などジェスチャーを使いながら、一生懸命伝えることができました。
【6年生】 2021-05-19 20:12 up!